« 笹かれいの思い出 | トップページ | 野菜嫌いも大好きスープ »

2015年3月27日 (金)

ゴルゴンゾーラのペンネ

ペンネが食べたくて探したら60gしか残っていませんでした。足るかな・・・・と思いながら作りました。

茹で上がったら丁度の量となりました。

ゴルゴンゾーラのペンネ

写真: p1269443

仕上げにレモンを少し搾りました。こってりしたゴルゴンゾーラと生クリームのソースがさっぱりとします。

赤ワインがよく進みます。

カリフラワーのタルタル

写真: p1269424

スペアリブ

写真: p1269430

食後ソファーで家人が眠ってしまったのでチャンスとばかりにダウンタウンDXを見ながら笑っていました。(彼が絶対見ない番組です)

お財布の話題になり芸能人がお財布と中身を紹介していました。

お札を逆さまに納める人が多かったのです、私も気づけばそうしていましたが人様の様子を見ていると余り品が良さそうには感じなかったので私は今日から止めます。

私はお財布に新札の千円札数枚と5千円札を必ず入れるようにしています。お月謝を支払ったりお借りした代金をお返ししたりする場合に使います。

これは昔先輩に教わった小さな心遣いの1つです。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 笹かれいの思い出 | トップページ | 野菜嫌いも大好きスープ »

コメント

私も新札は別の札入れにいれています。
母がお稽古のお月謝には必ず新札にしてくれていましたから、私もそうしています。すると子供達もそうしているようです。
別にポチ袋お懐紙を持ち歩いています。
これが結構役に立っています。
いつも使用する財布にはなるべく新札が入るとそれに揃え、別に10000円を四つ折りにして、必ず隠しお金忍ばせています。この忍ばせているお金登場する事が多いです。

投稿: ソラソラ | 2015年3月27日 (金) 08時25分

おはようございます。
私もつい最近お札を入れる方向をなおしたんですよ。
お金はどんどん必要なところに回って行かなきゃ。と思いなおしました。
それに、お札はひっくり返ってない方がキレイです!

お札に香水をふってる友達がいて、時々思い出して真似します。気づいて下さる人は、「いい香り」と喜んでくださいますよ。

投稿: yoko | 2015年3月27日 (金) 09時01分

おはようございます。

暖かくなりそうな素敵な青空ですね。

洗濯が、たのしくなります。

私も新札をお月謝や、お返しなどに。毎月銀行で両替するので、行員さんに覚えられているようです。神戸も桜はそろそろでしょうか。

たけのこを毎年いただきますが、どうしてもえぐみといいますか、ピリッとくるあの刺激が、とれません。茹で方に問題があるのでしょうか。

投稿: Kino | 2015年3月27日 (金) 09時40分

おはようございます*
きちゃない お札でお釣りを返されると
とても気持ちが沈みます
かといって
新札だと くっついて
お支払いの時 あたふたします。

投稿: mariarica | 2015年3月27日 (金) 09時56分

ワインが進むメニュー達ですね!
スペアリブいい照が出ていてとても美味しそうです✨
僕もお札の向きやピン札には気を使っていてシワがあるのは極力入れずです。
ほとんどがカード決済なので同じお札がいつも居続けています。

投稿: kenji marumaru | 2015年3月27日 (金) 10時26分

はじめまして。blogランキングから、美味しそうなお料理だなーと拝見したのですが、文章が品があって素敵!と読みふけってしまいました。私は6歳の娘が居るのですが、こんな美味しそうなご飯つくってあげられたらいいなーと憧れます。
あと、インテリアが好きなのでリフォーム記事も楽しかったです。素敵なお宅ですね。
また遊びに越させてください。

投稿: ちい | 2015年3月27日 (金) 10時30分

ソラソラさま
ポチ袋に懐紙は持ち歩いていませんでした、やはり備えあれば憂い無し・・ですね。

隠し紙幣は家人もしていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 11時01分

yokoさま
そうです!お札は綺麗なほうが良いですね。
同じ事をなさってて面白いです。

お札に香水!すごい!
昔はお財布に小さな匂い袋を入れていました。
香水も断捨離しようと1つだけ蓋を開けて私の部屋の棚の上に置きました。
ドアを開けると良い香りがします。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 11時08分

Kinoさま
今日はお天気が良いので寝具の洗濯しました。

銀行によっては両替機は全て新札のところが有りますが五千円札は不足しています。

筍は米糠と鷹の爪を加えて水から湯がき沸騰したら1時間ほどで火を消し、冷めるまでおいてから良く水洗いします。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 11時10分

mariaricaさま
キャッシャーでお支払いするとき新札は注意が必要ですね。思わず指を舐めたくなります。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 11時11分

kenji marumaruさま
お札に敏感なところが同じですね。

毎日のように食料品を買いに行くのでお財布を開ける機会が多いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 11時17分

ちいさま
ブログを見つけて下さってありがとうございます。

お嬢様来月小学校入学ですね、おめでとうございます!
少し手が離れて自分の時間が持てますね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 11時21分

新札、隠し紙幣と皆様同じ様な事をなさっていらっしゃるので少し安心しました
家には10万円分を3種の新札で、免許証入れには三つ折りの千円札を、キーホルダーには千円分の硬貨を、お財布には2万円を余分に忍ばせています
神経質過ぎるかなと思いつつ止められず、今に至っていますが、これで良いのだと・・・
何せそそっかしい性格で、お財布持たずで買い物に出掛けることがあったりで・・・
結構役立っていますcoldsweats01

投稿: 紫陽花 | 2015年3月27日 (金) 15時49分

紫陽花さま
とても慎重にあちこちに隠し財産をお持ちですねhappy01

私は財布だけですので無くしたらお手上げです、考えただけで恐ろしいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月27日 (金) 18時27分

新札のことで思い出しましたが、あるピアノの先生のブログを読んでいた時に、「毎月お月謝を新札で入れてくる子供さんが一人あります・・・。」と書かれていて驚きました。
お月謝は新札と思い込んでいましたが、先生自身が驚かれていることが尚更衝撃でした。
感謝を込めて新しいお札をという習慣は日本だけのものかもしれませんが、私はとても好きです。

以前何かの本で、ぽち袋にお札の顔が外を向くように畳んで入れてある写真を見てから、気になっています。
畳まない時は金封の表に顔が向くようにと言うのはわかりますが、畳んで顔を見せると裏向きになるような気がして落ち着きません。
マダムは折る時、どちら向けに折られますか?
また教えて下さると嬉しいです。

投稿: わすれな草 | 2015年3月28日 (土) 09時02分

わすれな草さま
子供達が小学生の時当たり前のようにお月謝を新札で持たせていましたが先生が「○○さんはいつも新札だね~」と関心して下さいました。

ポチ袋にお札を入れるときは表向きに置いてそれを三つ折りにします、なので顔は出ませんね。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月28日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笹かれいの思い出 | トップページ | 野菜嫌いも大好きスープ »