« 常夜鍋 | トップページ | 1人ご飯 »

2015年3月18日 (水)

新しいお店開拓は困難

毎月伺っていた桜田さんが閉店となり引き続いてうかがえるお店を色々探しています。

こちらは桜田さんの料理人お一人が閉店を機に移られたと言うお店です。

いつも桜田さんに集まる6人で訪問しました。

お店の入り口はご立派です。

席について出てきたおしぼりがビチャビチャ、絞ったらおしぼり受けにぼたぼたと水が貯まりました。

お店の方に注意すると軽く「申し訳ありません、取り替えます」と言われましたが6人全員のおしぼりが同様なのです。

何かおかしい予感。

そしてお料理が出てくるまでの時間が長いのです。

先付け、帆立、赤貝のみぞれ和えに酢味噌、あられ、エディブルフラワー

写真: img_2356

これよりまだまだ私独自の辛口意見が続きますがご容赦を。

京料理にエディブルフラワーは不釣り合い、あられも余分です。

椀物は蛤しんじょうに黒胡椒、3食生麩、筍、芹、木の芽

写真: img_2360

食材がプラス、プラスの椀物です。技が研ぎ澄まされれば食材が減っても完璧なお味に仕上がることでしょう。

ここまでの2品が出てきた時点で入店以来1時間経過です。後どれぐらい時間が掛かるのか不安になります。私は3時までにはお店を出なくてはいけない予定があるのです。

余りの待ち時間の長さにお酒も進まずお茶をお願いしたらあらかじめ作ってポットに入れてあるほうじ茶をお湯のみに注いでいました。

料理屋さんにあるまじき行為、お茶は急須で入れて下さい。

香りも味も無くまるでお白湯を飲んでるみたいと皆様の声。

お刺身は静岡の金目と淡路の鯛

写真: img_2361

お魚は美味しいです、しかしミシュランの星付きながら盛りつけが家庭料理並です。

八寸

写真: img_2366

玉締めが八寸として出てきたので最初に頂いたら冷たい。

ホタルイカの木の芽和えは美味しかったのですが鱒の白酒焼きは焼きすぎでパサパサ。

菜の花と牛肉の和え物、なぜ牛肉?

蒸し寿司

写真: img_2369

錦糸卵は元桜田さんの料理人作かな?

先日のジュエンヌさんでは薄皮が剥かれていたうすい豆を思い出しました。

炊き合わせは油目の揚げ物、蕗、長いも

写真: img_2372

油目が美味しかったのですが味醂が多めでやや甘口です。

ご飯、赤だし、香の物

写真: img_2374

赤だしの麩が古くて油がまわっているとのお仲間からのご意見。

ご飯硬めで香の物が貧相です。

デザート

写真: img_2376

笹に巻かれたわらび餅が食べにくくて皆様四苦八苦

お薄

写真: img_2377

金次ぎが目立ちます。

ブログで鬱憤晴らしをしてしまいました。お見苦しい点が多々有りごめんなさい。。

お料理とお料理の間が長く空いたのでおしゃべりを沢山楽しむことが出来た点は唯一幸いでした。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 常夜鍋 | トップページ | 1人ご飯 »

コメント

マダム、おはようございます。
私も、同様な思いがありました。
先日、星付きのお店にお伺いした折、寒い日でしたのに、店内が寒く、お客様少なく、閑散とした雰囲気。
お店構えは立派ですが、内部のインテリアが寂し過ぎ‥
嫌な予感は的中しますねぇ~
総合点で言えば、全てにソツなく!なんでしょうが‥
お値段と星付きを考えたら?でした。
それと、接客が温かみがないのが、残念な感じで…
お店の方との会話も楽しみですし、ご馳走の大事な一つですよね!
マダム、今後も辛口もありの、ブログをお願い致します。
毎朝、ブログ読んでから、行動開始の私です。

投稿: りんどう | 2015年3月18日 (水) 09時21分

ホントにミシュラン星付ですか?
ポットのお茶やプラスチックの器はあり得ませんね~

マダムにお店を推薦するのは、中々難しいのですが、祇園又吉さんは良いです。
京都の造り酒屋のお友だちに誘われて伺いましたが、祇園界隈で評判が高いそうです。

お友だちの間で評判がいいのは「未在」です。

皆様のお眼鏡に叶うお店はどこなのか?楽しみにしております(^^)v

投稿: yoko | 2015年3月18日 (水) 10時18分

マダムの辛口コメント気持ちよく読めました!ほんとのことだからみんなに知ってもらわないと!
しみじみ新しい、いいお店を見つけるのって難しいです。味もとっても大切ですがサーヴィスも。おしぼりがだめていうので先が読めますね。
持ってくるのが遅いっていうのもすごくだめです。北新地に湯木ていう船場吉兆の流れのお店があるので今度行ってみます!

