« 失せ物見つかる | トップページ | 中華からナポリタン »

2015年1月 7日 (水)

豚バラしゃぶしゃぶ

認定証付きの鹿児島黒豚でしゃぶしゃぶにしました。

写真: p1068324

ポン酢を付けて頂くのでは無くうどん出しの中でしゃぶしゃぶして頂きます。

写真: p1068333

子供用にはおうどんを入れました。

先付けは数の子、小鯛の笹漬け、菜の花の旨酢かけ

写真: p1068330

白銀

写真: p1068319

記事が途中ですが朝早くから健康診断に行ってきます。

帰って来てから追記致します。



検査から帰ってきました。

検査項目は血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー、心電図、血圧測定等です。

内臓脂肪、皮下脂肪、脂肪肝もエコーは異常無しでした。

心電図も異常なし。

血液検査は結果待ちです、血圧が170ー88と高く、レントゲンで心臓がやや大きくなってる事が判明しました。

お薬を追加されました。

待合のポスターで がんリスククリーニング検査と言う物があると知りました。

知らない不安と知る恐ろしさもあります。

只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 失せ物見つかる | トップページ | 中華からナポリタン »

コメント

おはようございます。
豚しゃぶを見て、またコメントしたくなってしまいました・・。
私は主人の転勤で、九州にいたことがあるのですが、鹿児島の方では豚しゃぶを、薄切り白ネギをわんさか入れた「めんつゆ」で食べるのがはやっていました。最近はこの食べ方をするお店も、関西にできていますが。
マダムはつゆでしゃぶしゃぶされるのですか?それはびっくりです。

投稿: のりまきくるりん | 2015年1月 7日 (水) 08時17分

あ!お好み焼きに使われてた特別の豚肉ですね?おいしそう!私はうどん入ったお鍋大好きです。豚バラとのコンビが最高!
昨日はてっちりで久々にお酒をたくさん飲みました。ヒレ酒ってどうしてあんなにおいしいんでしょうか。つぎ酒もしました。そのせいで家に帰るや即爆睡。化粧もそのまま。ホットカーペットに転がって2時間ほど寝て夫に起こされベッドにそのまま移行。朝まで寝ましたー。すっきり!
マダムのおっしゃるようにてっちりとお寿司は分けたほうがいいなって思いました。お寿司、どこに入ったのかわからないです。何個か食べたのはおぼえてるけど。

投稿: shokola | 2015年1月 7日 (水) 11時52分

のりまきくるりんさま
鹿児島の「いちにいさん」で初めて蕎麦だしで頂くしゃぶしゃぶを経験して感激しました。
おネギたっぷりで美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月 7日 (水) 13時13分

shokolaさま
ひれ酒最高です。河豚を食べに言ったら最初ビールにするかいきなりひれ酒にするか悩みます。

来週あたり河豚にありつければ最高です。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月 7日 (水) 13時16分

マダム様
あけましておめでとうございます。
マダム様も血圧が高いようですね!
私も年末に生まれて初めて160になってビックリしましたが寒い時期はどなたも少し上がるようでした。お正月の疲れかもしれませんね。
今朝も頭が痛いので病院に行って参りましたが心配なので明後日、MRIに入ります。
先生はその自分には治っているかもしれないとおっしゃいますが
気になるより検査の方が楽ですので・・・。
マダム様も昨年はお忙しそうな日々でしたので今年は少しゆっくりとお過ごしください。
お互い疲れが出てくる年齢になったのでしょうね。
気だけは変わらないつもりでしたのに・・・(笑)
マダム様の魅力的な生き方を見習いたいものです!

投稿: あろはママ | 2015年1月 7日 (水) 15時18分

あろはママさま
明けましておめでとうございます!
血圧の自覚症状は全くなく体調は良いのです。とても寒いのと病院で計ると緊張して高くなる傾向があるようです。

MRIを受けられたら頭の痛みの原因がはっきりなさるでしょう。MRIの検査中は騒々しくてまるで工事中のようですよね。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月 7日 (水) 17時39分

マダム、今年も宜しくお願い致します!
帰省中もバタバタしながらブログは欠かさず拝見していました。
青本を進呈した母も今やマダムファンのようで話に花が咲きました。
子供が巣立ち老夫婦+犬という実家ですが、マダムに刺激されてまた料理が楽しくなったようです。美味しいおせちは健在でした。

お出汁でいただく豚しゃぶ、美味しそうですね。
我が家は豚と言えばポン酢に大根おろしなど入れてほうれん草としゃぶしゃぶする常夜鍋がお決まりですが。
しゃぶしゃぶは主婦にはありがたいお料理ですよね、明日にでも作ってみたいです!

投稿: ミイ | 2015年1月 7日 (水) 20時25分

ミイさま
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お母様に私の青本が少しでもお役に立てれば嬉しいです。美味しいおせちを頂けて良かったですね。
母ってありがたいですよ。

常夜鍋はお手軽ですよね、でもお出しで頂く豚しゃぶはご馳走感があります。
市販のうどん出しでも美味しく頂けます、お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月 7日 (水) 20時45分

血圧の上昇抑制におネギの白いところ、硫化アリルという成分が良いそうです。
何卒お大事になさって下さい。

先日のお好み焼きをみて、大阪に行った楽しい記憶が蘇りました!周りの関西弁に囲まれて食べるのが最高のソースでした。
そして記事を続けて読んでいたら「豚…に…真珠」と勝手に愉しんでしまいました。

投稿: 新米シェフ | 2015年1月 7日 (水) 21時06分

新米シェフさま
ご心配頂きましてありがとうございます。
自覚症状無しで極楽とんぼです。

先輩につれて頂いたと伺ったお好み焼き体験私も覚えていますよ。

まさしく豚に真珠で「春から縁起が良いわいな~」です。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月 7日 (水) 21時17分

マダムさま
あけましておめでとうございます。
血圧が高めですねと、私も昨年秋の人間ドッグで初めて指摘されました。
気になって家で測ると、普通で160~90以上です。薬を飲むかどうかぎりぎりで、今はまだ飲まなくてもよい、とのお医者様の診断です。
だから、塩分控えめを心がけるようになりました。それとウォーキング。
また、別のお医者さまには、降圧剤を飲み始めるとやめるタイミングが難しい、と言われれました。冬は高めになるそうです。
母が40歳頃から降圧剤を飲んでいるので、遺伝的に高血圧になるのでしょう。自覚症状がないので、自宅で測るようにするのが大切らしいです。
健康で今一番気になっていることなので、ちょっとコメントさせていただきました。

投稿: まあこ | 2015年1月 7日 (水) 22時33分

まあこさま
14年前に高血圧がわかり降圧剤を飲んでいます。早く亡くなった母以外の祖母、父も降圧剤を飲んでいたので家系でしょうね。

今朝は153-83でした。寒いですがお買い物ついでのウォーキング頑張ります。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月 8日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失せ物見つかる | トップページ | 中華からナポリタン »