« 白菜と豚のミルフィーユ鍋 | トップページ | 「和ごころ泉」 »

2015年2月19日 (木)

牛肉しゃぶしゃぶ

お料理のお稽古日だったので、帰りに扇矢精肉店へ買い物に行きました。

偶然幼稚園のお友達とママたちが歩いてるのを見つけました、その中に娘と4歳児もいました。2歳児をプレールームにお迎えに行くところでした。

4歳児はママやお友達とバイバイして私のお買い物に付いてきました。

お礼にコープでおもちゃ付きの小さなお菓子を買ってやりました。

扇矢さんご主人おすすめの牛肉でしゃぶしゃぶ

写真: p1189005

何とも美味しいしゃぶしゃぶでした。

えんどう豆と玉ねぎの卵とじ

写真: p1189009

2歳児は豆好きで一緒に買い物に行くとショッピングかごに放り込みます。

玉ねぎも小さな四角に切って加えました。

ちくわの磯部揚げ

写真: p1188999

磯部揚げは子供たちが大好きです。

月に1度のお料理のお稽古でした、献立はあまだい、水菜、木綿豆腐の雪鍋です。

写真: img_1742

牡蠣、山芋

菜の花お浸し

大根とちりめん山椒

紅白あられごはん

お庭のふきのとうを摘んできてくださりごはんに乗せました。

4歳児をお風呂に入れていた家人が「上がりますよ~」と呼ぶので行ってみたらバスマットの上にまるで胎児のように丸まって熟睡していました。

バスタオルで包んでリビングまで連れてきてパジャマを着せても起きません。ごはんも食べず寝続けました。

娘が11時ごろ帰ってきたら4歳児は起きだしてきてそれから夕食でした。

今日は幼稚園の生活発表会ですがあいにく私は見学できないので残念です。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 白菜と豚のミルフィーユ鍋 | トップページ | 「和ごころ泉」 »

コメント

時々登場のお孫ちゃま達との生活を楽しみにしています。幼子は時々想定外の行動をしますが又それが大人を笑顔にさせてくれたり…。とっても楽しそうですね〜。差し支えなければ近くオープンなさるお嬢様の食に関するお店是非是非お教え下さいませ。

投稿: ばばちゃま | 2015年2月19日 (木) 14時53分

可愛いですねー。お風呂で寝てしまったのですねー。うーん、おいしいお肉で牛肉しゃぶしゃぶかー。食べたいなあ。今夜、それにしてみようかなあ、って思いました。

投稿: shokola | 2015年2月19日 (木) 15時40分

ばばちゃまさま
孫の行動に一喜一憂している毎日です。
「男の子の叱り方ほめ方」と言う本を買って読み始めました。男の子とは次元の違う生き物と考えた方が良さそうですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2015年2月19日 (木) 22時13分

shokolaさま
今日が生活発表会で日々緊張の連続でした。
先生方も一生懸命なのでそれが伝わってるようでした。
「今日はよく頑張った!」と自分で言ってましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月19日 (木) 22時19分

ミルフィーユ鍋にしゃぶしゃぶ、雪鍋と…ネーミングから愉しい鍋料理が続々ですね〜。
御料理教室の器、マダムがお持ちのものと雰囲気が近しいですか?

マダムの小さなナイト
任務熱心でお疲れになったのかしら!笑
記事を読んでいたら
幼少、祖母の買い物に付いて行き、途中マキシムで苺のミルフィーユ ナポレオンパイを半分こしたある日の記憶がふっと浮かびました。
料理って記憶にふかく結びつくのですね。


投稿: 新米シェフ | 2015年2月19日 (木) 22時30分

新米シェフさま
30代はじめから通ってるお料理教室で私は食の影響を受けましたが器もまたそうです。

お祖母様は食通でいらしたご様子ですね。
ナポレオンは食べるのが難しいパイですがお育ちの良さが伝わります。
私は手づかみだったかも・・・・

投稿: Mikageマダム | 2015年2月19日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白菜と豚のミルフィーユ鍋 | トップページ | 「和ごころ泉」 »