« 「渾」で夕食 | トップページ | サーロインステーキとポテトパンケーキ »

2015年1月19日 (月)

厄神さん

1月18日、19日は厄神さんの日、午後六甲の八幡神宮へ行ってみるとお参りするのに長蛇の列、先が見えません。

写真: img_1459

20分ほど並んで参拝しました。横に並んでいらっしゃる女性とお話してると偶然同じ町内の方で「参拝の後元町で孫息子と待ち合わせてるの」と楽しそう、私より13歳年長の方でした。

私の13年先を想像してみました。。。

参拝の後はお決まりの明石焼き、串焼き、カップ酒などを楽しみ最後にチロルのシフォンケーキを買って帰りました。

午前中買い物に行き見つけたお好み焼きソース

写真: img_1463

お味を試して見たくて屋台で食べず帰ってきました。

焼きそば

写真: p1188456

薄焼き

写真: img_1461

好きなお味のソースです、暫くこれを使い続けます。

シフォンケーキ

写真: p1188473

甘い物が苦手な私が好きなシフォンケーキです。

2日だけはとてもお安く提供されています。

送って頂いたジュンク堂住吉店の写真です。

写真: img_1465

沢山並べて頂き嬉しいです。

今朝は家人の出勤時間が遅い日、2度寝して起こされたら8時になっていました。

よく寝てすっきりとした目覚めです。

降圧剤の種類が変更になりました、新しいお薬が私に良く合ってむくみが取れて体重が減りBMIが19体脂肪24になりお腹周りがすっきりしました。

足先の冷えもましになりました、血液の循環が良くなったようです。

健康診断を受けて良かったです。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「渾」で夕食 | トップページ | サーロインステーキとポテトパンケーキ »

コメント

マダム、おはようございます。
私は以前コメントを書かせていただきましたが、なんと名乗ったか忘れてます。すみません。東灘に住む、主人がアメリカ人の妻です。彼が偏食で困りますが、ニュートラルにいろいろ工夫して料理をしていきます。赤本参考にします。

レシピ本は、御影クラッセの本屋さんで見かけました。その時はもうすでにアマゾンに注文してましたから、そこでは買わずに。私以外にも何人かの女性が本を手に取ってましたよ。出版おめでとうございます。

私の元には、昨日本が届きました。中学生の娘たちとパラパラ見てました。これ食べたいね、作ってね。と楽しく拝見してます。料理するのが楽しみです。

投稿: Yuri | 2015年1月19日 (月) 09時59分

Yuriさま
以前はLilyさんでコメント頂きましたよ。

赤本は若者にも好まれるお料理が沢山出ています。お嬢様達に喜んで頂ければ幸いです。
旦那様のお好みにも合えば良いですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2015年1月19日 (月) 10時07分

マダム早速の返信ありがとうございます。
そうです。私はLily でした。

主人は、お肉、エスニックが大好きですから、そのあたりをにこにこ見てました。

鴨が食べたいようですよ。マダムのレシピにもありましたね。作ってみたいと思ってます。

投稿: Lily | 2015年1月19日 (月) 10時17分

こんにちは。昨日、赤本を本屋さんで
手にしました。私の行った本屋さんは
青と赤を隣同士に並べて平積みして
いましたが赤本はもうあまり残って
いませんでしたよhappy01
夫はいつ私が赤本を買うのかと待って
いたそうで、「眺める本にせずに僕の
胃袋に入るように作ってね」と言われ
ました。マダムのお味は母の味にとても
よく似ていますので、母に聞けなくなった
今はマダムの本が私には母のお料理の
手掛かりです。これからも楽しい
お話、楽しみにしています。
最後になりましたが私のブログで
赤本と青本の画像をアップさせて
いただいてよろしでしょうか?
もしよろしければリンクを貼らせて
いただいてもよろしいですか?

