« タラコスパ | トップページ | とんかつのワンプレート »

2015年1月26日 (月)

河豚コース

娘達が日曜日の午後に帰るとわかった時点でお店に予約を入れていました。

寒い冬になると1度は頂きたい河豚です。

このお店はコースのみです。

てっさ

写真: img_1559

ビールを頼まずいきなりひれ酒からスタートです。

焼き白子

写真: img_1562

ふんわりトロトロ、家人の大好物で「おいしい~!」と言いながらホイルを舐めそうな勢いだったので私の分1/3をあげました。

唐揚げ

写真: img_1568

これも美味しい!

お互いにお料理が来るたびに「美味しい!」の連発です。

てっちり

写真: img_1571

こんなに食べられるかしら?と思いましたが野菜と共にすべて頂きました。

最後のお雑炊

写真: img_1581

お雑炊の中で1番好きな河豚のお雑炊

一度お鍋を下げて作って来て下さいます。

2人前は頂けないので少なめでお願いしました、でもお腹がいっぱいで食べきれず勿体ない!

香の物

写真: img_1578

果物

写真: img_1584

どれもこれも美味しいお料理の数々でした。

ここの紅葉おろしがとても辛くて美味しいのですが発汗作用があり体が直ぐぽかぽかになります。

ひれ酒3杯で良い気持ちになりました。

お陰でいつもより3時間も余分に眠ってしまいました。

帰りのタクシーで運転手さんからお店の大将の年齢を伺うと70歳過ぎていらっしゃるとか、毎年伺うのが楽しみな私達です、いつまでもお元気で続けて頂きたいと思います。

神戸でも老舗が無くなったり代替わりすることが多いのが残念です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タラコスパ | トップページ | とんかつのワンプレート »

コメント

こんにちはcloud
マダム様、お疲れ様でしたhappy01
私は日頃2人の生活に慣れ時々帰って来る子供達。
とっても嬉しいのですが、戻って行くと寂しい反面ホッとしていますbleah

美味しそうな河豚delicious
マダムのブログと出会いマダムの行く所訪問させてもらっています。
どこも素敵な本物の職人さんがおもてなしをしてくれる所ばかりでした。
福岡のWITH THE STYLE、神戸の「渾」さん、京都の「桜田」さん、「翠泉」さん、
今月最後の桜田さんを伺ってから淡路島の[あわじ浜離宮]さんに二泊。
そこで3年河豚をお願いしました。北海道ではあまり馴染みのない河豚ですが、とても楽しみです!
これからもご紹介よろしくお願いしま~すup
帰りは神戸空港から帰ります!その前に「渾」さんに寄りたいlovely

投稿: けいちゃん | 2015年1月26日 (月) 10時39分

とても美味しそうですね〜
マダムの太鼓判のお店なら間違いないですね
御影の王将も 東門のみなとも
教えていただきリピートさせていただいています
落ち着いたら 京都の桜田さんへ家族でお邪魔したいと
楽しみにしていました 逃してしまいましたが
マダムの写された写真と添えられた言葉で
雰囲気だけでも感じることが出来良かったなぁと思っています
マダムもお元気で 何時迄も美味しい求道者として
ムッシュと共に 仲の良いカップルのお手本でいらしてくださいね*

投稿: mariarica | 2015年1月26日 (月) 13時38分

けいちゃんさま
小雨の神戸です。
昨夜は良く眠れましたhappy01

ご夫妻共身軽に良くお出ましで関心致しております。
私の好きな所を数々ご訪問くださいましてありがとうございます。

どうぞ関西の旅をお楽しみ下さい。


投稿: Mikageマダム | 2015年1月26日 (月) 13時44分

mariaricaさま
良い料理人さん方が高齢となれば閉店も仕方有りません。
今の時代、次世代が育たないのは仕方ないことでしょうが本物の職人さんがどんどんいなくなりますね。

行けるときに行きたいお店に伺わねばと焦りを感じます。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月26日 (月) 13時50分

ふぐ、高品質のお店ですねー。から揚げがおいしそう。もちろんお鍋のふぐも身がたっぷり!そしてなんといってもヒレ酒!どうしてあんなにおいしいのでしょうね?!
食べるたびに二人でおいしいねって言い合えるところってそうないですよね。昨日のランチにカランドリエ行きました!おいしい!って言い合いながら食べて幸せでした!

投稿: shokola | 2015年1月26日 (月) 13時52分

shokolaさま
新規のお店で「美味しいね」と言い合える所は滅多に無いですね。
どうしても馴染みのお店になってしまいます。
今年は美味しいお店に巡り会えれば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月26日 (月) 17時14分

さすが マダム‼
今日 1月26日「コラーゲンの日」に合わせて
お肌を整えられる為にフグを召し上がったのですね[E:wink私も土曜日にフグを食べたのですが、お店は満席でした。

てっさも好きですが、唐揚げが1番好きですheart04

投稿: まりん | 2015年1月26日 (月) 17時35分

てっさの量がハンパないですね❗️
先日、あわじ浜離宮で頂いた “3年ふぐ1.5倍てっさコース” のてっさに到底叶わない量です
どちらのお店でしょう?
また、食べたくなりましたcoldsweats01
日本酒があまり得意ではない私ですが、ひれ酒だけは特別です!

投稿: 紫陽花 | 2015年1月26日 (月) 20時08分

まりんさま
コラーゲンの日など有るとは知らずふぐを頂いてきました。

東京でふぐを召し上がったら大変高額なのでしょうね。

唐揚げ、美味しいですよね~。
40年ほど昔は唐揚げ等無くてふぐと言えばてっさとてっちり、お雑炊だけでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月26日 (月) 20時39分

紫陽花さま
綺麗に盛りつけられたてっさですが4人前だともっと美しいです。職人の技が冴えます。

ひれ酒って本当に美味しいですよね~!

投稿: Mikageマダム | 2015年1月26日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タラコスパ | トップページ | とんかつのワンプレート »