« 牛すき鍋 | トップページ | 悲しい出来事 »

2014年12月18日 (木)

中華3品では足りず

今年最後のお料理のお稽古でした、途中少し手が空いたのでお庭に目をやると赤い万両にビニールのカバーが掛かり先生宅ではお正月の準備が整ってるご様子。

暫くしたら雪がちらつき始め一層寒くなりました。

お献立は・・・

向こう付け みぞれ和え(しらさえび、若鶏、きくらげ、軸三つ葉)

汁 小巻き湯葉の白味噌仕立て

炊き合わせ 蕪の蟹餡

蒸し寿司

私はたっぷりご馳走を頂いたので夕食は中華です。

前日から塩抜きしていたクラゲの頭、甘酢

写真: p1177953

牡蛎のお好み焼き

写真: p1177963

辛いチリソースと酢醬油を付けて頂きます。

これはお料理本、第2弾の赤い本にレシピを載せました。

レモン鶏

写真: p1177957

お庭で採れたレモンを頂いたので2つ使ってソースを作りました。

中華3品で良いかと思いましたが家人から「これでご飯は終わり」?という声が・・・

塩焼きそばで締めて頂きました。

新聞の天気予報は雪だるまの神戸です。


只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛すき鍋 | トップページ | 悲しい出来事 »

コメント

かきのお好み焼き、おおーっと思ってスクロールするとなんと私の大好物のレモンチキン!中華料理やさんで注文する率ナンバー1の料理です。それに世界のどこの中華レストランよりもおいしそう!(きっとおいしいと思います。)こんなごちそう食べられてだんなさま、いいなあー。

投稿: shokola | 2014年12月18日 (木) 08時09分

shokolaさま
レモン鶏お好きなのですねぇ。
レモンが旬だから作ってみましたが揚げ油がレンジにこぼれてお掃除が面倒でしたweep

投稿: Mikageマダム | 2014年12月18日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛すき鍋 | トップページ | 悲しい出来事 »