« 撃沈 | トップページ | ヘレカツ(ヒレカツ) »

2015年2月22日 (日)

段ボール16個の食器

23日からリフォームの工事が始まります。

数日前から飾り棚の中にぎっしり詰まっているガラス食器や陶器、磁器等を段ボールに詰め初めていました。

土曜日の午後仕事から帰った家人も手伝ってくれ夕方6時半にやっと片づきました。

写真: p1219044001

壁際に段ボールを16個積み上げ、それを眺めながラ「お疲れ様!」とビールで乾杯

家人が東北応援ボランティアの学生さんが販売している笹かまぼこを買ってきました。

牛タン入り笹かまぼこは黒胡椒が効いていてビールに良くあいました。

作業をしている側でお昼寝をしていた2歳児は新聞を破るバリバリ音やお皿を運ぶカチャカチャと言う音に何度も目を開けながら2時間ほど寝てくれました。

7時から簡単な夕食の準備に取りかかりました。

食事前に2歳児は入浴をすませました。

牛肉炒め焼き肉味

写真: p1219055

キムチ鍋

写真: p1219051

孫はご飯が食たいらしくイカナゴの新子と小さく刻んだ「村上重」のしば漬けを乗せてパクパク食べていました。

普通の笹かまぼこも好きでした。

8時頃4歳児と若旦那が仕事終わりに来ました、ご飯を食べてないと聞き食事の準備をしました。4歳児にはオムライスを作りましたがパンを食べて来たらしく「要らない」と言われてしまいました。

お風呂に入り3人は帰って行きました、ママはまだ帰っていません。

今日はカタログをめくり照明とカーペットを決めなければなりません。

ダウンライトは付けられないそうです。

お掃除がしやすい様な照明器具を選びましょう。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 撃沈 | トップページ | ヘレカツ(ヒレカツ) »

コメント

少し前から拝読しています。
お初にお目にかかります。
25年くらい前に深田池ちょい入った辺りに3か月住んでたのでチラチラっとマダムのブログ、楽しんでおります。
わかりやすく自己紹介するとすれば、大阪生まれ大阪育ち3世代目 猫とクルマの運転と料理&diy好きな訛り許さない大阪弁ネイティブスピーカーです。
ダウンライトが付けられないのはちょっと残念ですね~、目立たない照明が欲しい場所には優れものですしね。
ダウンライトの括りに入る中で、デザインが少し天井から出っ張るタイプにしはるかですね。それか、今よく見かけるダクトレールか。ダクトレールも天井直付けタイプの他に簡易型といってシーリングライトが付いているローゼットに付けられるのもなかなか良いですよ。
ダクトレールの良い所は後からスポットや小型ペンダントを足せるトコです。
いくらか新しいインテリアに慣れたころに足し算したほうが良かったりする場合もありまっせ。
今春は飯蛸の柔らか煮をマダムのレシピで作ってみますね(おとといその気でスーパーに行ったのに置いてなかったんです、残念)

投稿: 花鰹 | 2015年2月22日 (日) 20時48分

すてきな食器棚だったのですねー。これはもうお払い箱ですか?もったいないなあー。
食器だけでダンボール16箱!すごい量ですね。私の食器の何倍あるんだろう。8倍はあると思います。きれいになったお部屋の写真もUPしてください!

投稿: shokola | 2015年2月22日 (日) 22時16分

花鰹さま
初めまして!初コメありがとうございます。
震災前の良い御影をご存じなのですね、今は駅周辺が全く変わってしまい寂しい限りです。

娘宅にはダクトレールが付いているのですが我が家の雰囲気には合わないのです。
試行錯誤していますが数日間で決めねばなりません。

今年未だ飯蛸を炊いていませんがもう飯が入ってれば良いですね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月22日 (日) 22時44分

shokolaさま
食器棚は36年使いましたが未だ充分綺麗です、処分方法は頭領にお任せしています。
彼のお知り合いの家具屋さんが明日お越しになります。
アンティーク家具を持って帰って頂きダイニングチェアーの張り替えやソファーのダウンを足したりお世話になります。

要らない物を処分した我が家は今とてもスッキリしています。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月22日 (日) 22時54分

マダム、お疲れ様でした。どっしりした素敵な棚ですね。我が家も両親との同居を決めた2年前にリフォーム致しました。その期間は実家に移動しておりました(近くにあります)そして今度は空き家になった実家のリフォームが始まります。庭を整理して、アトリエを作る計画です。父と主人が楽しそうです。
マダム家のお孫ちゃんとの様子、微笑ましく大好きです。我が家の息子達は髭そりの心配をする年頃になりました。小さな子を抱っこしたいな~

投稿: ゆう | 2015年2月22日 (日) 23時12分

マダム様
いっぱい食器が入った食器棚の写真も見せてくださいませ。食器って、実用品ですが、本当に素敵です。マダムの足元にも及びませんが、料理が好きで、食器も好きです。新婚のときに(今から20年以上前)お金がなくて、1枚80円のお皿から出発しました。それらを全部処分して、それなりのものに買い換えられた時、夫と一緒に喜びました。しかし、いまや、増えすぎました。買えるようになったのがうれしくて、つい、買ってしまう、というところはあります。なかなか、捨てられません。マダムは、どのように取捨選択されていますか?

投稿: あっぺ | 2015年2月22日 (日) 23時21分

ゆうさま
こんばんは!
20代で今のマンションに移りました、その当時はクラシカルな物が好きでマホガニーを選びました。

お父様とご主人が仲良くアトリエ作りを楽しんでいらっしゃるご様子はほのぼのします。

柔らかい赤ちゃんを抱っこできるのは近い将来でしょう。
赤ちゃんは人生最高の癒やしですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月22日 (日) 23時24分

あっぺさま
今回のリフォームで壁面収納に変えます。
外からは見えないようにし、お掃除もしやすくなります。

私も新婚当時好きな器を2客だけしか買えず家族が増えるたびに買い足した品があります。
お料理好き食器好きは器一つ一つに思い出がありますね。
どれも楽しい記憶の一コマです。

今までは新しい物を買えば最近使っていない器を処分してきました。
今回リフォームし際し思い切って沢山処分しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月22日 (日) 23時33分

おはようござます。
リフォームに向けて日々お忙しい中、お孫さんとも丁寧に心を込めて接していらっしゃるご様子を読ませて頂き、感心するばかりです。
きれいに片づけられた食器棚、うちにも同じような物があります。
家を建て替えた時、新しい部屋にはやはり古びて見えるため処分しようと思ったのですが、使い勝手がよくて捨てきれず、玄関脇の小さな納戸に置くことにしました。
納戸は狭くなりましたが、夏には冬の、冬には夏の食器を収納して重宝しています。
納戸に置くようになってから余り手入れもしていませんでしたので、マダムのお写真を拝見してたまにはきれいに掃除しなければと思いました。
素敵になったお部屋を見せて頂くのを今から楽しみにしています。

投稿: わすれな草 | 2015年2月23日 (月) 09時51分

わすれな草さま
手放す前に食器棚を綺麗にしました。
36年お世話になったので御礼の気持ちです。
何も入ってないのにグラスやお皿を取りに行きそうになります。

先ほどばらされてトラックに積んでありました。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月23日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 撃沈 | トップページ | ヘレカツ(ヒレカツ) »