« 厄神さん | トップページ | 伝説の桜田 »

2015年1月20日 (火)

サーロインステーキとポテトパンケーキ

写真: p1198494

神戸牛のサーロインを扇矢さんで買い求めました。

写真: p1198480

脂や筋の部分を取り除いた状態で250gのサーロインを2人で分け合って頂きました。

ほどよい霜降りで甘みがあり美味しいステーキでした。

生わさびを乗せて頂きました。

付け合わせはちぢみほうれん草のバター炒めとポテトパンケーキ

写真: p1198475

ポテトパンケーキはユダヤ人の食べ物です、レシピを教えて頂いて作りました。

本来はサワークリームを添えて食べるそうです。

材料

ジャガイモ 1個

玉葱     1/4個

卵      1/2個

小麦粉   適宜

塩、胡椒

作り方

1 ジャガイモ、玉葱はすり下ろし軽く水分を取りボールに入れる

2 卵をといて加えて混ぜ、まとまる程度の小麦粉を加えて混ぜ軽く塩、胡椒する

3 フライパンにバターを溶かして弱火で丸く焼く。

ジャガイモをすり下ろしたら直ぐ焼かないと色が変わると聞いたので食べるときに温め直しました。

玉葱の香りがするポテトパンケーキは未知の味でした。

家人も「これは美味しい!」と喜んでいました。

サーモンムニエルにも良く合うそうです。

サラダ・・・ブロッコリ、セロリ、アスパラ、いんげん、きゅうり、ミニトマト

写真: p1198492

ドレッシングはケンコーマヨネーズの和風ドレッシング、合わせ味を使いました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 厄神さん | トップページ | 伝説の桜田 »

コメント

さすがマダム!ポテトパンケーキがきれいに焼きあがってます!サイズもちょうどいいですね。私は時々すりおろしきれなかった玉ねぎの端っこをみじん切りにして入れます。食感が変わっておいしいです。ユダヤ人も食べますがドイツではすごく一般的に食べられてるみたいです。やはりジャガイモ大国のドイツにはおいしそうなジャガイモ料理がいっぱいありそう。ポテトサラダのポテトがマッシュになってるのは絶対だめだそうです。前の晩に茹でて一晩冷蔵庫に入れて冷やしてしっかりさせてから切ってサラダにするっていうのをテレビで見ました。お肉が素晴らしいですね。食べたくなりました!

投稿: shokola | 2015年1月20日 (火) 08時57分

こんにちは。
私は、すりおろしでなくマッシュポテトにして作るレシピを教えて頂きました。
イクラとサワークリームを乗せてオードブルにします。シャンパンとよく合います(^^)

投稿: yoko | 2015年1月20日 (火) 13時08分

shokolaさま
家人もポテトサラダはゴロッとしたのが好きそうですが私はマッシュが良いです。
茹でたジャガイモをスライスしてサラダにしたのも良いですね。

お肉食べすぎました。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月20日 (火) 13時48分

yokoさま
ポテトパンケーキはベルーガのキャビアとサワークリームだと最高にシャンパンと合いますね、 買えないですけど・・・・

投稿: Mikageマダム | 2015年1月20日 (火) 13時51分

マダム、1年ぶりのコメントです。今回の御本も素晴らしいですね!実は、今度の日曜日、2ヶ月、娘の住んでいるアメリカに
行きます。娘、旦那様、4歳の孫に、美味しいお料理作ってあげようと、いろいろ考えていましたが、この御本1冊で、OK。いまから、皆の喜ぶ顔が浮かびます。本当に嬉しいです。多くの料理本は、本当に作りたい料理は、数えるほどしかありませんが、この本は全て作りたい位、充実しています。私は、岡山で10年前より、自宅レストランしています。岡山にいらっしゃることがあれば、お立ち寄りくださいね。

投稿: けいたん | 2015年1月20日 (火) 16時16分

けいたんさま
前回も1月にコメント頂きましたね。
「本当に作りたい料理は、数えるほどしかありませんが、この本は全て作りたい位、充実しています。」
↑これはとっても嬉しい感想です、出版して良かったと思いました。

2ヶ月間アメリカ生活をお楽しみ下さい!

岡山でレストランをしていらっしゃるのですね!お店の情報お願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月20日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厄神さん | トップページ | 伝説の桜田 »