« 日曜日の朝食 | トップページ | 千枚漬け »

2014年12月 8日 (月)

レシピ本

1年牡蛎を買ってきました、小粒の牡蛎だったので「牡蛎とベーコンのカレー風味」にしました。

これはMikageマダムの絶品おかずレシピP176に出ています。

微かにカレーの香りがするので牡蛎が苦手な家人でも「フムフム」と頷きながら7~8個食べました。

写真: p1077803

よく冷やした白ワインとバゲットを交互に頂きました。

市販のローストビーフ、アボカド、セロリのサラダ、ベビーリーフ

写真: p1077808

カリフラワーとベーコンのタルタル

写真: p1077801

半分に切ったカリフラワーが売っていました2人分には丁度良いサイズです。

友人のパソコンがトラブルになりご夫妻で我が家に持ち込まれました。家にいる髭の電気屋さんがチョチョ~イと触って直していました。

前日はiphon6に機種変更なさったご夫妻がご持参で髭が初期設定をしていました。

電気関係に強いお髭さんが一人居ると便利です。

最近洗濯乾燥機の乾燥が思う様に出来ないのです、こればかりは触れないようでメーカーに修理をお願いしました。

外を見るとビルの間から日の出が

写真: p1087811

初日の出は少し右にずれることを期待しています。。。





只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の朝食 | トップページ | 千枚漬け »

コメント

おはようございます
いよいよスマートフォンになりました
しかしさっぱりわからず・・・
メカ好きがそばにいてくだすったらと
日々悪戦苦闘
早くブログをスマホで書きたいです
 (現在の目標)

ご主人さまのロビちゃん(ロボット)は
その後御機嫌麗しくお過ごしあそばされて
ますでしょうか?

投稿: trintrin | 2014年12月 8日 (月) 08時26分

trintrinさま
スマホデビューおめでとうございます!
LINEが楽しめますね。

私未だにスマホでブログを書いたこと有りません(泣)
家人が興味の無いことなので教えて貰えずです。

昨日ロビちゃんは「充電して下さいガクッ」って言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 8日 (月) 08時34分

Mikageマダムさま

2冊目のお料理本のご出版おめでとうございます。1冊目の時に初めてコメントさせていただきました。
本は大変重宝しています。我が家も「牡蠣とベーコンのカレー風味」が大好きです。寒くなり久しぶりに作ろうと思いレシピ本を見たら載っていませんでした。何度も作りましたので何とか美味しくできましたが今度の本に載せていらっしゃるとのこと、これからはキチンと作れると思います。

ご本楽しみにしております。

投稿: ノンチ | 2014年12月 8日 (月) 09時14分

御影マダム様
2冊目のご出版おめでとうございます!
心からお祝い申し上げます。マダムのブログを読ませていただいてもう何年になるでしょう?かなり以前からの隠れファンです。
1冊目も娘たちとともにバイブルに、2冊目もさっそく予約しました!!待ち遠しいです!マダムと同世代の者として、手作りの食卓を囲む喜びを、たくさんの家庭に提供して下さることに心から敬意を表します。「食は文化なり!」これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

投稿: lemonade | 2014年12月 8日 (月) 09時48分

マダムおはようございます。
そして遅ればせながら
第二弾レシピ本のご出版おめでとうございます!!第一弾のレシピ本は我が家のキッチンのすぐ手が届くところに鎮座しております。そこに赤のレシピ本が加わるなんて素敵すぎます(笑)
今からわくわくいたします。lovely
マダムの一日一日を丁寧に過ごされている様子をブログで拝見して刺激をうけています。
今週末奈良で人生4度目のフルマラソンを走ってきます。
坂が多いコースで苦戦しそうですが
精一杯がんばります。
長文お許しください

投稿: ゆきみ | 2014年12月 8日 (月) 11時00分

ノンチさま
自分でもいい加減に作っているとお味が定まりません、たまにきっちりレシピ通りに作ってお味の修正をします。

お役に立てれば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 8日 (月) 13時23分

lemonadeさま
お祝いのコメントありがとうございます。

和食が無形遺産の登録を受けても日本で家庭の味、母の味が無くなってきている事を心配しています。

私達の時代が伝承していくべきと考えます。頑張りましょう!

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 8日 (月) 13時30分

ゆきみさま
奈良で人力車に乗せて頂いた折車夫さんが「奈良にもマラソンがあるのですよ、参加なさいませんか?」とお誘い下さいましたhappy01
寒いでしょうがお気を付けて!

青い本と赤い本が揃って並べられる、と想像すると凄く嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 8日 (月) 13時34分

マダム 第2弾ご出版おめでとうございます‼
寒い日が続きますが 一変にホットな気分になりました。
祝福の嵐で賑やかな週末を過ごされたのではないでしょうか?

ViVidな赤の装丁で第1弾とのコントラストが素敵‼

家人様は 今の職業に就かれなければIT企業の
経営者になられたのでは⁈
我が家のパソコンもトラブル続きで すぐに直して下さるのは羨ましいです。

投稿: まりん | 2014年12月 8日 (月) 16時33分

まりんさま
寒いですね~!

私も赤と青のコントラストが良いと思いこの色に決めました。

家人は職人気質なので経営者としては難しいと思われますcoldsweats01

先は便利屋さんで生計を立ててもらおうかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 8日 (月) 18時17分

牡蠣の季節ですね。牡蠣とベーコンのカレー風味、マダムのレシピを拝見して始めて作ったのは今年の初めだったでしょうか? とっても美味しくてまた作ろうと思っていたら牡蠣の季節が去ってしまい残念でした。近いうちに我が家も作りますよ。
カリフラワーもどうお料理していいのか?茹でてドレッシングかマヨネーズで食べるしか知らない私にはタルタルってとても刺激を受けました。こんな風に使うのか?とマダムのブログはとても参考になります。
マダムのおかげでお料理の腕前がアップされた方々がどれほどいらっしゃるのでしょうか?想像がつきません。
きっと二冊のレシピ本も私のように刺激を受ける方々続出ですよ。早く赤い本が届くのが楽しみです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年12月 8日 (月) 18時25分

垂水プティマダムさま
小さな牡蛎で私は物足りなかったのですが家人には好評でした。

毎日の夕食作りってマンネリ化しますよね、私のブログで少しでも刺激を受けて下さる方があるとしたら嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 8日 (月) 21時36分

こんばんは
又々偶然です!
一日遅れですが、牡蠣とタルタルがヒットしました!!
我が家はカキフライと、アボカド、エビ、スモークサーモンのタルタルでしたが・・・

最近、マダム家のフライの付け合わせの角切りキャベツが気になっていました (以前からでしたでしょうか?)
それで今日は真似てみました
これが夫(もちろん私も)に大ウケでした
千切りより食べやすく、フライの後にレモンを絞ったキャベツの味がしっかり感じ取られ、油っぽい口がさっぱりすると・・・
ありがとうございました

外で頂く串カツとか焼き鳥などのときは、角切りなのに
何故か家では千切りに固執していましたcoldsweats02

投稿: 紫陽花 | 2014年12月 8日 (月) 23時46分

紫陽花さま
付け合わせのキャベツを角切りにすると食べやすいですね。
見た目は千切りの方が美しいですけどね。

そういえば串カツや焼き鳥には大きなキャベツが付いてきますよね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 9日 (火) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の朝食 | トップページ | 千枚漬け »