« 「トランテアン」で新年会 | トップページ | 牛肉とお魚 »

2015年1月23日 (金)

手羽先15本

若旦那がアメリカ出張の為その間娘と孫達を預かっています。

ホテルでの新年会を終え帰り御影駅のホームに着くと娘とバトンタッチして2歳児をお預かりです。子守をしながらキッチンに立ちました。メニューと手順は帰りの電車の中で考えていました。

4歳児が6時前にお腹を空かせてお稽古から帰ります、小さなお重におにぎり2種、梅と海苔、紫蘇若布です。

写真: p1218530

うすいえんどうの卵とじ

写真: p1218532

ピクルスとマリネ等(娘のお持たせ)

写真: p1218545

手羽先15本焼きました。

写真: p1218551

翌日のお弁当に少し取り置いてすべて食べていました。

ポテトサラダ

写真: p1218536

今まで食べなかったポテトサラダを孫2人がお替わりして食べるようになりました。

ジャガイモに「べんりで酢」で下味を付けたのが子供好みになったようです。

娘がお弁当作りをするので朝キッチンがてんやわんやになります。

雨の中駅前で友人と会いました。彼女が改札に入るためにお嬢様から借りた傘を閉じようとしても閉まりません、「どうしたら良い?」と聞かれ傘を渡されましたが私も閉め方がわかりません。電車が来たので彼女は開いた傘を持ったまま電車に乗りました。

お昼前の空いてる時間帯で良かったです。2駅の間恥ずかしい思いをした事だと思います。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「トランテアン」で新年会 | トップページ | 牛肉とお魚 »

コメント

おはようございます❗️
私も母の勧めでべんりで酢を愛用しています。名前の通り本当に便利ですよね。
次にポテトサラダを作る時にはべんりで酢で下味をつけてみます^o^早速今晩やってみようかなぁ。

投稿: そらまめ | 2015年1月23日 (金) 07時36分

そらまめさま
「べんりで酢」は市内では売っていなかったのですが最近コープのカタログに出ています。
単一で使わず何かに混ぜて使うのが便利ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2015年1月23日 (金) 09時05分

マダム様

「べんり酢」これはすぐれ物ですね。
生協でも売ってるらしく 友達の中でも好評です。プレゼントにも。
ここの薄口醤油も美味しいですよ。

お嬢様の腕前もさすがと感心しています。

手羽先15本とポテトサラダも食べられ お子達の成長を嬉しく思います。

お友達と傘 とんだハプニングでしたね。 

投稿: しらこ | 2015年1月23日 (金) 09時08分

お孫さんの為に愛情おにぎりですね(*゚ー゚*)
「頑張ったね」と真心込めて握られたマダムのおにぎりで疲れが吹っ飛んだ事でしょう。

子育てをしていると、食の大切さを日々感じています。
栄養面だけでなく、気持ちのこもった相手を気遣う食事は毎日を豊かにしてくれますね。
さて、今夜は何を作りましょう。
買い物前に赤本とにらめっこです。

投稿: ミイ | 2015年1月23日 (金) 09時50分

おはようございます。
「べんりで酢」をお友達に頂いて、アッという間に使い切り、2本分けて頂きました。
でも、1年たっても1本目が使い切りません。
飽きるのでしょうか?

投稿: yoko | 2015年1月23日 (金) 10時03分

Mikageマダムさま
美味しいお食事なのでしょうね!お孫様がたくさん食べて下さって、いいですね。我が家は今回はこれをたくさん食べると思っていると次回はまったく食べなかったり、お食事作りがたいへんです。”べんりで酢”の評判は聞いているのですが、一度試してみます。おむすびはこのところ、2歳児でも大人サイズがよくなってきています。

投稿: noko | 2015年1月23日 (金) 11時36分

実家の母に勧められて、ずっとべんりで酢を使っています。一本で味が決まる名品ですよね。ポン酢は市販品を買わず、お鍋のときなどは鎌田のだし醤油と合わせて作っています。マダムと同じ調味料というだけでほんの少し近づけたようで嬉しいです(^^)

投稿: nana | 2015年1月23日 (金) 13時17分

しらこさま
薄口醬油は知りませんでした。

いつもは2人前なのに今は5人前の食事作りです。

思い出しても開いた傘を持って電車に乗った彼女は面白いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月23日 (金) 16時13分

ミイさま
4歳児は最近良くお腹を空かせるので直ぐ食べられる物を用意しておきました。
見た目で食べる、食べないを決めてしまうので調理が難しいです。

今夜はお肉とお魚を少しずつ出します。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月23日 (金) 16時23分

yokoさま
べんり酢は味が濃いめなので飽きてしまいます。お出しで割るとか下味に使うとお味に深みが出て良いようです。


投稿: Mikageマダム | 2015年1月23日 (金) 16時26分

nokoさま
好きな物を食べ続けていると飽きるのか食べなくなります、最近トマトを食べなくなりました。人参はいつまでも好きです金時人参が特にお気に入りです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月23日 (金) 16時28分

nanaさま
べんり酢の地元では皆様お使いの様です。
ポン酢にも使えるのですね?
知りませんでした。
ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月23日 (金) 16時31分

「べんり酢」をお使いの方が多いようですが私は「ピュアのおいしい酢」の方が美味しいと思います。
個人の好みもあるようですが、オススメした人は皆さんリピーターになっています。
お取り寄せだけですが12本で買うと送料も無料でお得なのでいつも在庫していたら必ず、お友達が「お酢ある?」と持って帰るので困りません。
是非一度お試しくださいませ。
スモークサーモンでマリネにしたり、お野菜のマリネが美味しいですよ〜

投稿: Kiki | 2015年1月23日 (金) 17時49分

Kikiさま
以前友人に教えて頂き上品なお味の「健康酢」を取り寄せていましたが家族が減ると消費しきれなくなり諦めていました。懐かしく思い出したので次回は注文しようと思いました。


投稿: Mikageマダム | 2015年1月23日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「トランテアン」で新年会 | トップページ | 牛肉とお魚 »