« ビーフストロガノフ | トップページ | 春よこい! »

2015年2月 4日 (水)

鬼は外~!

節分と言えば豆まき、巻き寿司、鰯が三種の神器です。

風習を重んじて買い物に走り回りました。

2歳児がプレールームの先生のお力をお借りして素晴らしい作品を作ってきました。

写真: p1038764

お面を被り首から豆を提げてわからないままにやる気満々です。

「鬼は外~!福は内~!」を教えましたが最初は豆を強く握って離さないので手のひらに豆がくっついたまま。

4歳児がベランダから撒く様子を見てわかったようで豆を手からポトポトと落としていました。

その後ニュースで成田山の豪快な豆まきを見たら「お外でしてない~」と納得のいかない様子でした。

巻き寿司を求め六甲のお寿司屋さんへ行くと珍しくお店の前に行列が無いのです、ラッキー!と思いながら中に入ってみると予約のみとの張り紙。

あら~どうしましょう?

とりあえず予定通り扇矢精肉店で2kg程のお肉を買い込みそれを下げてJRに乗って三宮へ行きました。

そごうでいつも買い求めているお店に行けば大量の巻き寿司が並んでいました。

写真: p1038751

丸かじりが出来ないので私は切ります。

鰯の塩焼き

写真: p1038757

鰯を焼くと換気扇を最強にしても家中が臭います、しかしこれも仕方がないこと後で消臭液を各部屋にシュッシュッとします。

なまこ酢

写真: p1038772

昨日市販のポン酢を使ったら塩分が強かったので今回は我が家風に出し汁でを使って味付けしたなまこ。

原木椎茸と神戸産の菊菜のお浸し

写真: p1038748

茶碗蒸し

写真: p1038775

名古屋コーチンで照り焼きチキン

写真: p1038766

赤本のP76に出ています。

家人が息子から託かった「米助」というお店の巻き寿司を持って帰ってくれました。

添付された説明書によると兵庫県産明石のり、地元産野菜、お米はコシヒカリ、手作り厚焼き卵、椎茸、高野豆腐それに砂糖にまでこだわった食材で作られた巻き寿司でした。

私の買った物と比べると海苔の色からして違い具材もたっぷりでとても美味しい物でした。

私の労力は無駄だった様です。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ビーフストロガノフ | トップページ | 春よこい! »

コメント

あー、うらやましーですー!昨日は珍しく巻きずし買ったのです。職場の前のちょいショボいスーパーで。普通のとえびアボカド巻き。まったくおいしくなかったです!(怒)
マダムの田舎巻?と息子さんの上等の巻きずし、おまけにおいしそうな茶わん蒸し!
かわいそうな夫は仕方なく食べてくれました。まずいね、といいながら。

投稿: shokola | 2015年2月 4日 (水) 08時27分

shokolaさま
田舎巻きは作り置きなのかいつもとお味が違うようでした。

まずいねと言いながらも召し上がる旦那様はお優しい!

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 4日 (水) 09時54分

おはようございます
豆が売り切れで落花生で代用
アンダースローで投球しながら
ワタクシの福はうち!福はうち!
の大声のあとに・・・ふくはうち~
と小さな声で
そんなじゃ福を取り込めないよ!
とダメだしして終了
例年通りのナッツ姫絶叫の巻でした


投稿: trintrin | 2015年2月 4日 (水) 09時59分

trintrinさま
可愛いカズオサンですね。
私はご近所を気にしながら「鬼はそと~」と叫んでいました。
注文していたお豆は一味入りでピリピリでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 4日 (水) 10時06分

先日行きつけのお寿司屋で他の方が注文なさった太巻きが忘れられなかったところに節分の恵方巻き!
市販品はありませんし夫は生魚使用のお寿司しか食べませんが私だけの為に近々手作りしたいです。
秋刀魚をオーブンで焼いて1週間程匂いが消えなかった事件以後、フィッシュロースターをアマゾンでオーダーしてラナイで使用しています。
もう恐いもの無しです!
こちらはここ数日観光客の方には申し訳無い哀しいお天気です。

投稿: キャスリン | 2015年2月 4日 (水) 12時20分

我が家は恒例の太巻き寿司をつくりました
5合の寿司飯で8本の太巻きと、丸かぶり用の2本の細巻きが出来ました
明石二見産の新海苔を届けて下さった方に少しお裾分けし、そして豆まきを済ませ6時まえから少し早めの宴(?)に入り、お腹いっぱい美味しくグダグダと頂きましたhappy01
これからも歳時記は大事にしたいです

今日のお昼も200Wの低電力でレンチンし、美味しく片付けました

投稿: 紫陽花 | 2015年2月 4日 (水) 14時33分

キャスリンさま
巻き寿司が上手く巻けないので私は買っちゃいます。

以前のオーブンは部屋に臭いがこもらなかったのですが今の魚焼き器は臭いが漏れます。

テレビショッピングでフィッシュロースターを見るたびに欲しくなります。
良いですね~。


投稿: Mikageマダム | 2015年2月 4日 (水) 16時34分

紫陽花さま
明石の海苔って美味しいですね~、名産だとは知りませんでした。
太巻きがご家庭で出来るとは尊敬致します。

我が家は反対に8時前からの遅い食事となりました。

来月はお雛様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 4日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフストロガノフ | トップページ | 春よこい! »