« 春よこい! | トップページ | ボルシチ »

2015年2月 5日 (木)

豚バラしゃぶしゃぶ

お肉屋さんで豚バラ肉が2種類並んでいました、伺うと一つはしゃぶしゃぶ用で最近人気だそうです。

試して見たくなりました。

写真: p1048788

長さを半分に切り直しました。

白ネギたっぷり、ほうれん草、しめじ、えのき、葛きり

写真: p1048779

脂っこいかな?と思っていましたがしゃぶしゃぶして脂が落ち全くそんなことは無くポン酢で美味しく頂きました。お野菜も完食です。

お鍋には水、昆布、にんにく、生姜、酒を入れてるので体がポカポカになります。

たらこ

写真: p1048784

湯葉豆腐

写真: p1048791

寒い時はお鍋が最高ですね。


節分の日家人が義母のご機嫌伺いに行ってきました。

角が生えてる鬼のウイッグを被りピアノのレッスンを終えた時だったそうです。なんとお茶目な95歳!

節分の曲の伴奏を頼まれしっかり練習をしていた様子、暗譜したので楽譜を持たずに出かけたようです。

お役に立ててると言う喜びが95歳のエネルギーになっているのでしょう。

家人に「あなた95歳まで生きられる?」と聞いたら「ううん」と首を振りました。

「私も絶対無理だわ」と弱気の私達です。

義母は運動をして体を鍛えたりウォーキングをしたりとか体を動かすこと、そして陽に当たることが嫌いでした。昔から出かける時はタクシーを呼びます。

日焼けをしてないので顔はちりめん皺が無くツルツルです。ベッドのそばにはスプレー式の化粧水が置いてあります、気になればいつでもシュッシュッとしています。

美意識が高いのも素晴らしいことです。

見習わねばと思いますが私には無理なようです。。。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 春よこい! | トップページ | ボルシチ »

コメント

マダム おはようございます。今朝の、お義母さまの鬼のウィッグ&ピアノのレッスンのシーン、最高です!先日のボク製作のお面のビビッドな色合いもさることながら、日々助演男優・女優賞が多くて目が離せません。本日の主演については、湯葉豆腐の器、映えますね。

投稿: michiko | 2015年2月 5日 (木) 08時41分

おはようございます!お義母さま、相変わらずお元気で何よりです。きれいでいたいという思いは最後まで持ちたいですね。マダムご夫妻も100歳超えでお願いします!私の目標なんですから。そして迷っていた今夜のメニュー決定!豚しゃぶ!日本酒!

投稿: shokola | 2015年2月 5日 (木) 08時47分

michikoさま
変化に富んだ毎日で退屈しません。
たまにゆっくり、のんびりした1日を過ごしたいと思いますが毎日何かと用事が生まれてしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 5日 (木) 12時50分

shokolaさま
義母はあっけらかんした性格で若い頃からウジウジ悩むと言うことが全く無く、楽天家を絵に描いたような人です。
ここも見習うべき所です。

長生き出来なくても毎日美味しい物を食べて楽しく暮らせていければ最高です。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 5日 (木) 12時53分

マダムお久しぶりでございます(*^_^*)
主人の94歳になる義母にも共通点を発見してしまいました!
楽天的であること。いたずらに体を鍛えていない所。
もしかしたら、元気で長生きのポイントなのでしょうか?(笑)
それと、豚しゃぶのタレなのですが、
昔、料理研究家のどなたかが書いていらしたレシピを
我が家流にアレンジしたもので、
ちょっとお薦めです!
たっぷりの大根おろしとオイスターソースがメインです。
あと、お好みでゴマ油、摺りゴマ、塩、醤油、黒胡椒など。
具は豚肉、豆腐とほうれん草、白ネギ、緑豆春雨、
それに、とても合うのが、レタスです。
オイスターソースはかなりの量、使います。
恥ずかしながら、これは自己流なので…
マダムなら正式なレシピをご存知かもしれませんが(^_^;)
失礼いたしました!!!

投稿: ふうか | 2015年2月 5日 (木) 15時22分

ふうかさま
お久しぶりのコメントありがとうございます。
長生きの秘訣は共通かもしれませんね。

豚しゃぶのタレは中華風で美味しそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月 5日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春よこい! | トップページ | ボルシチ »