« 牛鍋 | トップページ | ゴルゴンゾーラのペンネ »

2015年3月26日 (木)

笹かれいの思い出

春から冬に逆戻りした様な寒い日でおまけに空から冷たいものが降ってきました。

桜の開花が待ち遠しいです。



夕食は・・・

ふきのとう、鳴門金時、ズッキーニ、舞茸の天ぷら

写真: p1259415

天ぷらは新しい太白胡麻油で揚げます。

再利用の油で前日のあまがれいの骨に小麦粉を振って唐揚げにしました。

これは2度揚げにしてパリパリと頂きます。

もう一つは笹カレイ

写真: p1259404

笹カレイの一夜干し

写真: p1259400

三宮いかりで買い求めたのはほとんどレア状態です。

白菜、豚バラ肉、緑豆春雨の鍋

写真: p1259408

白菜の芯の部分は薄くそぎ切りにしています、そうすることで柔らかくて口当たりが良くなります。

土鍋に白菜をどっさり入れて鰹と昆布出しを1カップ程加え塩を少し降ります。

蓋をして20分程クツクツと煮たら豚バラ肉を加えて煮ます。

緑豆春雨は別に茹でておき最後に加えて再度煮て旨味を含ませます。

頂くときは器に取りポン酢をかけます。

30代前半の頃先輩に連れられて京都錦市場へ行きました。少し南へ下った所にある由緒正しき古いのれんの干物屋さんに案内して下さいました。

お店に商品は無く注文すれば出して下さいます、先輩が笹かれいが美味しいと教えて下さいました。

その先輩が2枚買い求めてお支払いになる金額に驚愕、我が家の数日分の食費程でした。

ドギマギしながら好奇心で1枚だけ買い求めました。

今まで見たことが無いほど大きくて分厚い笹かれいでした。

お味は勿論身はフワフワで最高でした。

少し生活に余裕が出来た頃懐かしくてお店を探しに行きましたがもう無くなっていました。

私にとってあれは二度と頂けない幻の笹カレイです。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛鍋 | トップページ | ゴルゴンゾーラのペンネ »

コメント

てんぷらカラッと揚がっていてますね。
お鍋もとっても美味しそうです!
いつかその幻の笹カレイのようなカレイと再会できるといいですね✨

投稿: kenji marumaru | 2015年3月26日 (木) 07時09分

まぁ、偶然、御影イカリで同じもの購入しましたよ!!
お節介ながら、あまがれいの骨に小麦粉より、米粉の方が唐揚げがカリッとするのと、もう一つ利点は油が傷みませんよ、、。m(._.)m

投稿: ソラソラ | 2015年3月26日 (木) 10時38分

kenji marumaruさま
品数が少なく野菜が目立ちますがボリュームのある献立でした。

幻の笹かれいに巡り会いたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月26日 (木) 13時16分

ソラソラさま
米粉の使い方を教えて頂きましてありがとうございます。
米粉冷蔵庫で眠っていましたcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2015年3月26日 (木) 13時18分

スッキリした青空の1日でしたね。 ベイシェラトンに行ってまいりました。 清潔でその上静かでとても良い温泉でした。 夫は「もう有馬まで脚を伸ばさなくても此処にしようよ。」と大変気に行った様です。
帰りにはシェラトンマルシェでお野菜を購入してきました。 早速金柑のジャムを作りましたがとても美味しくできました。 イカリさんで買うように粒は揃っていませんが 、きっと地の物なのでしょうか?
そうでした。 露天風呂の縁には椿も桜も咲いていました。 素敵な情報をありがとうございました。

投稿: ばばちゃま | 2015年3月26日 (木) 17時52分

わぁ、天ぷらがさくっと揚がってますね。かれいも美味しそう!我が家も明日は天ぷらにしようかな?と思いました。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年3月26日 (木) 20時14分

笹かれいの思い出ってタイトルがいいですね、小津安二郎なら映画を撮りそうです。
そしてうっとり。
さぞやみやびなお味なのでしょうね〜。
貴重なお話しを聴きました。

投稿: 新米シェフ | 2015年3月26日 (木) 21時27分

ばばちゃまさま
ベイシェラトンに行かれたのですね!
ご主人様もお気に召された様で良かったです。
先日は2時過ぎるとやや人が増えるように思いました。

露天風呂に桜が咲いていたなんて、この寒い数日間にも負けず桜はけなげに開花したのですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月26日 (木) 23時14分

垂水プティマダムさま
天ぷらの後始末は洗い物が多くて嫌なのですが食い気には負けてしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月26日 (木) 23時15分

新米シェフさま

とっても昭和の話題でしたね。
今の方は笹かれいなどご存じないと思います。
良い時代を過ごさせて頂きました。
昔経験したその1つ1つが私の宝となっています。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月26日 (木) 23時20分

幻の笹カレイ、美味しさが伝わって来そうです!

蕗のとうの天ぷら、ほろ苦く大好きです
毎年四月に入って雪が解けたころ、ハチ北まで採りに行くのを楽しみにしています
ゲレンデにいっぱい出てるです!
採るのが飽きるくらいー
結構な運動にもなるんです〜
収穫したものは、天ぷらはもちろん、蕗味噌、ドレッシング、パスタの具・・・と楽しみもいっぱいです😊
後、何年行けるかしら・・・

投稿: 紫陽花 | 2015年3月27日 (金) 01時03分

紫陽花さま
山菜摘みは楽しいですよね。我が家は土筆とワラビを採りに行きます。ワラビは急な斜面にあるのでいつまで登れるかと思ってしまいます。

ふきのとうのドレッシングって初めてです。どんなお味でしょう?

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 07時48分

ドレッシングは、ふきのとうの香りがします(笑)
黄緑色が春らしくて綺麗です!
湯がいてアク出しをしたふきのとう、オリーブオイル、リンゴ酢、塩、甘みにハチミツを少し加え、FPにかけるだけです

最近ランチのお店で教えて頂いたのですが、ふきのとうの天ぷらを刻んで蕗味噌を作るそうです
是非試してみようと思っています

投稿: 紫陽花 | 2015年3月27日 (金) 08時19分

紫陽花さま
ふきのとうのドレッシングにふきのとう味噌の作り方をありがとうございます。
FPって何でしょう?

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 10時57分

フードプロセッサーです
失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 紫陽花 | 2015年3月27日 (金) 15時26分

紫陽花さま
わざわざありがとうございました。
少量なら刻んでも良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛鍋 | トップページ | ゴルゴンゾーラのペンネ »