« bb9 | トップページ | インフルでダウン »

2014年12月28日 (日)

澄んだ夜空

南の夜空には絵に描いたような三日月、反対の空には北斗七星が綺麗に輝いていました。

世の中休暇に入り空気も綺麗になっています。



朝10時に美容院へ行き今年最後のカットをお願いしました。皆様のご挨拶とお見送りを受けてエレベーターへ。

地下街を歩いてそごうへ行く途中マスク姿の女性が「○○さんじゃ無いですか?」とお声を掛けて下さいました。マスクを外された方は今さっき迄カットをして下さっていたオーナーの奥様でした。

一年以上ぶりにお目にかかることが出来ました、「次の本をお店用と自分用に2冊予約しました、今年も本を見ながらおせちを作ります」と、とても嬉しいお言葉。

今年もお世話になりありがとうございました!どうぞ良いお年を!


帰ってきて家人とお昼を食べました、彼はお正月飾りの御幣を作り祝い箸に墨で家族の名前を書いていました。部屋に墨の良い香りが漂います、これも我が家の年間の行事です。

お互いひと段落したら高松商店へ予約していた数の子を取りに、後は足らないお正月飾りのめがねと裏白を購入。そして鶏肉やおでん種を買い揃え新星堂でお酒類を購入。

次いで岡本のいかりへ。

2人の両手が一杯になりました。


夕食はなまこ酢

写真: p1278072

山口の友人から届いたかまぼこ

写真: p1278075

彼女はいつも首から携帯を提げているのですがサラリーマンみたいに地味なストラップなのです。

先日フライングタイガーで派手派手なラインストーンの携帯ストラップを見つけたので細やかなクリスマスプレゼントとして封筒に入れて郵便局から送りました。

早速付け替えた彼女から「小学生とマダム位差があります」と嬉しい感想が聞けました。

最近餃子が食べたくなっていました。

そごうで買った「国産にこだわった餃子」チルドです。

写真: p1278085

やはりお店で美味しい餃子が食べたいです。

牛肉青ネギ掛け

写真: p1278081

ぺらぺら大根と薄揚げの煮物

写真: p1278078

年末だというのに私は又風邪がぶり返したようで咳と鼻が出ています、ティシューペーパーが手放せません。

息子も具合が悪く点滴を受けたようで娘は40度を超す高熱、たぶんインフルエンザでしょう。

1日も皆が元気になって元旦に全員姿を見せてくれたら嬉しいです。

只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« bb9 | トップページ | インフルでダウン »

コメント

またお風邪ですかー。お大事になさってください。人ごみに出かけるとうつるのでしょうかね。マダムのお料理、忙しい日でも品数豊富。いつもすごいなって思います。私は昨日は食欲低下の夫のせいでビーフシチューあたためただけ!私はバゲット1切れ食べましたが夫はそれもなし。毎日ココアを飲むのでおなか一杯になってしまうのかも。ココアダイエットと私は呼んでいます。

投稿: shokola | 2014年12月28日 (日) 08時40分

マダム様いつも楽しくブログをみております。両親の介護でPCの前に座る時間が限られますので携帯から失礼します。母は料理が苦手で、また家の事業が忙しかったせいか他人の作った料理で育った私ですけれど、今は家族の為に作る事の喜びを感じております。マダムの料理本は私のお手本として活躍しました。父母は作れないけれども舌は肥えております(笑)今、うちの子もインフルエンザです。マダムも外出の際にはお気をつけ下さいね。

投稿: ゆう | 2014年12月28日 (日) 13時08分

まぁ、お風邪にフルですか?お嬢様と共にどうぞお大事になさって下さいませ。お早いご快癒、お祈り申し上げます。

私は最近になって更年期のホットフラッシュと同時に眩暈、軽い頭痛があり、おまけに人生で初めて喘息になり、今年は全くおせちを作るパワーがありません。そういう時はデパートで京都の料亭のおせちを注文しちゃいました。
マダムのレシピ本と以前学んだ懐石料理のテキストより、
田作り、栗きんとん、菊花かぶら、なますとお煮しめくらいは作ろうかと思います。


投稿: 垂水プティマダム | 2014年12月28日 (日) 14時49分

息子さんも点滴を受けられるほど、ご心配ですね。うっかりこの部分を読み飛ばしておりました。どうぞお大事になさって下さいませ。
皆様が無事に1日に集まれますように!!

投稿: 垂水プティマダム | 2014年12月28日 (日) 18時20分

いよいよ押し迫って来ました!
今年の後半は、バタバタしてしまいマダムのブログを
布団にもぐってから読みしばし優雅な気分を味あわせて
頂きました。お忙しい時、お具合の優れない時
お哀しみの折にもアップして下さりありがとうございます
来年は、赤本が楽しみです。私は、中華料理を特に
楽しみにしています。
お正月までには、ご家族の皆さまも体調を取り戻され
ますようにどうぞ良いお年をお迎えくださいませ〜〜

投稿: ちゃうさ | 2014年12月28日 (日) 18時32分

お忙しい時節、みなさまの体調どうぞ良くなりますように。
私も発熱してたのですが、パワフルな母が「人を良くすると書いて食べるでしょう、ステーキにいきましょ!」とミッドタウンの鉄板焼き店に行ってきました。いつも中々払わせてくれない母がご馳走させてくれて幸せ気分です。
マダムのお嬢さまの親孝行がかがみです。

烏骨鶏インミルク、絵本に出てくるクリスマスみたいでステキでした!

投稿: 新米シェフ | 2014年12月28日 (日) 21時24分

おはようございます
皆様のおかげんはいかがでしょうか
一番避けたい状況に・・・
どうぞご無理をなさらないで〜m(_ _)m
私も喉の痛みと、鼻水と戦っておりますdown
何とか乗り切らねば〜

今年はマダム様のブログに出逢い、本当に色々学ばせて頂きました
ありがとうございました m(_ _)mm(_ _)m
来年も、お邪魔して楽しいおしゃべりに参加させて頂けたらなと思っています
どうぞよろしくお願いいたします

投稿: 紫陽花 | 2014年12月29日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« bb9 | トップページ | インフルでダウン »