« 河豚コース | トップページ | 和食の献立 »

2015年1月27日 (火)

とんかつのワンプレート

娘達が去り昨日は1日中弱い雨だったので外出せず家の掃除をしていました。

クロゼットでバッグと洋服の整理をしました。

春物を買っていたのでハンガーに掛けましたが未だ寒いので奥の方に吊しました。

先日不要な洋服をリサイクルに出した分ハンガーが大量に余っています、プラスティクのゴミに出さねばなりません。

夕食は冷蔵庫にある食材を駆使してワンプレートにしました。

写真: p1268608

とんかつ(肩ロース)

千切りキャベツ

絹さやバター炒め

人参ラペ

スパゲティサラダ

リンゴが余っていたので夕方思い立ってアップルパイを焼いてみました。

写真: p1268601

お菓子作りが苦手な私が作ればやはり下手ですcoldsweats02

パイが膨れていませんが家人は「美味しい」と言ってデザートに食べてくれました。

今日は暖かいです、予想最高気温は13度になっています。

冷蔵庫が空き空きになってるので食料品を買い出しに行きましょう。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 河豚コース | トップページ | 和食の献立 »

コメント

美味しそうなトンカツに朝からお腹がなりそうです。
我が家はりんごの消費にりんご1つ分使うパウンドケーキを焼きます。りんご半分は擦ります。とても簡単美味しいです。
我が家は豊中市在住ですがとてもゴミの分別が厳しく頭を悩ませることも多いです。ハンガーはプラマークがない場合は燃えるゴミに出しますが、マダム様のハンガーはプラマークおありでしたか(^^)
失礼ながら気になったので…

投稿: しぃ | 2015年1月27日 (火) 08時55分

しぃさま
甘い物が苦手だと調理に愛情がわかないのでしょう、美味しく出来ません。

ハンガーはプラのマーク付き、無しのプラスティック、針金など色々なので分別が面倒です。
プラに金が付いてるのを取ろうとしても駄目です、どうすべきでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月27日 (火) 09時46分

いつも、眺めさせていただいているのですが、時間が無くってメッセージを送れません。FaceBookのように「いいね」ポチが出来れば、Madamに見てますよ!サインが出来るのに〜と、いつ思いながらメッセパスせねばなりません。
我が家は昨日はトンカツでなく、野菜色々(ジャガイモ、南瓜、さつまいも、玉ねぎ、セロリ、ゴボウ)のコロッケしましたq。

投稿: ソラソラ | 2015年1月27日 (火) 10時13分

クローゼットの整理もされているマダムはやっぱりえらいなーって思います。すみません、えらそうに。私は普段の掃除もままならず適当なんですけどクローゼットなんてひどいです。見たくないから見ません。時々嵐のように何でもかんでも捨ててます!クローゼットの中の服は忘れてるものやすでにいらないものばかりです。アップルパイおいしそうですよー。お菓子の中で一番好きなのはチョコレートケーキ、その次はアップルパイです!

投稿: shokola | 2015年1月27日 (火) 12時20分

ソラソラさま
お忙しい中コメントありがとうございます。

手の込んだコロッケはご馳走ですね。

レシピブログと人気ブログランキングの2つに1日1度クリックして頂くと嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月27日 (火) 14時02分

shokolaさま

コートをハンガーに掛けたら急いでドアを閉めるほど散らかっていました。
家人のセーターは5枚クチャクチャに積み重なっていました。
すべてたたみ直して並べました、拭き掃除もして気持ちよくなりました。

お菓子作りはしたくないです・・・

投稿: Mikageマダム | 2015年1月27日 (火) 14時06分

こんにちは。マダムと同じ区内に住んでいます。しばらく前からごみの分別が始まり少々面倒になりましたね・・・けれど、プラスティックゴミの回収で神戸市には何億円だかの回収金がはいったそうです。がんばって分別しないといけませんね~さて、ハンガーですが金属が付いているものは不燃ごみかと思いきや、可燃ごみだそうですよ。間違えやすいごみ、として我がマンションのゴミ捨て場には張り紙してあります。長文失礼致しました。

投稿: ゆんゆんママ | 2015年1月27日 (火) 14時59分

ゆんゆんママさま
プラのゴミ袋から金属付きのハンガーを可燃ゴミの袋に移しました。
ありがとうございました!

こちらはプラとアルミ缶は同じ袋なのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月27日 (火) 16時40分

かなりご無沙汰しておりましたが、覚えていただけていれば幸いです(汗)
マダムのお料理は相変わらず参考になるものばかりです。
また、以前のように毎日見させていただきますね。
私の住む秋田市では、ポカポカ…とまでは行きませんが、例年よりも気温の高い日でしたので喜ばしいかぎりですよ。
今は早春を告げる ひろっこ というあさつきの一種が市場に並ぶのが楽しみです。

投稿: れおな | 2015年1月28日 (水) 02時06分

れおなさま
秋田と言えば毎月お米を送って頂いています。今月はリンゴがおまけに付いてきました。
寒いことでしょう、と思っていましたがコメントを拝見して安心しました。

「ひろっこ」は初めて聞きました、関西には流通しないのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月28日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河豚コース | トップページ | 和食の献立 »