投稿: shokola | 2015年3月18日 (水) 12時17分

りんどうさま
初めてのお店に入って何か?と感じたら大抵それは当たっていて満足のいくお料理を頂けない場合が多いです。

友人が3☆のお店に行ったら話し声が聞こえず静かすぎて緊張して息が詰まる思いだったとききました。お食事の楽しみは会話も含めてです、昨日もサービスの方とのコミュニケーションは一切ありませんでした。

長い待ち時間少しウイットに富んだ話題でも提供されれば場が和んだかもしれません。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 14時26分

yokoさま
お店の情報ありがとうございます。
「未在」は以前嵐山吉兆にいらした方のお店ですね、お料理は嵐山で数回頂きました。
今のお店はカウンターで一斉に揃って頂くスタイルですね。「佐々木」も同様で余り好きでは無いのです。
「又吉」さんに興味があります。
ありがとうございます。


投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 14時31分

shokolaさま
こんなお料理でも満席でファンがいるようです。
桜田さんのお料理を召し上がって感動し料理人を目指した方と伺っていたのに残念でした。
接客のソフト面から改革しないと駄目でしょう。

湯木はお孫さんのお店ですね、お味はどうでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 14時46分

私達はカウンターを希望しましたが、個室もあるようです。
湯木さんは評判良いです。あの事件の前から次男さんは
腰の低い気配りの方でしたよ。主人は船場吉兆さんは、良い意味でチャレンジ精神のある料理を出すと気に入っていたのですが.....お料理の使い回しには驚きましたね〜‼️

投稿: yoko | 2015年3月18日 (水) 19時42分

yokoさま
毎月6人でのお食事会なので個室が有ると嬉しいです。
新地の湯木さんの評判は良いのですね、教えて頂きありがとうございます。
お店の前を通ってメニューをちらっと見たことは有りますがもっとしっかり見れば良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 23時30分

初めてコメントさせていただきます。毎日の丁寧なお料理もさることながら、日々の生活の過ごし方を憧れと尊敬を持って見せていただいています。
京都の料亭のお話しは最近よく聞く話ですが、京都、日本食を愛する者にとって残念なことですね。
一方で、真摯に老舗の枠を超えて、日々勉強会を開き、若い料理人が教室で日本料理を伝えています。
情報ではなく、自分の舌と感性で探すしかないです。少々、又は大きくリスクを伴なうかもしれませんが。

投稿: Keiko Montlivre | 2015年3月18日 (水) 23時33分

Keiko Montlivreさま
初めまして!初コメありがとうございます。
お店は京料理とうたっていますが京都に有るお店では無いのです。

自分の舌と感性で探すしかないとはまさしくその通りですがその手がかりを見つけるのに苦労しています。
伝統料理を崩さず新しい事も取り入れてと言うのは至難の業でしょうね。


投稿: Mikageマダム | 2015年3月18日 (水) 23時44分

「吉泉」は如何ですか。
私の行きつけです。

投稿: ソラソラ | 2015年3月19日 (木) 10時31分

ソラソラさま
早速「吉泉」をググってみました。
丁寧なお料理で素敵です。
家人を誘ってみます。
ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月19日 (木) 15時23分

Mikageマダム様

はじめまして。
いつも仕事のお昼休憩などに、
楽しく拝見しております。
桜田さんの閉店は本当に残念ですね。
今年は私も奮発して行ってみたいな~と
思っていたところでしたので、
とてもとても残念です。
Mikageマダム様にあこがれて、
私も去年、割烹デビューしました(笑)
「京とみ」さんです。
一人でしたので、カウンターでしたが、
個室もあるようです。

大将は毎年岡崎神社の秋の大祭?で
式包丁を奉納されている方だそうです。
もしよろしければ「京とみ」さんも
チェックしてみて下さいませ。

お気に入りのお店が見つかりますように☆

投稿: ほぉ。 | 2015年3月20日 (金) 12時35分

ほぉ。さま
初めまして!初コメありがとうございます。
桜田さんの閉店本当に残念でなりません。

「京とみ」さんを教えて頂きましてありがとうございます。
チェックしてみますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月20日 (金) 17時28分

ここはどこでしょ?どこでしょ?
私は行ったことないお店のような・・・
器と料理のバランスが全く駄目ですね。
先日訪問なさっていた「和ごころ泉」さん
来月お花見の後に伺います。
2回目なんです、2回目に印象が変わるお店も
多いのでちょっと心配coldsweats01

投稿: くみょん | 2015年3月22日 (日) 01時18分

くみょんさま
頂いたのはお昼6000円のコースです、他のコースはありません。なのに待たされるのです。
2☆のお店ですよ~。

「和ごころ泉」さん私達は5月に予約しています。初回凄く良かったのでお料理のランクを上げてお願いしました、楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月22日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 常夜鍋 | トップページ | 1人ご飯 »