« 新しいお店開拓は困難 | トップページ | 春野菜の献立 »

2015年3月18日 (水)

1人ご飯

家人の食事が要らない夜は1人ご飯、冷えた白ワインを抜いて・・・

と思っていたら娘と孫2人が来ました。

孫達に焼きそばを作ると「美味しい!」と言いながらパクパク食べます。こんな簡単な食事の方が好きなんだわと思いました。

日向牧場のモッツァレラチーズとフルーツトマトでカプレーゼ

写真: p1179217

私のお勧め日向牧場、普通のモッツァレラチーズよりソフトで食感が全く違います。

最近のマイブーム明太子フランス

写真: p1179220

随分前に若奥から「美味しいですよ」と聞いていたのですが手が出ませんでした。ある日孫が食べているのを少しもらったら美味しかったのです。

油が気になりますがトースターで温めて食べると尚美味しい。

ケルンの明太子フランス(商品名が違うかも知れませんが)又近々買います。

娘と2人でワインと簡単な夕食でした。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新しいお店開拓は困難 | トップページ | 春野菜の献立 »

コメント

美味しいチーズでカプレーゼ、カリッとした明太子フランスに、なんと言っても冷えた白ワイン!
毎日大量の食事作りに追われる身としては、何とも羨ましい気ままな夕食です。
最近、長男の足のサイズが主人より大きくなりました。小さい頃あんなに可愛かった足が、その面影もありません。
何かの隙にチローンと横目で見ては、複雑な思いに駆られる母です。

投稿: ミイ | 2015年3月18日 (水) 09時28分

ミイさま
育ち盛りの坊やでは私の夕食はほんのおやつですね。
大量生産大量消費の時代が懐かしいです。

息子が中学になって何かのいざこざで思わず私が手を上げたら腕を掴んで阻止されました。腕力が逆転したことに気が付いた瞬間でした。
それから叩かないようにしました。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 14時56分

シンプルでおいしい晩御飯は家ならではのもの、イイですね。その日の献立に器を選ぶのもいとおかし。

先だっての外食を読みました、なんですか?
一番気になったのは、椀物のタネのけったいさ。店の顔がこれではアカン。
タケノコがメインやのに、なんで3色生麩なんかいれるかなぁ?どういう季節感覚してはるんやろか。
私やったらタケノコをもっときれいに切ってワカメのしんじょかなんかにして木の芽をたっぷりめに盛るけどなぁ。
これこそ早春て感じを表現する。椀物は店の顔ですのに。

次に気になったのが御飯の時に赤だしは余分やね、別に無くてもよろし。
懐石は最初から最後まで流れるようなリズムが大事ですよね。
まぁこれは和食に限ったもんではないけれど。
料理人はいろいろ。適材適所数が揃わないと1軒の店は成り立ちません。
その店の新大将はたぶんせいぜい番頭どまりの能力の持ち主さんでしょう。今日はかつらむきこれこれこの位作るようにと指示されたとおりしかできない人。小さいといえども1軒の店の経営者はムリなんでしょう。
まぁいつまで続けていけるか楽しみ。

酷評をする時はマダム、そんなに遠慮せいでもええのでは?良いなら良い、悪いのは悪いんですからこれは仕方がない事です。(こんな時は阪神間の上品さはちょっと傍らに置いといてもええのんちゃいますか 笑)

投稿: 花鰹 | 2015年3月18日 (水) 15時34分

カプレーゼとっても美味しそうですね!
オリーブオイルは贔屓の銘柄がありますか?
お皿もとっても素敵ですね✨

投稿: kenji marumaru | 2015年3月18日 (水) 20時36分

花鰹さま
椀物の主役は隠れて見えないですが蛤しんじょなのです。 しんじょうは柔らかくて美味しいのにかわいそうでした。
木の目も小さく綺麗な物をたっぷり盛りつけて欲しいです。

ブログの記事は私の独断と偏見の感想なのですがファンが多いお店のようです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 23時23分

kenji marumaruさま
オリーブオイルは私の赤本P206で紹介していますがとても気に入っています。

お皿はリチャード・ジノリのベッキオホワイトです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 23時35分

ありがとうございます!
早速検索させていただきましたら、すごくすてきなおさらがいっぱいラインナップされておりました。
とくにナスの形のお皿、何に使うかと言われると即答に困りますが、物欲を駆り立てられました。
また色々教えてくださいね〜✨

投稿: kenji marumaru | 2015年3月19日 (木) 00時27分

kenji marumaruさま
私も茄子のお皿に惹かれ2枚買ってしまいました。

少し高級なレストランでベッキオホワイトを使ってるお店は多いです。真っ白の器でお料理が映えます。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月19日 (木) 07時37分

こんにちは。
日向牧場のモッツァレラはどちらでお買い求めですか?
日向牧場の通販ですか?何回か通販を利用したことあります。

でも、冷温配送費用を考えるとチーズ1個ではもったいなくて(>_<)
店舗販売していないかHPで見てみました。

神戸大丸近くのチーズ屋さんに置いてるようですね。こちらで買われたのでしょうか?
どのような品揃えなのか一度覗いてみようと思います。

投稿: yoko | 2015年3月19日 (木) 15時56分

yokoさま
日向牧場のチーズは京町筋のミュウさんにも有りますね。
私は御影ダニエルの東隣のお店で買いました。
毎週火曜日が入荷日です、直ぐ売り切れますのでご注意を。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月19日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいお店開拓は困難 | トップページ | 春野菜の献立 »