« 段ボール16個の食器 | トップページ | アンティーク家具はお嫁入り »

2015年2月23日 (月)

ヘレカツ(ヒレカツ)

関西弁ではヘレカツって言いますが一般的にはヒレカツです。

写真: p1229061

焦点が合っていませんが出来は上々です。

扇矢精肉店で大きな豚のヘレを一本買ってきました。

4歳児はお昼寝していたので2歳児を助手にフライの衣付けをしました。

彼はパン粉担当です、まず見本を見せてパン粉をパラパラ乗せてギュウギュウと押して次はパン粉をフリフリしてバットに乗せます。

パラパラ~、ギュウギュウ~、フリフリ~とリズミカルに言いながらするのが楽しいようです。

お酒のあてに作った物は美味しい大根ともろみ味噌

写真: p1229058

焼き太ネギの削り節醬油

写真: p1229067

焼きたてを一皮剥いて頂くと素晴らしく美味しいのです。近々新鮮な太ネギを買って作りましょう、次回は長いまま焼いて一皮剥いてから一口大に切ることにしましょう。

えのきが有ったので佃煮にしました。

写真: p1229070

スパゲティサラダ

写真: p1229063

娘が仕事を早く切り上げて帰って来ることが出来たのでお昼寝から目覚めた4歳児は興奮状態でした。

夕食の時間に成ってもはしゃいでなかなか席に着きません、今まで寂しい思いを随分我慢していた様です。

そのため時々不機嫌に成ることがあり私に叱られていたのがかわいそうです。

「僕は大きくなりたくない」と食事を食べないと言う最大の抵抗をしていました。

今日から機嫌が良くなるでしょうか?


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 段ボール16個の食器 | トップページ | アンティーク家具はお嫁入り »

コメント

おまごさん、いじらしいですねー。泣きそうになりました。ママがいない時間が多くて悲しかったのでしょうね。
ヒレカツにまた影響されちゃいましたー。今日は夫を歯医者に連れて行くので帰りに近くのとんかつ屋さんに行きます!ヒレカツのソースがおろしポン酢に生卵入ってて味付け海苔とともにカツを食べるっていうおろしとんかつ、好きなんです!マダムにも食べてもらいたいくらいオツな味のソースなんです。

投稿: shokola | 2015年2月23日 (月) 15時41分

おかげさまで昨年の9月に息子が産まれました。
想像以上に子どもってかわいいですね!出来ればずっとそばに居たいのですが来年には職場に復帰です。
4歳のお孫さんの抵抗に心が痛みました。
いつか自分の息子にもこんな思いをさせてしまうのかと。。
お孫さんは素直に感情を現せるおばあちゃまがそばにいて下さって幸せですね

投稿: ラササヤン | 2015年2月23日 (月) 17時18分

shokolaさま
4歳児は赤ちゃん返りしたようにママにべったりです。今朝生活発表会のビデオ撮り日でした。見に行きましたがニコニコとして私達の方ばかり見ていました。
とんかつのソース面白いですね~。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月23日 (月) 17時26分

ラササヤンさま
ご出産おめでとうございます。
社会貢献と育児の両立は難しいでしょうが前向きに頑張って下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年2月23日 (月) 17時28分

ありがとうございます!
ずっと「仕事は家庭のため、自分のため!必死に頑張らなきゃ!」という思いが強かったので、
仕事=社会貢献というマダムの表現にハッとさせられました。
ボランティア活動には携わってきましたが、仕事も立派な社会貢献のひとつでしたね。
少し前向きに考えられそうです。
マダムはお嬢様たちが小さな頃
どのようなライフスタイルでしたか?
憧れのマダムがどのように育児をなさっていたのかとても興味があります。

投稿: ラササヤン | 2015年2月24日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 段ボール16個の食器 | トップページ | アンティーク家具はお嫁入り »