« タイ風ご飯 | トップページ | エスニックな食卓 »

2015年4月17日 (金)

中華の献立

娘が仕事の日です。

朝10時から2歳児をお預かり、4時半に5歳児をプレールームにお迎えに行き2人の面倒を夜まで見ます。

朝早くから家事と英語の宿題、夕食の下準備を終え待ち構えていました。いつもは機嫌良くママとバイバイ出来るのにこの日に限ってママと一緒に行くと半べそをかいていました。

仕方なく3人で出かける事にしました、ママは途中から早足で私達から離れて行きます、私は側の花壇に興味を移そうとキョロキョロ、ミツバチとテントウムシを見つけ意識をそらすことが出来ました。

そこまでくればもう安心、後は機嫌良く郵便局、コンビニ、果物屋さんとお付き合いしてくれました。

午後から少しお昼寝してくれました。その間に車のディーラーさんがお越しになり保険の切り替えなどの打ち合わせ。

夕食の献立

前日から塩出ししていたクラゲの頭

写真: p1169856

イスを持ってきて2歳児は調理のお手伝いですがクラゲのつまみ食いばかりです。

恵記商行のクラゲの頭、子供達の大好物でお代わりします。1袋戻しても1度で全部食べ尽くしました。

春巻き

子供用と大人用

写真: p1169860001

子供用は皮を2等分して包み両端に小麦粉の水溶きを塗って止めます。

「春巻き出来たわよ~」と声を掛けると家人が「それどころでは無いねん」と言うので見ると本の付録で工作を作っていた5歳児と家人の2人、家人のあぐらの中にいた5歳児は眠っていました。

側にお布団を敷き暫く寝かせます。

3人で夕食です、2歳児は春巻きを両手で持ちお餅の早飲みおじさんの如く噛まずにゴクゴク食べます。

何度も「よくかんで」と注意しました。

小松菜炒め

写真: p1169864

恵記商行の貝柱だし

写真: p1169869

酒、醬油、塩、胡椒で味付け、これ↑を小さじに半分ほど入れたら良い味に仕上がります。

子供にお野菜を食べさせるべく根菜のお味噌汁

写真: p1169871

大根、玉葱、人参、薄揚げ、青ねぎ

麻婆豆腐を作る予定で薬味を刻んでいましたが疲れて断念しました。

今夜麻婆豆腐を作ります。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タイ風ご飯 | トップページ | エスニックな食卓 »

コメント

昨日はガパオのスパイス教えていただきありがとうございました。
ほとんどのスパイスがアマゾンで購入できるようで、
ピッキーヌはとても辛いので鷹の爪で代用しようと思います。
妻がぜひ食べたいとのことですので張り切って作ってみます✨

投稿: kenji marumaru | 2015年4月17日 (金) 12時34分

今日は朝から太陽を見ることができて気持ちの良い1日でしたね。

最近お孫ちゃまの登場が無くどうなさっているのかしら? と思っていました。 お元気で何よりです。

私も同じような経験があります。 ご機嫌でバイバイしたのに「えーどうしたの⁇?」こちらが不安になったり。又ある時は、半日、元気で遊んでいたのにmommyの顔を見た途端に号泣でした。 子供って本当に不意を突く事をしますよね。 そして楽しませてくれます、元気でいないと追い越されてしまいそうです。

投稿: ばばちゃま | 2015年4月17日 (金) 16時54分

kenji marumaruさま
Amazonで調味料が揃えば便利ですね。
奥様に喜んで頂けると嬉しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月17日 (金) 17時53分

ばばちゃまさま
朝から出かけていましたが良い季候で気持ちが良かったです。

昨夜2歳児は1人でお泊まりのつもりでしたが10時頃帰ると言い出しました。あんなに機嫌良くしていたのにと不思議です。
お守りは体力が要りますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月17日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイ風ご飯 | トップページ | エスニックな食卓 »