« 新聞広告 | トップページ | 厄神さん »

2015年1月18日 (日)

「渾」で夕食

最近若旦那の仕事を手伝って毎日朝から晩まで忙しくしている娘を気遣い、若旦那が私と娘に1日自由な時間をくれました。丁度家人は仕事と新年会で居ない日です。

夕食も食べてきて良いと嬉しい事を言ってくれました。娘と2人きりで外食をするなんて初めての事です。

朝からスパへ行き岩盤浴やオイルマッサージをして夕方から洋服を買いにセレクトショップ巡り。今までと雰囲気を変えてAcneの白シャツとダブダブジーンズを買ってみました。

シンプルでラインが美しく体に楽でどこにも無理が無いお洋服達です。

着こなすまで時間が掛かりそうです、スタッフの女性が「あ~もうわからない!となったら着てお店に来て下さい。アドバイスしますから」と優しい言葉でお見送りして下さいました。

5時に予約の「渾」へ行きました。

女性2人なので軽めのコースをお願い致しました。

五島列島の鯖

写真: img_1418

今の鯖は最高に美味しいです。

蛸とアブラメ

写真: img_1423

蛸は既に1きれ頂いた後

太刀魚の炙り

写真: img_1427

ふっくらしている太刀魚は生姜醬油で

蒸し穴海苔巻き

写真: img_1428

炙った蒸し穴は柔らかく、つめの甘みが美味しい

鱈の白子

写真: img_1429

新鮮な白子

焼き穴子、沢庵、大葉

写真: img_1432

私が作る紛い物とは全く別物です。

蒸し物

写真: img_1434

蛸の吸盤

写真: img_1435

にぎりの最初はおどり

写真: img_1438

すだちと塩で頂きます。

あなご

写真: img_1441

ふぐ

写真: img_1443

とろ

写真: img_1447

筋の無いとろは最高

いか

写真: img_1449

細かい包丁さばき

赤貝

写真: img_1452

金目鯛

写真: img_1453

他に北海道のウニ、と蒸し穴、等出てきましたが大将とお話をしていて写真を忘れました。

最後は白菜のお漬け物でおしまいです。

写真: img_1456

娘はどうしても穴子の棒寿司をお土産にしたいとお願いしていました。

絵に描いたようにお土産を提げて「今帰ったよ~」と差し出したいのに若旦那と子供達は食事から未だ帰ってない様子。

時間つぶしにミントへ行きました。

セールだったのでmarinekkoとBshopでお買い物しました。

母と娘の楽しい時間を下さった若旦那にありがとう!

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新聞広告 | トップページ | 厄神さん »

コメント

マダムさま
昨日のコメントに、我ながら興奮状態がみてとれ、言葉足らずに赤面です。
ですが、マダムのお返事に
あ、思いきって良かった
と、嬉しくなりました。

改めまして、2冊もの
御本のご出版おめでとうございます!

前・病院職から一転、飲食業に携わることとなり不安と疲弊の毎日の1日の終わりに、マダムのブログを開き、勇気やアイディア、良い反省、活力をいただくこと8年です。

沢山の方がそうであるように、私も心からマダムのファンです!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

投稿: かんこ | 2015年1月18日 (日) 18時53分

かんこさま
初めてのコメントはとても勇気が要ることですね、ありがとうございます。

異業種への転職は大変な事もあろうかと思いますがどうぞ続けて下さい。
昨日初めてのお店で商品を買うときお店の方の接客態度が商品と同じくらい重要だと思いました。
すべて相手の立場になっての思いやり、真心でした。

お客様に「すいません」と声を掛けられなければ気づかないと言うのは目が行き届いて無い証拠で駄目です。
偉そうなことを、、、ごめんなさい。

今日そう言う場面に出会い、何度も「すみません」と言っても気付いて貰えず「聞こえませんでしたか?」とお店の方に言ってしまいました。

私くらいの歳になると人がお店を育てると思いつい厳しい態度になってしまいます。

明日も覗いて下さいね、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2015年1月18日 (日) 19時53分

マダム様のかんこさまへの返信コメント、全くの同感です!
今日は、淡路の3年ふぐを目当てに当地にやって来ました!
ふぐの満足は言うまでもなく◎でしたが、食事のお世話をして頂いたお嬢さんが、とっても可愛くて対応が100点満点でしたgood
昨年末に行った山中温泉の花紫でも、嬉しい対応に満足しましたが、たかが一従業員の態度で◯◯邸のようにガッカリする事もありで、ブランド力ではなく、末端で働く従業員の力量にかかっているとつくづく思います
お買い物で迷った時、店員さんの態度次第で、即買いになります
従業員の教育は大事だと思います
最近では、大丸2Fタサキに対応の素晴らしいお嬢さんがいらっしゃいます

投稿: 紫陽花 | 2015年1月18日 (日) 21時45分

充実した一日が過ごせたようでよかったですね。美味しい食事や、好きなものを買うショッピングは、わくわくしますし、私も大好きです。あなごの押しずし、私も大好きです。お料理はどれも見た目も美しくてとてもおいしかったのでしょうね。またお邪魔させていただきます。blogの更新、楽しみにしていますね。ありがとうございました。

投稿: あぱれいゆ | 2015年1月18日 (日) 21時54分

紫陽花さま
昨年の旅先でのご立腹、私も同じ反応と思いました。
お宿はスタッフの対応で印象が全く変わります。
先日泊まった宿で大浴場からの帰りエレベーターを待っているとチェックインの団体様がいらっしゃったので浴衣姿の私は陰に隠れていました。
最後のエレベーターが来たとき男性スタッフが私に「○○さま、ご一緒にお乗りになりますか?」と声を掛けて下さいました。彼はずっと私を気遣って下さっていたのだと感激しました。

大丸2Fタサキ行ってみます!気分良くなって衝動買いしない様に気を付けないと。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月18日 (日) 22時32分

あぱれいゆさま
初めまして!初コメありがとうございます。

娘との又とない2人の時間を楽しめました。一瞬一瞬を大事に生活して行こうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月18日 (日) 22時35分

マダム様
私も大好きなAcne!!嬉しくなってしまいました!!素敵なマダムのお姿が目に浮かびます。オシャレですね!
仕事を辞めてから、試練と感じているのが、自分へ費やすお金がグンと減ったこと。大好きな洋服をあれやこれや買えなくなったこと。今はお洋服よりお金のかからないインテリアに興味が向き始めました。でも、物欲&食欲は衰えず、、困ったものです笑。

投稿: haru | 2015年1月22日 (木) 08時34分

haruさま
Acneは初めての冒険ですが徐々に私のファッションを移行して行ってみようかな?と思っています。
子育ても終わりお洋服と食べることが生きがいとなりました。
時間があれば旅も楽しみたいのですが家人が現役ですのでままになりません。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月22日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新聞広告 | トップページ | 厄神さん »