« おせち作りすすんでいます。 | トップページ | 大晦日 »

2014年12月31日 (水)

太白胡麻油100%のチキンカツ

おせち作りは途中ですが12月19日で95歳になった義母のお昼に間に合うように出来ただけを家人に届けてもらいました。

18日に友人が亡くなり私は義母の誕生日祝いには駆けつけられず家人だけがお祝いに行きました、そのお詫びのお手紙も添えました。

後で電話がかかってきました「早くからの準備大変だったわね、どれも美味しく頂きました」と嬉しいお言葉。家人に変わると「貴方はいくつになるの?」と聞かれたようで彼は2つも自分の年を多く言うのです。私が「違うよ~」と横から訂正。

自分の年もわからないのか?どうでも良いのか?私の年も子供達の年もたぶん知らないのでしょう。

でも菊花蕪や柿なますは上手に作っていました。

おせち作りのすすむ中夕食は賄い料理となりました。

大皿にチキンカツ6きれ、ポテトサラダ、手切りキャベツ

写真: p1308139

贅沢なのは太白胡麻油100%をたっぷり使ってカツを揚げたところです。

油の臭みが全くなく鶏肉の旨味が味わえます。

3日ぶりにビールとワインが飲みたくなりました。

お酒は体調が悪いと飲めない物ですね、私に取っては健康のバロメーターです。


年末の9時過ぎになると町内を「火の用心!」のかけ声と共にカンカンと拍子木を叩きながらお役目の方々が廻って下さるのが毎年の習わしとなっていました。

今年はかけ声がなく拍子木の「カーン、カーン」しか聞こえません、どうしたのでしょうか?

寂しい限りです。




只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おせち作りすすんでいます。 | トップページ | 大晦日 »

コメント

自分の年もわからないのか?どうでも良いのか?私の年も子供達の年もたぶん知らないのでしょう。ていうところで爆笑しました。ほんとにマダムのだんなさまもマダムもおもしろい!おかあさまもお元気になられてよかったですね!すばらしい長生きDNAです。
ホントにお酒は健康のバロメーターですね。
私も少しでも体調悪いと全く飲めません。
ビールが飲みたいかどうか、というのが基準ですね。お元気に新年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします!

投稿: shokola | 2014年12月31日 (水) 15時05分

shokolaさま
先日話していて2人が初めて出会った時貴方は義母さまお手製の紺色のタートルネックセーターを着ていたねと言うと私はタータンチェックのブレザーを着ていたと覚えているのですよ!
年齢は忘れてるのに。。。
老化でしょうか?

来年も楽しい1年でありますように!

投稿: Mikageマダム | 2014年12月31日 (水) 16時55分

こんばんは!2時すぎにお節を詰め終わり、夕食の準備です。いつも大晦日はかも鍋で〆にお蕎麦を入れます。今年もマダムのレシピで色々作らせて頂きました。ありがとうございました。インフルにかかり大変な年の瀬でしたね。よいお年を。来年も宜しくお願いします。娘が帰って来てにぎやかな我が家です。

投稿: Vino | 2014年12月31日 (水) 18時36分

Vinoさま
早々とおせちの仕上がり良いですね。
ご子息様がお留守なのがお寂しいでしょうがお嬢様がご一緒で美味しい鴨鍋だったでしょうね。

我が家はやっとキッチンを磨き上げた所です。
お雑煮のお出しを取り忘れていました!
明日の朝一の仕事にしてもう仕事納めです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: Mikageマダム | 2014年12月31日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おせち作りすすんでいます。 | トップページ | 大晦日 »