« 物忘れ防止策 | トップページ | 工事延長 »

2015年3月11日 (水)

女紋

私の部屋

写真: p1119143

ドアを開けると見えるように正面に母方の祖母の長持ちを置きました、100年以上昔の物で鍵が壊れていたり乾燥して歪んだりしていますが今まで大事にしてきました。

長持ちには女紋が付いています、女紋は母系紋で母から娘へと代々女性が継ぎます、我が家は「三つ扇」です。

着物はもとより袱紗や風呂敷、お祝い膳にもこの紋を使います。

昔使っていた塗りの衣紋掛けまでにも付いていました。

娘には男の子が2人なので「三つ扇」の紋は娘の代で無くなります。。。

長持ちの上には家人の実家から譲り受けた黒田辰秋氏の額と棟方志功氏の版画を置きました。

部屋の中に入れば机の上にはパソコンや携帯が置いてありますが気分は和風テイストです。

長持ちの中身はお宝では無くお客様用のお布団が入っています。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 物忘れ防止策 | トップページ | 工事延長 »

コメント

立派な素敵な長持ちですね!昔のこういう物は今はなかなか作れない物ですが、お部屋に雰囲気が出て素敵ですね。
片付け上手の引き出しも、便利そうですね。我が家の階段下のスペースをうまく使いこなせない物かと思いました。小物と本などの収納が出来るように、何か良い物を考えたいと、ブログを読ませていただきながら思いました。
リフォームはなかなか、予定通りにはいかないものですね。我が家のおふろのリフォームも、日にちの延長がありました。でももう少しですね。

投稿: noko | 2015年3月12日 (木) 10時59分

nokoさま
祖母は早世したので顔を知りませんが写真を見ると大正時代ながら洋装でオシャレな人でした。

器の段ボールを開け続けています、今日は5つ開け今小休止です。「こんなに器は要らないわ」と反省しています。

先ほど本を捨ててきました。

2日前追加したキッチンの引き戸が吊り戸に仕上がりました。
マンションでは吊り戸は音がしなくて良いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月12日 (木) 13時29分

初めてコメントさせて頂きます(^-^)。あまりにも素敵な女紋と長持、あまり古いものには詳しくないのですが心奪われてしまいました。あたらしいお部屋にマッチして居心地良い空間でしょうね!
あっ、いつもいつも素晴らしいお料理拝見させて頂き、時には私なりに作っております!本も2冊とも購入した密かなマダムファンです。

投稿: mayumi9240 | 2015年3月12日 (木) 14時26分

素晴らしい長持ちですね。お祖母様はその中にどんな宝物を忍ばせていたのでしょう?

私の祖母は海軍だった祖父が戦地へ持って行ったつづらを大切に使っています。中には自分であつらえた死装束や五円玉が入っています。つづらは死後に始末して欲しいと遺言を受けました。
最近少し認知症が出てきて、遠くに暮らす私の事は徐々に忘れてしまっても仕方がないと思いつつ、その事を考えると涙が出てきます。ばあちゃん子だったので思い出が溢れています。息子じゃ無くあえて私に遺言を託してくれた事を嬉しく感じつつ、そう遠くない祖母との別れを認めたくない気持ちです。
ブログの内容に関係無い事を語ってしまい、失礼しました。

投稿: 桃の花 | 2015年3月12日 (木) 17時44分

mayumi9240さま
初めまして!初コメありがとうございます。
2冊も本をご購入頂きましてありがとうございます!

古い物を置くには狭い家ですが女系の証として残しています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月12日 (木) 21時21分

桃の花さま
想像ですが祖母も夜具を入れてお嫁入りしたのだと思います。

お祖母様は死に装束までご準備なさってるのですね?
家族に迷惑を掛けたくないと言うお気持ちですね、毅然とした態度を見習いたいです。

人は「あ」と生まれて「ん」と死ぬと先日家人が申していました。
お祖母様の記憶はだんだんと薄れて嫌なことは忘れ、生まれて来た時の様に戻られるのでしょうね。

見守って差し上げて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月12日 (木) 21時36分

素晴らしい長持ち!

それに、棟方志功と黒田辰秋。
なんて素敵なのでしょう。

長持ちの中には、お客様のお布団とは
用と美がお見事で、合わせて、惚れ惚れと
見せて頂きました。


食器棚は、ウオールナットにお替えになられるのですか?

リフォームも楽しく拝見させて頂いております。

先日私も親子丼作ったのですよ。手抜きのお出汁で簡単に。ウフフ!です。

投稿: ファン@福岡 | 2015年3月12日 (木) 23時38分

ファン@福岡さま
コメントを拝見していながら返信が抜けていて申し訳ありません。

黒田辰秋の額が重く掛ける場所が限られてしまうので長持ちの上にしました。
結構上手く収まっています。

親子丼って美味しいですよね~。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月15日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 物忘れ防止策 | トップページ | 工事延長 »