« ホテルでお寿司 | トップページ | 牛鍋 »

2015年3月24日 (火)

長い野菜2種

家人の帰りが遅い日なのでゆっくり食事の準備をしました。

長さ35センチ以上有る立派なアスパラガスは「六甲のめぐみ」で買いました。

写真: p1239362

そのまま入る様な大きな鍋が無いので下を3センチ程落として半分に切って塩茹でしました。

写真: p1239367

ミニトマトを添えてマヨネーズを付けて頂きました。

筋が無くてみずみずしくサクッとした歯触り、とても美味しいアスパラでした。

やはりアスパラは大きな物が美味しいです。

太ネギをグリルで黒くなるまで焼きます。

写真: p1239378

1枚皮を剥いて1口大に切ります。

写真: p1239381

削り節と鎌田の出汁醤油をかけて頂きます。

とろりとして美味しいネギ、お酒と良く逢います。

寒いので熱燗。

蓮根のきんぴら

写真: p1239370

牛肉ネギ掛け

写真: p1239375

扇矢精肉店で賞を取った雌牛というのを頂きました。

黄金柑

写真: p1229358

酸っぱい物が苦手の孫達が美味しいとよく食べていました。







三宮の交差点で信号待ちをしていました。もうすぐ信号が変わると言うタイミングで若い男性のお財布から硬貨が勢い良く沢山飛び散りました。周りに居た人たちが一斉にしゃがんで拾い出しました。お母さんと一緒の6歳くらいの男児も拾っていました。

信号は変わっていましたが周りのだれも見捨てて通り過ぎること無く手助けする姿に日本はまだまだ情があるな~と安心しました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ホテルでお寿司 | トップページ | 牛鍋 »

コメント

もうアスパラの旬ですね。
ヨーロッパのホワイトアスパラの料理もいいですが
グリーンアスパラをシンプルにゆでてマヨネーズ、いいですね!

投稿: kenji marumaru | 2015年3月24日 (火) 22時27分

kenji marumaruさま
まだ国産のホワイトアスパラガスは高値で手が出ません。
我が家に1人マヨラーがいるので大変喜んでいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月24日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルでお寿司 | トップページ | 牛鍋 »