« リメイクカレー | トップページ | 蟹・蟹・蟹 »

2015年2月11日 (水)

フジッリの1人ご飯

夜8時~9時半まで勉強会に出席の家人です。

私は1人ご飯を楽しみました。

写真: p1108862

アボカド・トマト・玉葱のサラダ、レモン醬油入りドレッシングです。

写真: p1108848

ルビアンのパン2種

写真: p1108845

いつものバゲットとずっしりと重みがあるクルミとレーズン入りのパン

どちらもハーフサイズにして頂きました。

クルミ入りは歯が心配になるほどハードで美味しいパンです、良くかみしめて頂きます。

フジッリ

写真: p1108851

にんにく・ベーコン・アンチョビ・ブロッコリ・チーズ

スパゲティに比べフジッリも良く噛んで食べないといけないので顎が疲れてしまい食べきれませんでした。

フワフワのパンはいくらでも食べられますが固いパンやフジッリはダイエットに良いかも知れません。

ブロッコリーのフジッリの作り方

2人前

<材料>

フジッリ  100g

ベーコン 4枚

にんにく 1片

ブロッコリ 1/2株

アンチョビ 1枚

オリーブオイル 大さじ2~3

すり下ろしチーズ 適宜

<作り方>

1 たっぷりの熱湯に塩を加えてフジッリを茹でる、残り時間9分でブロッコリーを加え一緒に茹でる。

2 フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れて火に掛けグツグツ言い出したら2センチ幅に切ったベーコンを加え炒めアンチョビも加える。

3 ブロッコリーが柔らかくなったら2のフライパンにゆで汁100cc程と共に移しへらでつぶしてソースにしていく。

4 ソースの味を調えてフジッリを移しソースと絡めすり下ろしたチーズをたっぷり混ぜ込む。

5 器に盛りつけ上からチーズをふる。

神戸駅前にある「HDC」へ新しい便器と色のチェックに行ってきました。

便器はどんどん進化しています、流す水の量が随分減量されています。やはり最新型が良いです。

色を見比べると白の便器が清潔そうで目が行きます。

今はイエロー系の大理石の床にアイボリーの便器なのです。

大理石は冬場足が冷たいのでやめようかと思います、がめくるのに騒音が生じる為思案しています。

日曜日までに床、壁、天井等決定しなければなりません、よく考えます。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« リメイクカレー | トップページ | 蟹・蟹・蟹 »

コメント

マダム様、久しぶりのコメントを失礼いたします。
青カバーのレシピ本も赤カバーのレシピ本も毎日のように活用させていただいております。
私事ですが、夫が胃がんの手術で2/3の切除をしたばかりです。消化の良いものなら随分と食べられるようになってきています。
赤カバーの「白菜のクリーム煮」や「豆乳グラタン」「だし巻き卵」のお味が良くて度々作って喜んでもらっています。
胃を切除した人のためのレシピ本も購入いたしましたが、そちらよりもマダム様の本のほうがやさしいお味なようです。
介護食のようなメニューは本人がとても嫌がるので、大変助かっております。
あらためてお礼を申し上げたくてコメントいたしました。

投稿: つる | 2015年2月11日 (水) 14時26分

つるさま
身に余る嬉しいコメントを下さいましてありがとうございます。

術後のご主人さまお大事になさって下さいませ。

95歳の義母も70歳代で胃を2/3切除しました、最初は食べられず会食も欠席していましたが数年経てば私の分まで召し上がるほどになりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月11日 (水) 17時06分

リフォームは楽しいけど疲れますね。マダム、エネルギーがあってすごいなって思います。床や壁や天井、素材も色もいっぱいあって迷いますよね。私は結局大きいところはプロの助言通りにしました。トイレは自分の意見を通したら変になりました。だからトイレは数年でやり直しました。私も便器は変えたいです。洗浄機のシートの裏がすでにひび割れてるのです。誰かの体重のせいで。

投稿: shokola | 2015年2月11日 (水) 18時08分

shokolaさま
インテリアが好きなで震災後ボランティアで住宅再建のお手伝いをしていました、楽しかったです。
今日はカタログをめくりすぎで手がバリバリになっています。
付箋だらけのカタログです、日曜日までに絞り込みます。

体重で便座にひびが入るとはsign02

投稿: Mikageマダム | 2015年2月11日 (水) 21時11分

お写真右上の白ワインをじっと見つめていると我慢が出来なくなり、しまってあったワインを今朝冷蔵庫に移しました。
ワインは週末だけと決めているのですが、今夜美味しくいただいて気分が良いです。
私の日常はマダムのブログに多大な影響を受けているようです(*^.^*)

私の実家も四年程前にリフォームしました。
動線に手すり、滑りにくい床、ヒートショック予防の暖房など高齢者向けの指南通りに。
私が提案した浴室テレビは、私たち三兄弟帰省時しか使わないらしく「要らなかったわ~」とぼやかれています。

投稿: ミイ | 2015年2月11日 (水) 22時23分

ミイさま
いつでもワインの私が悪影響を及ぼしてしまいました、ごめんなさい!

ご実家も高齢者仕様のリフォームをお済ませなのですね。
高齢者に長風呂は悪いそうです、浴室テレビはお若い方がお楽しみ下さいhappy01
私は有れば嬉しいです。


投稿: Mikageマダム | 2015年2月11日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リメイクカレー | トップページ | 蟹・蟹・蟹 »