« ディナー | トップページ | オーベルジュの朝ご飯 »

2015年3月31日 (火)

我が家の夕食

未だ未だ続く旅レポを少し休憩して我が家の夕食をお届け致します。

「内子フレッシュからり」でお野菜を仕入れてきました、足らない食材を求めて阪神御影の市場へ出かけました。

赤貝を買って分葱と辛子酢味噌和えにしました。

写真: p1309476

玉味噌を作って丁寧に芥子酢味噌を作りました。

天然タラの芽の天ぷら

写真: p1309482

甘鯛の唐揚げ、茄子、天つゆ、おろし

写真: p1309492

甘鯛は鱗を取らずに3枚おろしにします。

甘鯛の身の部分にだけ小麦粉を付け鱗を下にして油に入れます。

途中裏返して鱗がカリカリに揚がれば取り出します。

大根と鶏ミンチの煮物

写真: p1309487001

高松商店の海苔巻き

写真: p1309502

ご飯に、イカナゴのくぎ煮、大葉、刻み沢庵

昔祖母が作ってくれていた味です。

両手に一杯食材を抱えて阪神御影からタクシーに乗り込みました。行き先を告げて車は走り出しました。

「桜が咲きましたね」とドライバーさんに声を掛けられそこからお話をさせて頂きました。

少し走ってから賃走ボタンを押して下さいました、少しの違いで我が家までワンメーターで着きます。

「お気遣いありがとうございました」と御礼を言って私は下車。

「忘れ物は無いですか?お気を付けて」とドライバーさん。

気持ちの良いタクシーでした。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ディナー | トップページ | オーベルジュの朝ご飯 »

コメント

おはようございます
甘鯛の鱗、さんごみたいです
鯛の鱗調理前にめくってお掃除したあとに
シンクをキレイにしたつもりでも
必ずひとつふたつ残ってしまいます

わけぎだけでヌタにしましたが
白いところ(茎?)の部分だけが
人気でした
葉っぱの部分が無残に残りました(涙)

投稿: trintrin | 2015年3月31日 (火) 08時14分

trintrinさま
鯛の鱗は大きくて堅いですね。
今夜は鯛のあら炊きで一献です。

分葱は白い部分が美味しいところです、お客様には緑の部分を出さないようにと料理の先生から伺いました。
緑の所は刻んで薬味になさって下さい。納豆にどさっと入れても美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年3月31日 (火) 08時56分

まぁ、昨日、御影市場に行っておりました。
私は今の時期、御影市場でないと美味しい筍が入手できないので、筍を買いに、そして、高松商店で鯛を買いました。
お出会いしていましたら、車に「どうですか?!」と、お誘いできましたのにね〜.午後三時くらいでした、、。
毎日のようにMadamのマンションのお近くを行き来していますのに〜

投稿: ソラソラ | 2015年3月31日 (火) 14時30分

ソラソラさま
うわ~っ!時間差ですね。
私は12時頃行きました。

我が家は鯛のアラを買って今アラ煮を作りました。

いつかお目にかかるのを楽しみにしています。
目印に赤いバラなど胸に挿しましょうかwink

投稿: Mikageマダム | 2015年3月31日 (火) 18時12分

Madam, 近い将来に二人オフ会をさせて下さい(^o^)
考えただけで、楽しみです。

投稿: ソラソラ | 2015年3月31日 (火) 18時57分

ソラソラさま
オフ会、嬉しいような恥ずかしいようなwink

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 1日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ディナー | トップページ | オーベルジュの朝ご飯 »