« 家族でお祝い | トップページ | お好み焼き »

2015年1月 5日 (月)

鰤照り御膳

おせちも良いけどカレーもね!とお昼はカレーを美味しく頂きました。

家人は月曜日から仕事がスタートで時間が無くなるので午後からお正月道具をかたづけてくれました。漆器は良くカラ拭きして薄紙や布に包んで箱に収めます、道具は段ボール箱5つ位有ります。

私は出かけない、誰とも会わないと決めて片付けをしてその後ダラダラして過ごしました。

夕食は家人の希望で鰤の照り焼きです。胃が疲れているようなのでお酒でなくお味噌汁を出しました。

写真: p1048292

私は未だお酒が飲めるので数の子と子持ち昆布で熱燗を

写真: p1048274

土鍋でオレンジ白菜を柔らかく煮ます。

写真: p1048281

食卓でネギを巻いた鰤をしゃぶしゃぶにしておろしポン酢で頂きます。

写真: p1048280

最後はお茶漬けにしました。

写真: p1048269

沢庵

奈良漬け

しば漬け

すぐき

京都のすぐきを頂くとお正月という感じがします。先日の桜田さんでも香の物で出てきました。

関東の方にはなじみが無いものかも知れません。




只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家族でお祝い | トップページ | お好み焼き »

コメント

明けましておメェ~でとうございます(*^-^*)
今年も一年よろしくお願いいたします。

私も今日から始動です。そして出世魚のぶりのてりやき等々にします!
いつも、何かしら真似ながらでも、マダムに近づけたらと思いますが、精進いかに!?

お正月関連の箱がそんなにたくさんあるのですね。私はクリスマスもの、お正月ものが毎年増えていってしまいます。
お正月は小さい縁起物が多くて、昨年は切子のガラス小鉢を3型購入してしまいました。
収納も限られていますし、断捨離もと思いますが、好きなものはやはり増えてしまいますねえ。

洋服はどのようなものを選ぶ時のポイントにしていらっしゃいますでしょうか。
流行があり、ハイ&ロウーの合わせ方などこだわりがありましたら、教えていただけましたら幸いです。

食器は2あるいは4の個数でいいと思われますか?

悩める子羊より

投稿: まろん | 2015年1月 5日 (月) 16時12分

まろんさま
「おメェ~でとうございます」がかわいいですね!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月道具は明治生まれの祖母から受け継いだものから私達が買い足した物まで沢山有ります。
それらは次の世代に受け継いでもらわねばなりません。

洋服と靴が好きで困るのですが流行に敏感に反応しながら独自のスタイルを貫いています。
定期的にお気に入りのお店を覗いてチェックします。

家族が4人の時はお客様が多くて器は10枚か8枚で揃えていましたが今新しい物を求めるときは最低で2枚最高で6枚です。
使わない物は処分したいのですがなかなか難しいですね。


投稿: Mikageマダム | 2015年1月 5日 (月) 17時48分

流行を取り入れながら、自分らしさ!ですね。
何事においても言えるかもしれませんね。

レトロなものにも心惹かれます。お年頃というのでしょうか。老成してきたかしら(笑)

アドバイスありがとうございました。

まろん

投稿: まろん | 2015年1月 5日 (月) 20時03分

仕事はじめ式に出たら「顔が丸くなった!」と正月太りを見抜かれ、今夜の満月に親しみを感じつつ帰ってきました。
マダム家はご馳走を召し上がっても皆様スレンダーなご様子で羨ましい〜。
燃焼上手な家風ですか。
御重のお節もわくわくみつめました!
家人さん作の梅花も見事で、負けられないわとエプロンの紐をかたく結びましたよ。笑

すぐき、最初は京都の方にいただいたのですが「むむ、なかなか乙なお味」と
慣れなかったのですが、独自の乳酸菌が体に良いと知り好きになりました。
マダムは鮒ずし、お召し上がりになったことありますか?やはり乳酸菌が良いらしいのですが…未知のお味です。

投稿: 新米シェフ | 2015年1月 5日 (月) 20時58分

まろんさま
断捨離をし過ぎて先日不祝儀用のコートを捨ててしまっている事に気づきました。
襟の形やシルエットが細身になったりで古いのは野暮ったく思えてしまいます。


投稿: Mikageマダム | 2015年1月 5日 (月) 21時07分

新米シェフさま
こちらのお月様は少し恥じらんでいるようにぽ~っとしています。

家族は皆細身ですが私だけはお酒が影響してるみたいですね~。年末年始の忙しさで2kg減った体重がそろそろ戻りそうです。

若い時鮒寿司の美味しさがわからずその後一切口にしていませんが今や高価になりチャレンジしたくても口に入りません。
今ならお酒と一緒に美味しく頂けそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月 5日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族でお祝い | トップページ | お好み焼き »