« 筍3種 | トップページ | あっさり目の夕食 »

2015年4月30日 (木)

ステーキ・パーティー

友人夫妻をお招きしてお食事会開催です。

メインはステーキと決めてサイドディシュはリクエストして頂きました。

4時にお越しになりパーティーは早めのスタートです。

写真: p1290186

バリで買ってきた貝で出来たお皿を下に敷きました。

ラタトゥィユとカリカリパン

写真: p1290201

お肉は焼く1時間前には冷蔵庫から出しています。

写真: p1290188

ドーンと大きな但馬ビーフは2枚で1kgあります。グリルパンに1枚しか乗らないので焼き上げたらバットに乗せてホイルを掛けて置きます。

リクエストのガスパチョ

写真: p1290205

お客様のご主人からのリクエストで以前彼から頂いた英語のレシピを見ながら作りました。

バジル、パセリ、タラゴン、チャービル等ハーブがたっぷり入った香りが良いガスパチョでした。

「これは本物!」と言って頂けました。

家人からは「又作ってね」のリクエスト。

サラダ

写真: p1290193

レタス2種、エンダイブ、パプリカ、玉葱を最後にプラスしました。

ドレッシングはリンゴ酢、オリーブオイル、塩、胡椒、にんにく、アンチョビペースト、マスタード入りです。

分厚いお肉なので焼き上がりを切って断面を瞬時グリルパンで焼いてみました。

写真: p1290206

2枚目は両面焼いただけで出しました、2枚目の方が美味しいです。

沢山頂きましたが残りは翌日ステーキサンドにして下さいとお持ち帰りして頂きました。

リクエストのポテトのクリーム煮

写真: p1290209

パイレックスにスライスした新じゃがを並べ塩、胡椒を振って生クリームを200cc弱かけて150~180度で1時間ほど焼きます。

竹串を刺して仕上がりを確かめます。

ガーリックライス

写真: p1290214

美味しい牛肉は脂も美味しいのでお肉屋さんにお願いして形成した時の脂を頂いてきます。

タイ米を加えて炊いたご飯でガーリックライスを作るとぱらりと仕上がります。

果物は店主おすすめの朝採り神戸イチゴでした。

フルーツに興味がない私でも1つお味見したら美味しいイチゴでした。

食べておしゃべりして4時間の宴は終わりました。

次回は彼が我が家でカッテージチーズ・サラダを作って下さるそうです。

サイドディシュは?と聞くとそれだけで良いそうです、私にはイメージがわきませんが興味がわきます。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 筍3種 | トップページ | あっさり目の夕食 »

コメント

美しくおいしいお料理が美しい器にのり、美しいお部屋でいただく。人生の贈り物っていう感じではないでしょうか。最近私は残り少ない人生をいかに楽しく過ごすかということをよく考えます。年をとることは健康であれば別にいやなことではないしよいこともたくさんあるのでとりあえず元気でいたいなあと思っています。マダム家のような食事をしているとそれはかなうような気もします。

投稿: shokla | 2015年4月30日 (木) 08時33分

shoklaさま
食好きが美味しい物を食べながら尚かつ美味しい物の話をするのは楽しい時間です。
人生あと何回美味しい物を頂けるか・・・考えるとむなしくなります。今日も健康で美味しい物を頂く事にします。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月30日 (木) 12時40分

なんて美味しそうなステーキなんでしょう!
パソコンの前でうっとりしちゃいました。
思わず近くにいた主人を呼んで、いいお肉を買って、うちでまたステーキにしよう!と
言ってしまったほどです。
付け合わせのクリーム煮も美味しそうです。
今日は用事があって、阪急神戸線を利用しました。
御影駅を通過する時、マダムを思い出しました。
ガーリックライスにタイ米を少し入れるなど、マダムのお料理は手が込んでいますね。

投稿: 智子 | 2015年4月30日 (木) 18時25分

智子さま
美味しい但馬牛を堪能させて頂きました。

近くをお通りになったのですね、私を思って頂けたなんてとても光栄です。私も駅前をウロウロしていたのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月30日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筍3種 | トップページ | あっさり目の夕食 »