« 心ばかりのお雛様 | トップページ | ハンバーグ »

2015年3月 5日 (木)

よそのキッチンで調理

娘宅で料理をしているので調理器具を探すのに一苦労です。

先日は飯切りが見当たらず大きなボールで酢飯を混ぜました。

今回は柳川鍋に使う土鍋を探しましたが5~6人用の土鍋しか有りません。流しの下の引き出しにタジン鍋がありました、蓋を開けてみると丁度良い深さです。

焼き穴子の柳川風をタジン鍋で

写真: img_2016

家人と娘宅でお留守番です、遊び疲れたギャング達がお昼寝している間にゆっくり食べましょう。

写真: img_2010

ビールと熱燗で頂きま~す。

写真: img_2006

胡麻酢和えを作ろうとしたら黒ごましか有りませんでした。

写真: img_1991

すりこぎは直ぐわかりましたがすり鉢を探すのに時間が掛かりました。

黒い仕上がりで美味しそうでは無いのでハムで色を加えました。

干し椎茸、きゅうり、ロースハム

「男前豆腐」の厚揚げ、大根おろしとおろし生姜

写真: img_1998

胡麻油で焼くと美味しいと書いて有ったのでやってみました。

厚揚げが美味しいのでグリルで焼いた方が良いと思います。

ひじき

写真: img_1995

鰆の味噌漬けは皮が外れました。

写真: img_2003

片面グリルかと思いひっくり返したのがそもそもの間違いでした。






子供達はひじきが大好き、4歳児はひじきをお代わりした後弟が残した胡麻酢和えまでもらって食べました。

残り物の大根煮も食べました、昨夜は野菜中心。

「お弁当にひじき入れてね」とおじさんの様な幼児。

ご飯とイカナゴのくぎ煮もお気に入りです。

リフォームの進み具合は私の部屋の物入れと入り口扉にペンキが塗られカーペットが敷かれました。

写真: img_2020

トイレのドアに付いてる鍵、空いてるときが赤で使用中が緑になります。これ反対だと思うのですが。。。

今日は頭領が他の現場へお出かけなのでショートメールで聞いてみましょう。

色んなツールが出来てとても便利です、頭領からはちょっとした図面もショートメールで外出先の私に届きます。

土曜日にはほぼ完成で週明けに作り付け家具が出来上がる見込みです。

その後にお掃除と食器の収納という大仕事が待っています。何日で片づくのでしょう。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 心ばかりのお雛様 | トップページ | ハンバーグ »

コメント

お孫さまたち、可愛いですね。寝ている時はまたまた可愛いですね、ほっとする時間ですね!我が家は来週からまた孫とのバトルが始まります。
リフォーム、もうすぐ完成ですね!出した物を元に戻すのが大変でしょうが、リフォームの後は気分がリフレッシュできていいですね!快適な生活を送るために、年々考えないといけないことが、増えてきて、どの時期にどうすれば良いのかと思います。

投稿: noko | 2015年3月 5日 (木) 13時21分

今日はウドが見切り品で綺麗なのが出ててこの前言われてたきんぴらを作りました(^^)すごく美味しかったです。ありがとうございました。

投稿: 秋山 | 2015年3月 5日 (木) 19時33分

可愛いギャング達の寝顔は天使のようで可愛いですね〜。
しかもお弁当にひじき入れてね!なんてとても嬉しい一言!! 私まで明日はひじきが食べたくなりました。ちょうど金時人参と絹さやがまだ冷蔵庫にあります。男前豆腐の厚揚げも美味しそうですね。熱々を頬張りたいです。

もうすぐリフォーム完成なのですね。きっと素敵になる事でしょう。楽しみです。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年3月 5日 (木) 20時26分

nokoさま
男子1人1人なら未だましなのですが2人になるとパワーアップして叱る私までトーンが上がります。

リフォームの完成は楽しみですが食器を洗って収納することを考えると既に疲れます。

体力的にリフォームは今しか無いと思い決めました。


投稿: Mikageマダム | 2015年3月 5日 (木) 21時20分

秋山さま
うどのきんぴらをお試し頂きありがとうございます。香りが感じられます、私も頂きたくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月 5日 (木) 21時22分

垂水プティマダムさま
お弁当のひじきを食べたはずの幼児はご機嫌斜めで帰ってきました。お友達がスケーターを貸してくれないのを我慢していた様で鬱憤が貯まっていました。
これからの長い人生まだまだ色々あります。

思う通りにリフォームが完成すれば嬉しいですがどうなりますか。


投稿: Mikageマダム | 2015年3月 5日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心ばかりのお雛様 | トップページ | ハンバーグ »