« イチボステーキ | トップページ | 筍3種 »

2015年4月28日 (火)

嬉しいお土産

夏のような暑さになったので冷たいラタトィユが食べたくなりました。

早めに作って冷やして置きます。

写真: p1270136

南京町で買った皮付き焼き豚とデリカテッセンのハム2種類

写真: p1270140

春野菜のフジッリ

写真: p1270153

質素な夕食しか準備出来ていませんでした。

家人が「お土産よ」と言って差し出してくれたものが有りました。

先日お届けした筍寿司の御礼としてお持ち下さったそうです。初めて見る大きくてずっしりと重たい焼き通しです。

写真: p1270143001

神戸にこんなお店があったことも知りませんでした。

初めての物を頂き興奮して箱の薄紙をちぎってしまいました。

写真: p1270145

説明を読むと鱧以外のデンプンは何も加えていないそうです。

お味見してみたら鱧がしっかりしていてとても美味しいです、かまぼこと呼ぶには失礼な程、これは焼き物です。

写真: p1270147

何も付けないで頂くと少し甘めですが白ワインに良く合います。

次回は生わさびをすり下ろして冷酒で頂きます。

お料理屋さんでこの焼き通しを薄く切り2きれだけ出すお店があるようです。

長年生きてきても未だ未だ私の知らない美味しい物があると思うと生きる意欲がわいてきます。

美味しい物をありがとうございます!



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« イチボステーキ | トップページ | 筍3種 »

コメント

まぁMadam,、珍しい!「かいやの焼き通し」は有名で、よくいただいたり、お土産物にも使います。

投稿: ソラソラ | 2015年4月28日 (火) 08時16分

はじめまして。いつも楽しく拝読しております。マダムさま、嬉しさのあまり興奮して薄紙を破いちゃったとは、なんともお可愛いらしい♥亡き母もそんな感じの人でした。私は母を亡くしてからの子育てで寂しく思う事も多いのですが、失礼ながら、しばしばマダムに母の面影をうつして懐かしんでおります。お料理もいつも参考にさせていただいてます。どうぞ楽しいG.Wをお過ごしくださいませ。

投稿: えりこ | 2015年4月28日 (火) 09時00分

ソラソラさま
そんなに有名だとは知らずに生きてきました。
嬉しい機会に恵まれました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月28日 (火) 14時03分

えりこさま
初めまして!初コメありがとうございます。
子育ての時ふっと母がいてくれたらなぁ・・・と思うことがありますよね、よくわかります。
子供が出来てから母と一緒にお出かけした記憶がありません。
母、娘、孫娘でお出かけなさる姿を見るととても悲しくなっていました。今は私が娘にしてあげる番だと思っています。
お子様と楽しいGWをお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月28日 (火) 14時10分

焼き通し、初めて拝見しました。
鱧の蒲鉾とは贅沢な一品ですね。
歯応えも良さそうなこの練り物、東京では入手が難しそうです。
出張の際、是非お土産に買って帰りたい一つになりました。

投稿: Kenji marumaru | 2015年4月28日 (火) 14時28分

私もかいやの焼き通しは知らないで生きてきました。鱧ばかりとは贅沢ですこと!!一度食べてみたいです。
マダムの筍ちらしがさぞかし美味しかったのでしょうね。
今年は筍まるごと買うのは控えてます。何だか忙しくて。
蕗も山葵菜も見つけますが、素通りです。ゆったりお料理できたらいいのですが、毎日バタバタしてます。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年4月28日 (火) 18時14分

かまぼこの王者!ってかんじですね!どこかで売ってるのでしょうか?かまぼこ好きな私はとても買いたいです!

投稿: shokola | 2015年4月28日 (火) 19時33分

こんばんは!

私は、知らなかったのですが主人は知ってました。
広野ゴルフ場で有名だそうですよ!
皆さん、注文されるそうです。
有名な蒲鉾店のご主人も、「あそこには勝てん」って仰ってるそうです。

投稿: yoko | 2015年4月28日 (火) 21時39分

Kenji marumaruさま
神戸でも入手困難な1品の様です。
予約が出来れば良いですね。

ありがたく頂戴しています。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月28日 (火) 22時08分

垂水プティマダムさま
貴重な焼き通しを頂きました。
私の筍ちらしとは比較にならない高級品で恐縮の至りです。

筍は終盤ですね、今夜も頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月28日 (火) 22時11分

shokolaさま
神戸のお店でしか入手出来ない貴重品のようです。

蒲鉾がお好きなのですね、是非お味見を!

投稿: Mikageマダム | 2015年4月28日 (火) 22時13分

yokoさま
こんばんは!
ご主人は美味しい物を良くご存じですね~。
広野ゴルフ場で買えるのでしょうか?
一度お召し上がりになって下さい、蒲鉾の概念が変わります。

私はゴルフに全く興味が無いのですが祖父が昔広野でホールインワンしたそうです、私の記憶がある頃既にクラブすら無かったですが。
叔父は中学時代からゴルフを始め40歳前にゴルフを止めたと言う強者です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月28日 (火) 22時27分

まあ焦んがりとカステラのように箱に鎮座ましまして!丸ごとみたのは初めてです、こちらの蕎麦割烹で数切れを大事にいただきほの甘くて美味しかったこと。お家で好きな厚さで好きなだけとは贅沢ですね、いいな〜。ほんとうに美味しい物が多いですね。
明日、神戸で育ち京都で学び関西支社から来る先輩をご案内するのですが、お口が肥えてそうで…緊張しちゃいます。


投稿: 新米シェフ | 2015年4月28日 (火) 22時52分

新米シェフさま
東京でも召し上がっていらっしゃったのですね、流石~!
贅沢に分厚く切って頂いています。

明日はお持てなしですね、今私は東京で鰻、とんかつを頂きたいです。
お若い方なら洗練された東京のイタリアンかフレンチがご希望かしら?

投稿: Mikageマダム | 2015年4月28日 (火) 23時15分

こんにちは

このかまぼこ、どこかで見た気が・・
そうだ!このブログだ!

http://ka6-yone-ryu.com/?paged=55

ベストワンと仰せでございます

 (リンクうまくいかないとき⇒
  中村歌六丈のブログ2014/6/15です)

投稿: trintrin | 2015年4月30日 (木) 16時19分

trintrinさま
良く以前のことを覚えていらっしゃいますね、流石歌舞伎ファン!
やはり知る人ぞ知るの逸品なのですね。
この度は貴重な体験をさせて頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月30日 (木) 21時59分

マダムの御返事にヒントを得て、関西の先輩とは鰻に行って参りました。
とても喜んでくれて、ご褒美を問われ、焼き通しをリクエストしたのでした!イシシ
↑の歌舞伎役者さんの記事にでてきたワカヌイすぐ側の野田岩という鰻やさんだったので、いろいろ奇遇に感じました。


マダムのインスピレーションに感謝を込めまして。

投稿: 新米シェフ | 2015年5月 1日 (金) 21時34分

新米シェフさま
ま~ぁ、嬉しいコメントありがとうございます。

野田岩検索しました、ふっくら美味しそうな鰻ですこと。白焼きのキャビア添えなんて有るのですね!

ご褒美の焼き通し1枚お楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 1日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イチボステーキ | トップページ | 筍3種 »