« 風邪の仕上げは鍋焼きうどん | トップページ | 梅田へ買い物に »

2014年12月14日 (日)

新鮮食材との出会い

風邪が良くなったので久しぶりにお買い物に出かけました。

淡路島から生きの良いお魚を売りに来ているお魚屋さんを覗き吟味して買い物。

その後「六甲のめぐみ」で朝採れ野菜を仕入れに行きました。

お野菜を買う為に道で列を作って並びます、病み上がりに冷たい六甲おろしは厳しいのですが30分並びました。

お魚屋さんで赤貝を買ったら「六甲のめぐみ」でわけぎを見つけました。

お献立はぬた(芥子味噌和え)に決まりです。

赤貝とわけぎのぬた

写真: p1137902

丁寧に玉味噌を作りました。

熱燗がすすみます。

赤貝好きの家人には2種盛り

写真: p1137896

ひらめの昆布締め、柚子醬油

写真: p1137898

すでに白板昆布に挟んであるので切るだけでした。

鰤の塩焼き、原木椎茸、クレソン、ラディシュと大根のおろし

写真: p1137906

柔らかくて美味しい腹身でした。

おろしのピンクと私の着ているセーターがぴったり同じ色だったので嬉しくなりおろし器の中を家人に示し「ほら見て!セーターと同じ色!」と言いました。

ほうれん草のお浸しに煎りごま、削り節

写真: p1137893001

天つゆが残っていたので手抜きでほうれん草に掛けました、見事に家人は「辛いから・・・」と言って残しました。





頂き物の「福砂屋」特製五三焼カステラ

写真: p1147911

卵が多くてきめ細やか、底のザラメの歯ごたえが楽しい。

特製だけあり格別美味しいカステラです。



只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 風邪の仕上げは鍋焼きうどん | トップページ | 梅田へ買い物に »

コメント

Mikageマダムさま

おはようございます。お風邪が良くなられたようで、何よりです。私も毎月風邪をひき、1週間程これで良いかしらと思っていると、また咳が出始めると言ったことを繰り返しております。
どうぞご無理のないようにお過ごしください。
お献立、赤貝のぬたも鰤の塩焼きも原木椎茸も、皆おいしそうですね。
新しいご本“絶品”のご出版、お目出度うございます。1月、手に取るのを楽しみにしております。

投稿: noko | 2014年12月14日 (日) 09時14分

元気になられてよかったです、暮は忙しくて体も疲れますからお身体に気をつけてください。マダムはピンク色がお似合いなイメージです。私も来週ストールを買うのピンクにしようかな。 美佳

投稿: 美佳 | 2014年12月14日 (日) 10時14分

nokoさま
そちらは雪でしょうか?神戸も寒くなりました。

nokoさまも咳に悩んでいらっしゃいましたね。
私は咳と鼻声が残っていますが熱が無いので大丈夫です。
今日は梅田へごまめや黒豆を買い物に行く予定です。

年末年始お忙しいでしょうがお元気で!

投稿: Mikageマダム | 2014年12月14日 (日) 10時42分

美佳さま
年末恒例の風邪引きでこれが無いと年が明けないのですcoldsweats01

髪が白くなってピンクやブルーが似合うようになりました。
以前は髪が黄色っぽい茶色だったのでベイジュや黒ばかり着ていました。歳と共に鮮やかな色になります。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月14日 (日) 10時46分

冷たい風の中に30分も立って並ぶなんて大丈夫でしたか?また風邪がぶり返さないようにお気をつけくださいね!心配してたのです。旦那様の好きなものを出されるところがすてきです。昨日のよろしゅうおあがり、に似てますが私は子供のころ母やおばに「行ってきます」て言うと「おはようおかえり」と言われ、「はよ帰れって言われてるみたいでいやや!」と生意気なことを言ってた憶えがあります。優しいいい感じの関西弁ですね。

投稿: shokola | 2014年12月14日 (日) 17時22分

shokolaさま
今日も寒いですね~。
ティシュと仲良しですが元気です、ありがとうございます。

「おはようおかえり!」は私が毎朝家人に言ってま~す。
優しい関西弁ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月14日 (日) 18時28分

こんばんは
お正月用の食材はいろいろgetされましたでしょうか?
人混みでお風邪は大丈夫でしたか?
そろそろですね、先ずは心の準備から~です

カステラのお皿、素敵です
ザラメが楽しみな美味しいカステラですが、数倍美味しそうです

投稿: 紫陽花 | 2014年12月14日 (日) 23時55分

福砂屋の五三焼カステラ!
カステラの中で一番好きです!
ずっしりと重たいですね
底のザラメがなんとも贅沢で~
三越の包み紙にすると
よりいっそうありがたく感じます

ワセリン試してみました
ささくれがいいかんじです
ありがとうございました

投稿: trintrin | 2014年12月15日 (月) 04時26分

レストランに行かなくても自宅で新鮮な魚介類をいただけるのは羨ましいです!
私もshokolaさまと同じく「おはようおかえり」と言われるのは重荷でした。
今では実家に帰ると私が両親に言う番になりました。

マダムもう安心ですね!
これで年末年始を楽しむ事が出来ますね。
ご自愛なさって下さい。

投稿: キャスリン | 2014年12月15日 (月) 08時45分

紫陽花さま
お正月準備より先に処分しなければならない物が沢山有ります。あ~大変!

カステラと器が合っていましたか?嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月15日 (月) 16時22分

trintrinさま
カステラの中でも1番美味しいと思いますね。

ワセリンお試し頂きありがとうございます。
潤いのあるお肌で更に美しく!

投稿: Mikageマダム | 2014年12月15日 (月) 16時24分

キャスリンさま
レストランよりずっとお値打ちですよwink
「おはようおかえり」と言ってくれる人があれば嬉しいですね、私も言うばかりです。

寒い中京都へ行ってきましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月15日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪の仕上げは鍋焼きうどん | トップページ | 梅田へ買い物に »