« 1日1食の日曜日 | トップページ | 鬼は外~! »

2015年2月 3日 (火)

ビーフストロガノフ

実家で母が作るビーフストガノフと言えば白い物でした。その後お料理のお稽古でトマトソース味の物を習いましたがやはり白いビーフストロガノフが懐かしいです。

サワークリームが残っていたので作りました。

写真: p1028740

バターライス添え

赤本のP198に出ています。


牛肉と共にそごうで買ったフグを唐揚げに

写真: p1028729

化学調味料を極力使わないのですがこればかりは味塩をふり、片栗粉を付けて油で揚げます。唐揚げはアラが美味しいです。

新キャベツ、トマト、きゅうりのサラダ

写真: p1028726

フレンチドレッシングにマヨネーズを混ぜて和えます。

2月3日の今日は節分です。

季節を分けると言う意味があります、今日は大寒の最終日で明日は立春です。

邪気をはらうために夜豆まきをします。

巻き寿司を食べるという風習よりもっと古くから行われていました。

そして自分の年齢より1つ多い豆を食べます、数え歳の分ですね。

私ほどの歳になると食べきれないので10の位と1の位を足して頂きます。

これは欠かせない我が家の行事です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1日1食の日曜日 | トップページ | 鬼は外~! »

コメント

ビーフストロガノフおいしそうです!ネパールのカトマンズのホテルレストランで食べましたが怖かったです。いったい何?みたいな味でした。牛が聖なる動物という国でビーフストロガノフを注文するのは冒険でした。
豆、マダムは苦手なのでは?それでも伝統をお守りになるのですね!巻きずしは食べられますか?

投稿: shokola | 2015年2月 3日 (火) 09時24分

shokolaさま
カトマンズならマトンだったかも。。。
旦那様は牛肉と乳製品を同時に摂ってはいけないのでしょう?ビーフストロガノフは作れないですね。

豆は10個程度なら食べられます。
並んで巻き寿司を買ってきますよ。我が家は風習重視ですので。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 3日 (火) 10時10分

Mikageマダムさま

おはようございます。美味しそうなビーフストロガノフ、いつもきれいな白いビーフストロガノフですね!!赤本によればコンスターチを使って作られるのですね。私は玉ねぎをしっかり炒めてしまうので、お味は美味しいのですが、もっとベージュの渋い色になってしまっています。今度マダムのレシピーでつくってみます!

投稿: noko | 2015年2月 3日 (火) 10時13分

nokoさま
牛肉、玉葱、マッシュルーム共にさっと炒めています。
サワークリームがコクを出してくれます。
なのに手早く出来るご馳走です。

お試し下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 3日 (火) 10時54分

今日は、毎日寒い日が続いていますね。ビーフストロガノフを赤本を参考に作りました。レシピどうりに調理しましたら夫が大喜び、美味しゅうございました。ただし、わたし的にはお色が?綺麗ではありません、少しうす汚いとでも言いましょうか? 何が違うのでしょうか? 近いうちにもう一度チャレンジしてみますね。簡単なのにとっても豪華な夕餉になりますもの。

投稿: ばばちゃま | 2015年2月 3日 (火) 15時16分

ばばちゃまさま
ビーフストロガノフお試し下さいましてありがとうございます。
何が違うのでしょうか?玉ねぎ、マッシュルームを焦がさない様に炒める事とサワークリームが残っていたので120g余りと少し多めに入れたことでしょうか?

ご主人様に喜んで頂けて嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 3日 (火) 16時56分

偶然!私もビーフストロガノフが急に食べたくなって、牛肉とサワークリームを買って来たところでした。でも今日は節分だという事に気がつき、急遽巻き寿司にしました。本物の恵方巻きは作れないのでカリフォルニアロールに卵を入れたものなどもどきを作りました!家もこれから息子と豆まきします。息子は鬼がいつくるがビビってます。

投稿: マウジィ | 2015年2月 4日 (水) 08時41分

マウジィさま
ニューヨークにお住まいなのに日本の伝統行事を受け継いでいらっしゃるのは素晴らしいことですね。

坊や可愛いですね~!

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 4日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日1食の日曜日 | トップページ | 鬼は外~! »