« 山城の筍 | トップページ | ワンプレートディナー »

2015年4月20日 (月)

日曜日の夕食

日曜日ですが午前中は2人共お互いに家でやるべき仕事がありました、一息ついた12時前、お買い物に出かけました。

まず扇矢精肉店でお肉を数種類買って芦屋の「いかり」へ向かいました。

お寿司が食べたいねと話ながら行ったら丁度天然魚のにぎりを実演販売していました。

1パック買って帰りお昼に分け合って頂きましたが想像以上の美味しさでした。お昼なのにビールとお酒付きです。

その後本を読みながら気持ち良くまどろみました、久しぶりにのんびりとした休日でした。

5時にキッチンに立ち夕食の準備に取りかかりました。

オードブル・・・ラディシュのピクルス、アイヨリポテト、空豆と椎茸、生ハムと新玉葱

写真: p1199945

ブルーチーズと干しぶどう、マヌカハニー

写真: p1199948

レーズンパンとバゲットも温めました。

春野菜のパスタ

写真: p1199964001

筍、アスパラガス、ブロッコリー、木の芽、にんにく、じゃこ

あっさりとした食材ばかりなので隠し味に先日買った顆粒の貝柱出しを少し加えたらとても良いお味になりました。

仕上げに鎌田の出汁醤油で香りを付けました。

春満載のパスタ、仕上がりは上々でした。

ラムラックと山城筍のチーズ焼き

写真: p1199956

ラムラックの香草焼きと言うのを買って見ましたがあっさりとしたハーブです。

少しにんにくとローズマリーをきかせたほうが我が家好みです。

筍の1番底の部分に塩と胡椒をしてバターで焼き、溶けるチーズを乗せました。

ガーリック・バター・醬油の方が良さそうでした。

使っているナイフを見たら銀の部分が汚くなっています。

写真: p1199967

食事の後銀磨きを持っている家人に綺麗にして欲しいとお願いしました、快諾してくれたのに部屋を覗くとスヤスヤ寝むっていました。

職人さんは人が寝静まった頃作業をするのが良いようで深夜12時からナイフを磨き出しました。

何だか怖い。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 山城の筍 | トップページ | ワンプレートディナー »

コメント

ゆっくりした休日だったんですね。筍でチーズ焼きなんてお洒落!!筍は湯がいて味付けするのですか?
春野菜のパスタも是非作ってみたいです。
筍で色々とお料理ができるものなんだなぁと思いながら拝見させて頂きました。貝柱の顆粒出しは色々と隠し味に使えそうですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年4月20日 (月) 11時26分

今日は1日雨でしたね。 家の中をゴソゴソとかたずけの週明けでした。

我が家も昨日のお昼ご飯は イカリの実演のお寿司でした。 夫の大好物です、美味しいですよね〜毎週末にやっていますよ。ネタが少し変わります。 お会いしていたのかな……とワクワクしました。 週末のイカリの買い物は夫の楽しみです。

イカリを西に100メートル程線路沿いに行った北側にfoodwholeというお店ができました。 ちょっと変わった品物が置いて有ります。 是非お出かけ下さいませ。

投稿: ばばちゃま | 2015年4月20日 (月) 18時10分

また今夜も美しい前菜がすてき。うちだったらもうこれで終わりだと思うけどマダム家はパスタもラムもあるー!レストランのディナーですね!マダムは小食だからちょっとずつお召し上がりなのでしょうか?各自のお部屋で自分の好きなことしてるっていいですね。私たちは寝室とリビングに分かれるしかないです。書斎ともう一つの部屋は物置と化していますから。銀のナイフ、この前カランドリエで見たのと同じだ!フランス製の高いやつですよね?

投稿: shokola | 2015年4月20日 (月) 19時50分

オードブルの一皿、飲み助にとっては見過ごせません~。
ブルーチーズも美味しそう!

長男が受験生なので、アルコールは控えています(何故か・・・)
毎日マダムのブログを拝見し、心の中でクイッとやっています。

筍の和風パスタ美味しそうですね。
春野菜盛りだくさんで見るだけでウキウキします、旬のものはパワーがありますね。
和食続きなので、明日は洋食にしようかな?

投稿: ミイ | 2015年4月20日 (月) 21時28分

垂水プティマダムさま
週明けから慌ただしい事が予想されるので英気を養っていましたが既に今夜は疲れています。

筍のチーズ焼きは筍の直売所の方から教えて頂いたのです。
でも私の口にはもう一つでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月20日 (月) 22時47分

ばばちゃまさま
久しぶりに芦屋のいかりに行きましたがお寿司の実演販売は毎週末なのですね、又出かけます。
そしてfoodwholeというお店検索してみました、凄く興味があります。今週中に行ってきます。情報ありがとうございます!

投稿: Mikageマダム | 2015年4月20日 (月) 22時49分

shokolaさま
私はパスタをメインに、ラムは脂を取って赤身を2口だけ頂きました。

寝室とリビングに別れて自分の時間を持てたら充分でしょう。

銀のナイフは北海道のウインザーホテルで私達が欲しくてショーウインドーにへばりついて眺めていたらそれを後ろから見ていた友人がプレゼントして下さったのです。その優しい彼女はもう天国です。。。
大事に使い続けます。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月20日 (月) 22時56分

ミイさま
子供が受験の時は私もアルコール断ちをしていました、子供が頑張ってるのにという気持ちがあったのでしょうか?
大学受験の時は飲んでたかも知れません。

春の野菜は芽吹きのパワーがあると私も思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月20日 (月) 23時01分

山城の筍の七変化がすてきすてき!
掘りたての姿形も良いのですね、産毛だってコロンと丸くてほやほやで。
羨ましいわたしは今、たけのこの里をつまんでいますが下が白くてこちらもなかなか上物です。

職人さんは翌朝も寝坊しないのでしょうか?最近春にかまけて二度寝をしがちです、パッと起きる秘訣があったら教えていただきたいです。

投稿: 新米シェフ | 2015年4月20日 (月) 23時01分

新米シェフさま
たけのこの里ってなに?とググって見ましたよhappy01

我が家のお抱え職人は短期熟睡型です。夜中起きていてもモーニングコールをするバトラーがいるので大丈夫なのです。
但しバトラーが寝坊の場合はスマホの目覚ましが頼りの様です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月20日 (月) 23時08分

はじめまして。いろいろ検索していくうちに御影マダム様のblogにつながり、数年前から楽しく拝見させてもらっております。日々のことが幸せそうに綴ってあり、読むだけで私の日々の疲れやなやみなんかもとばされるきがします。
さて、御影マダム様のディナーでよく拝見します、アイヨリポテト。調べるところイタリアンなポテトサラダとなっており、イタリア在住歴のながかった親友につくり方を聞いたところ、???なにそれ?と。アーリオオーリオポテトのことかなぁ・・・?とつくられると見た目が全然ちがうものでした。もしよろしければレシピをおききしたいです。

投稿: かりんこりん | 2015年4月22日 (水) 11時40分

かりんこりんさま
初めまして!初コメありがとうございます。
アイヨリポテトは私の造語でして・・・
マヨネーズにおろしにんにく、酢、塩、胡椒、パセリなどを加えて混ぜ、茹でた熱いポテトに混ぜます。
失礼致しました!

投稿: Mikageマダム | 2015年4月22日 (水) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山城の筍 | トップページ | ワンプレートディナー »