« キッチンを拝借 | トップページ | 黄砂襲来 »

2015年2月25日 (水)

リフォーム2日目

朝9時過ぎから火災報知器の修理が始まりました。

その後間もなくリフォームの職人さんお二人がお見えになりました。

少しの間娘宅へ行って戻ってきたらウォークインクロゼットと靴箱が養生されていました。

開けるのも悪いので着ていた普段着に娘のコートとUGGブーツを借りてお買い物、4歳児のお迎えとお稽古につれて行きました。

幼稚園で見知らぬママが「オシャレですね」とお声かけ頂いたので事情を説明致しましたcoldsweats02

黙って「ありがとうございます」とも言えないので真実をお伝えしました。

リビングのソファーやダイニングチェァーはリペアの為椅子屋さんにお預けしているのでガランとしています。

写真: img_1809

夕食は娘宅で料理しました。

サラダ・・・ブロッコリ・セロリ・蓮根・トレビス・茹で卵

写真: img_1818

新じゃがでジャーマンポテト

写真: img_1815

小さい新じゃがは4つに切って皮のまま茹でてから炒めます。

仕上げにバターで風味を付けました。

地鶏のガーリック風味焼き

写真: img_1826

孫達には2つ割りした手羽先を焼きました、お気に入りです。

朝気が付いたこと、、、娘宅のグリルで手羽先を焼いて洗うのを忘れて帰ってきました。

冷めてから洗おうと思いながらワインを飲んですっかり良い気分になってしまいました。

昨年の夏幼稚園のお祭りで金魚すくいをして持って帰った金魚2匹、孫が毎朝餌をやって育てています。

水が濁っていたのでその水槽を洗いました、私には初めての経験なので金魚は大丈夫なのか心配です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« キッチンを拝借 | トップページ | 黄砂襲来 »

コメント

リフォームとっても楽しみですね。
食事を手抜きしないマダム、素晴らしいです。
ソファーとダイニングチェアーのリペア
とっても興味があります。
結婚当初から使っている我が家の家具ですが
経年劣化で傷んでいます。
でも値段があまり高いようなら、買い替え
たほうがいいのかなと思案しています。
マダムのお写真にある、ソファーのシルエットが
うちにあるドイツ製のソファーになんだか似ています。
綺麗な深緑の本革だったのですが…
今は白いカバーで誤魔化しているのですが。
昼寝に最適の土台なんです!

投稿: 智子 | 2015年2月25日 (水) 09時09分

以前 福岡へいらした時に 書き込みいたしました。
昨日 朝 NHKのBSを見ていたら~
京都の路地・・・みたいな番組です。
こちらのブログで 拝見していた
桜田さんの 女将さんが出ていらして
こんな 素敵なお店だったんだ~と・・・
感心して 拝見いたしました。 

投稿: まるせ | 2015年2月25日 (水) 13時09分

お久しぶりです。
我が家も金魚すくいですくった金魚がいます(^^)
水槽のお掃除お疲れ様です。
お水交換、水道水でされたのでしょうか?
金魚ちゃんたちは元気ですか?

投稿: ここちき | 2015年2月25日 (水) 20時52分

リフォームが始まりましたね。どんな素敵なお部屋になるのか?今からワクワク拝見させて頂いております。我が家も照明プランが出来上がりました。シャンデリアとさようならでお掃除楽で機能的なシンプルモダンに生まれ変わります。明るさや色味が変えられる照明になるとシーンにより使い分けができるらしいので楽しみです。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年2月25日 (水) 21時21分

智子さま
ソファーはarflexの革製で古い物なのですが買い換えずに使うことにしました。手入れとして皮にクリームを塗ることを教えて頂きました。
大事に使っていきます。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月25日 (水) 21時33分

まるせさま
NHKのBS見たかったです、残念!
先日お目にかかったのに桜田の女将さんは何も仰らなかったのですが不思議なことが・・・
今朝女将さんとお嬢様が我が家にお越し下さった夢を見たのですよ。夢でも楽しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月25日 (水) 21時36分

ここちきさま
ネット検索して水道水を外で陽に当てて1日置いてから使いました。
金魚は元気にしていました、側へ行くと寄ってくるので可愛くなりました。

でもなぜか赤い色が薄いような気がします。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月25日 (水) 21時40分

垂水プティマダムさま
照明は未だ決めてないのですが私もお掃除楽で機能的なシンプルモダンが希望です、どこのメーカになさいましたか?

寝室の照明を最近色調を変えられるものにしました。白い蛍光色より暖色が落ち着いて良いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月25日 (水) 21時44分

我が家はPanasonicです。グランフロントのショールームで見て来ました。予約が必要です。もしご興味がございましたら、是非足をお運び下さいませ。良い照明が見つかれば嬉しいです。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年2月25日 (水) 22時44分

垂水プティマダムさま
丁度Panasonicのカタログが届いているので明日見ますね、ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月25日 (水) 23時04分

こんばんは!
金魚ちゃん達が元気で何よりです!
我が家も餌をあげる夫が近くに行くと金魚が喜びます。
マダムをみて喜ぶということは好かれているんですね~~!!
さすがです!
赤が薄い・・・。
少し大きくなっているのでは?
言われて見れば我が家も薄いかも。。。いや、薄いです。
#我が家はもう4年近く、20センチ近く大きくなっているます(^-^;
鱗が伸びて色が追いつかないのでは・・・?と思います。
といいつつ、勝手に判断出来ませんが。。。
食欲があり、鱗が反り上がっていない・・・というのが元気印判断です。

投稿: ここちき | 2015年2月26日 (木) 00時04分

ここちきさま
金魚は大きくなっています。
金魚すくいの金魚は小さいから赤いのでしょうね。
生まれた途端は黒いのに不思議ですね。あれ~私間違いですか?
実家には池があり鯉と金魚が泳いでいました。黒くて小さいのは金魚の稚魚だと思っていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月26日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッチンを拝借 | トップページ | 黄砂襲来 »