投稿: チェリーセージ | 2015年1月19日 (月) 12時22分

初めまして、マダムさま。
いつもブログをのぞかせていただいて、マダムのような素敵な女性になりたいと日々精進しております。
私は熊本の山鹿という田舎に住んでおりますが昨日近所の書店にマダムの本が置いてありましたので嬉しくなり早速買い求めました。
今日から頑張ってお料理真似してみます♪
大学生の娘にも教えてあげられるようになりたいです。

投稿: miho | 2015年1月19日 (月) 13時27分

薬ってそんなに変わるんですね。ある意味こわいです。むくみとれてよかったです!すごく体すっきりでますますスタイルよくなっちゃいますね!マダム夫妻はお元気だなって思うのは行列に並ぶ気力と体力がおありになるからです!私は体力あっても気力なし。だんなはどっちもなし。だんなもここ2-3日は割といい感じで過ごせてます。ふー。

投稿: shokola | 2015年1月19日 (月) 13時49分

mikageマダム様、千葉県市川市に住む主婦です。初めてお便りします。青本にずいぶん助けられ、今回も娘が早速赤本をゲットしてくれました。千葉県では、買うのにちょっと苦労するのが、残念!私もブログでせっせと宣伝しています。ますますパワーアップした内容で、今日も早速赤本の照り焼きチキンを作ります。(青本も付箋だらけ!)阪神間の豊かで穏やかなご生活ぶりも、楽しく拝見しています。

投稿: 犬町 | 2015年1月19日 (月) 14時31分

マダム様

この季節 学生さんが離せないのが数学社から出ている赤本でした。

私は還暦を過ぎてもまだまだ赤本が離せません。マダム著書の赤本ですよ。

楽しく読める赤本は必需品です。

投稿: しらこ | 2015年1月19日 (月) 15時24分

Lilyさま
これからはLilyさまで宜しくお願い致しますhappy01

お肉に鴨、レシピをお楽しみ頂ければ嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月19日 (月) 17時11分

チェリーセージさま
楽しいご主人でいらっしゃいますね。
書店のご報告ありがとうございます。

ブログでご紹介頂けるとは嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月19日 (月) 17時14分

mihoさま
初めまして!初コメありがとうございます。
山鹿って何て素敵な名前でしょう~。

その書店さんに感謝です!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月19日 (月) 17時17分

shokolaさま
出産の時腎臓を悪くして以来むくみが出ることがありました。
今ではスッキリしています。

私は気力があっても体が付いてきません。今年は面倒と思うことでもやることにします。
今もお届け物をするのが面倒、と思いましたが行って良かったと帰り道思いました。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月19日 (月) 17時21分

犬町さま
初めまして!初コメありがとうございます。
千葉県は訪れたことが無いのでどんな所かしら?と想像が膨らみます。

ブログに載せて頂きありがとうございます、嬉しいです!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月19日 (月) 17時24分

しらこさま
嬉しいコメントありがとうございます。
赤本をそばに置いてやって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月19日 (月) 17時25分

こんばんは、
この時間に、ホッと一息お邪魔するのが日課です

先日のマダム様のお返事に
このまま仕事を続けていっていいのだ!
と、背中をとんとんされた子供のように嬉しい気持ちになりました
(小さな定食屋を営んでいます)

人がお店を育てる

紫陽花様も賛同なさってたお言葉も、うちにみえるお客様の言葉だと思い、帳簿に手書きしました。
毎日目にして、そう心掛けてきます。
どう育つのか?
変化がありましたら、お知らせさせて下さい!

抜歯でお食事が不自由なお客様に、私用の冷凍している栗マロンかぼちゃのポタージュをお出ししたところ、大変感謝されました!
いく日分かお持たせにも。

マダムレシピ、お店でも使わせていただいてよろしいでしょうか?


投稿: かんこ | 2015年1月20日 (火) 01時34分

かんこさま
遅くまでお疲れ様です!

私のレシピをお店で使って頂けるとは光栄です。大勢の皆様に私が美味しいと思う物を召し上がって頂きたいです。

昔はお店の料理がいつものお味と違う場合お客様が注意したものですが最近は自分の口に自信が持てない人や人ごとの様に思って黙っている人が多くなりました。
それではお店側は気づきません、そして客足が遠のきます。
気に入ったお店はず~っと続けて通いたいのであえて私は指摘します。
良いお店は真摯に受け止めて下さいます。
望みの無いお店は「これが家の味ですから」と睨まれます。

ポタージュのお話素敵です。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月20日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「渾」で夕食 | トップページ | サーロインステーキとポテトパンケーキ »