« 新阪急ホテルのカレー | トップページ | ペンダント照明 »

2015年3月 8日 (日)

鴨鍋


梅田阪神百貨店へ鴨肉を買いに行きました。お店の方に鴨ロースをスライスして頂きました。

つみれは軟骨入りの鶏肉にしました。

まさかの鴨肉、つくねの写真撮り忘れです。

スライスした鴨肉1枚1枚に包丁を入れて食べやすくしました。

お野菜は阪急百貨店に有る京都錦市場「かね松」で芹、九条ネギ、分葱、しめじを購入。

写真: img_2110

レタスも足しています。

京都「とようけ屋」の木綿豆腐は美味しい鴨のお出しを吸って最高です。

分葱、生若布、イカの芥子酢味噌

写真: img_2105_2

今が旬の柔らかい分葱でした。

蓮根のきんぴら

写真: img_2101

若旦那が帰ってきてシャンパンを開けてくれました。

写真: img_2113

あっという間に1本が空です。



工事は終わりました、月曜日に作り付けの食器棚を取り付け家具を運び入れて外見は完成です。

食器を洗って戻したり拭き掃除をしたりは私がコツコツとする仕事です。

トイレは引き戸にしました。

写真: img_2124_2

カーペットが分厚いので開閉し難くなりました、月曜日戸の下を削ってもらいます。

100%ウールの柔らかいカーペットは最初は分厚いのでリビングと洋室のドア2枚を少し削ってもらいます。

引き戸を開けると左手にトイレ

写真: img_2116_2

正面は洗面

写真: img_2119_2

右手が浴室

写真: img_2120

ドアが無いので広くなりました、これなら車いすでも入れそうです。





家人は明日取り付けるダイニングテーブルの照明器具を磨いています。

今のマンションに入居するときどうしても買って欲しいと譲らなかった銅製のペンダント照明です。38年前ヤマギワ電気で7万円もしました、悔しかったので忘れられません。

そんな大事な照明ですが今までに2回しか磨いてないのです。

銅製品ですので以前はどんな色だったか?記憶に無いほど変色しています。それでも好きみたいです。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新阪急ホテルのカレー | トップページ | ペンダント照明 »

コメント

こんにちは

トイレに大理石を貼ったお写真を見た時から思って
いたのですがやはりトイレに扉がないのですね。
娘が一人暮らしをしていたデザイナーズマンションが
洗面所とトイレが一部屋のようになっていましたが
(もちろんマダム宅のようか高級感はありませんでしたが)とても良かったんです。トイレに不浄?な感じが減る
ような‥お掃除もしやすいし居心地がよく好きでしたcoldsweats01
銅製ペンダントの登場を楽しみにしています。

投稿: ちゃうさ | 2015年3月 8日 (日) 11時50分

マダム☆おめでとうございます
ウール100%だと裸足で歩いても
足の裏か痛まずイイですね
素敵なリフォーム
拝見出来て 楽しいです
鴨は 阪神のとり鹿ですか?
マダムの頁には 御影の市場や六甲周辺・たこ好
好きな所がたくさん登場して
なんだかわくわくします。

投稿: mariarica | 2015年3月 8日 (日) 12時52分

ちゃうささま
トイレをいつも綺麗に保ちたいのでこの状態は良いかなと思いました。
ホテルのトイレみたいにしたかったのです。

今朝初めて家人がトイレの床をお掃除してくれました、長い結婚生活で初めての事ですhappy01

家人は銀磨きで照明器具を磨いています。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月 8日 (日) 15時40分

mariaricaさま
カーペット下地も新しくしたので今はふかふかで気持ち良いです。

鴨は阪神の鳥鹿さんで買いました。

今日お昼は住吉でお好み焼きを頂いて阪神御影でお買い物してきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月 8日 (日) 15時44分

鴨鍋とシャンパン、羨ましい!!美味しい鴨は阪神にありなのですね。
素敵なリフォームにうっとり。ブラケットも素敵で高級なリゾートホテルのようです。インポートでしょうか?
またトイレ、洗面も広々としてトイレがオープンだと車椅子にも良いですね。
我が家も一階はトイレ以外風呂場に至るまで全て引き戸ですが、トイレも引き戸にすれば良かったと思いました。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年3月 8日 (日) 18時02分

垂水プティマダムさま
阪神の鴨は私のお料理の先生がお勧めなので間違いなく美味しいです。

ブラケットとシーリングライトは教えて頂いたPanasonicにしました。

吊り戸の引き戸は音がしなくて良いですね。
キッチンもと思い付き今頭領に追加注文しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月 8日 (日) 20時36分

マダム宅のブラケット見つけました。光の拡がりが素敵です。銅製の凝ったペンダントライト、家人様のおかげでピカピカで感動的です。どんな光が拡がるのか興味深々です。
我が家のブラケットは上と下に光が拡がるタイプです。
吊り戸の引き戸いいですよね。実は、寝室にも私のベッドと主人のベッドの間に引き戸があるんです。(笑) どこかしらのハウスメーカーのパンフレットを見てピンと来ました。夏はクーラー戦争なので主人の側にガンガンとクーラーをつけ、引き戸を少し開けて私は間接クーラー。その他の季節では寝る時は引き戸を閉めて静かに就寝できます。休みの日はのんびりと起きて引き戸を開けてお喋りします。ベッドから空が見えるようにと設計の時にお願いしましたが、なぜかお向かいの屋根と電線が見えて残念です。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年3月 9日 (月) 19時20分

垂水プティマダムさま
引き戸で個室化は良いですね、ある程度広さがあればそれは理想ですね。
我が家は腰痛と生活時間の違いで別室にしましたがリフォームの間同室です、今のところ快適に過ごしています。

我が家のベッドの頭と足を反対にすれば夜空が見えますが不安定です。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月 9日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新阪急ホテルのカレー | トップページ | ペンダント照明 »