« 「ふくあかり」 | トップページ | タンパク質は? »

2015年2月16日 (月)

祇園「花吉兆」

友人にお誘い頂き初めて祇園「花吉兆」を訪問致しました。

お店は南座の側です。

四条河原町から歩いて行くと美味しそうな鰻屋さんやビルの中に「美々卯」もあります。

ビルのお店のすべて個室になってるようで3階の一番奥のお部屋に案内されました。

お料理は八寸から始まります。

写真: img_1706

節分のお献立、盛りだくさんです、鰯の頭も頂きます。

蓋物右は大豆の煮物、真ん中は雲子。

左の黄色いのにはいかのぬたが入っています。

友人の為に英語メニュー

写真: img_1703

椀は蛤しんじょう

写真: img_1707

しんじょうがお箸ですっと切れない堅さで残念。

お造り4種

写真: img_1711

美味しいお魚たちです。

暖かいお稲荷さん、お揚げさんは裏と表。

写真: img_1714

煙が出ているほうらくです。

写真: img_1716

蓋を取るとおたふくの下には揚げ物

きゅうりの緑酢で頂きます。

写真: img_1721

以前は湯木翁が毎日おたふくを手書きをされていたそうですが今ではカラーコピーだそうです。

煮物

写真: img_1723

大根がもう少し柔らかければ良かったです。

炭火で煮込まれた鶏すきと釜炊きご飯、香の物4種が出てきます。

写真: img_1726

少し頂いてからお鍋に溶き卵を加えてクツクツ煮ました。

デザート

写真: img_1729

友人からデザートが3種出てくると聞き特にソフトクリームを楽しみにしていましたがデザートはこれだけでした。

内容が変わったようです。

友人ご夫妻はホテルにお泊まりですが私達は月曜日仕事なので阪急電車で帰ってきました。

私達の食べるスピードが速いので自宅に帰り着いたらまだ9時半でした。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「ふくあかり」 | トップページ | タンパク質は? »

コメント

こんにちは!(^^)!
仙台在住ですがマダムの料理だけでなく娘さんお孫さんとのほのぼのとしたエピソードが大好きで毎日ブログ読んでました。
今年銀婚式の記念に25時間遅れのトワイライトエクスプレスで大阪に行き、修学旅行以来の京都観光もしてきて、ちょっと遅れてブログ読んだらなんとマダムも日曜日京都にいたんですね!
しかも私たちも河原町近辺にいました(^o^)
なんだか嬉しくなって初めてコメントしちゃいました。
これからも毎日楽しみにしています。
マダム夫妻のようないつまでも仲良しな夫婦が目標です♥♥♥

投稿: minaco | 2015年2月19日 (木) 18時57分

minacoさま
初めまして!初コメありがとうございます。
仙台の「茶寮宗園」に宿泊したことがありますが素晴らしいお宿でした。

銀婚式のお祝いにトワイライトエクスプレス、何と素敵な記念日でしょう!
25時間遅れでも車中は快適だったとテレビで見ました。良いお弁当も提供されたそうですね。

金婚式まで元気でいたいと思う私です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月19日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ふくあかり」 | トップページ | タンパク質は? »