« 日曜日の夕食 | トップページ | 月一会食 »

2015年4月21日 (火)

ワンプレートディナー

横になるなら座る、座るなら立つ、立つなら歩くのがやせる方法と何かで読みました。

座る間もない程忙しい月曜日でした。

年明けからとても変化に富んだ忙しい日々で確かに体重は昨年末より2kg~3kg落ちています。

血圧は下がり心臓の調子も良く、体が軽くなった感じがします。

夕食は合い挽きミンチ600gでミートローフを焼きました。

写真: p1209977

色々盛り合わせてワンプレートにしました。

写真: p1209983

ミートローフにマッシュルームのグレイビー

マッシュポテト

スナップエンドウ

コーン

フルーツトマト、きゅうり、レタスのサラダ


野菜スープ

写真: p1209987

玉葱、人参、パプリカ、大根、蕪、キャベツ、イタリアンパセリ

午前中家事を済ませて夏休みのプランを持って三宮の旅行社へ見積もりをしてもらう為に出かけました。

朝からネットで下調べしておきましたがやはり店頭でお話を伺うと良い情報が得られます。

帰ってから遅い昼食を済ませ、3時に大工さんが来て下さるのでそれまでに夕食の下準備。

そこへ予定外に孫達が遊びに来て娘は仕事に向かいました。

孫達のおやつにオーブンで焼き芋を作りながら大工さんとお話

写真: p1209972

大工さんの作業を見ながら焼きたての焼き芋の皮を剥いて2人に食べさせました。

次男がお昼寝したので長男のお勉強タイム。

数字と平仮名を教える役目を娘から仰せつかったので昔取った杵柄、教育ママの力を発揮。

私の余りの迫力に5歳児はぴくっと体を緊張させました。

「そろそろ休憩したら」と言うまで長い時間頑張りました。

大工さんがお帰りになった後「お風呂に入る?」と聞くと「ご飯が先の方が良い」と、頭を使うとお腹が減るのでしょうか?

その後娘が帰ってきて食事やなんだかんだで、次男は我が家にお泊まり。




家人が磨き上げてくれたナイフはこんなに綺麗になりました。

写真: p1209971

以前はこんなでした。

写真: p1199967

これからも大事に使っていきます。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の夕食 | トップページ | 月一会食 »

コメント

教育ママだったのですね。さぞピシッとされていて有無を言わさぬ態度だったことでしょう。5歳児さん、がんばりましたね。
今は幼児から字をおぼえ、英語を学び、忙しいことですね。私が子供のころはもっとのんびりしてたと思います。幼稚園行ってない子もいました。ワンプレートディナーは楽しそうでいいですね。昨日は我が家はステーキでしたがワンプレートに近かったです。夫はだいぶ元気になりましたよ。目もきらきらしてますし歩くのもキビキビしてます。(犬?)

投稿: shokola | 2015年4月21日 (火) 08時48分

shokolaさま
旦那様回復なさったご様子良かったですね。

2人の子供を中学受験させたので大変厳しい教育ママと自他共に認めております。
我が家に遊びに来ていた坊やは年長の息子が叱られてる姿を見て恐怖の余り逃げ帰った事もありました。
娘の教え方は柔のようで私の方がビシビシいきます。
机の上は消しゴムのかすだらけになりました。

集中力を付けて机の前に座ることが出来れば学力は付いてくると思います。多動児でも天才がいますけどね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月21日 (火) 10時24分

『集中力を付けて机の前に座ることが出来れば学力は付いてくる』・・・同感です。私には9ヶ月になる息子がいますが、まずは食事中に座っていることから練習中です。

私の母は教育ママではありませんでしたが、『机の上を綺麗にしている子は勉強ができる』が口癖でした。そのためか、今でも机やテーブルの上に物が散乱していると落ち着きません。三つ子の魂何とやらで、母の教えは芯に沁みこんでいるようです。

まぁ、整頓のできない天才タイプや仕事のできる方も沢山いますけどねcoldsweats01

投稿: 桜もち | 2015年4月21日 (火) 11時23分

桜もちさま
私も食事中立って動き回ることは許せません。マナーだと思っています。

実家でも机の上に物を置いては行けませんでした。
家人の机は物が積んであり絶えず捜し物をしてる様に見えます。昔は天才と言われた事が有ったかも・・・

投稿: Mikageマダム | 2015年4月21日 (火) 16時14分

ミートローフのワンプレートはとても美味しそうですね!頭を使うとお腹が空きますよね。

私の母も大変厳しい教育ママでして、机にきちんと座っていられないと容赦なく手が飛んでくるので、勉強中はかなりの緊張感でした。
思わず、子供の頃の緊張感を思い出しました。

叱ったり、注意する方は大変なエネルギーを要する事が、大人になってから理解出来ました。
厳しさも愛情だと今ならよく分かります。


投稿: Usa | 2015年4月21日 (火) 18時50分

Usaさま
しまい込んでいた大皿が出てきたので使いましたが大きすぎて食洗機に入らず手洗いとなりました。

孫だと流石に手を上げることを躊躇します。先日食事中に電話が鳴り私が対応していたら2歳児がテーブルからお茶碗を落としご飯がこぼれ落ちてるのに席を立ってふざけていました、その場でパンツをおろしてお尻をパチンとしました。驚いて泣いていましたがその夜は一人でお泊まりして私と寝ました。
厳しくとも愛情がわかるのでしょうかしら。
叱ることは知らんぷりするよりエネルギーが要りますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月21日 (火) 21時32分

グレービーソースと一緒に食べるミートローフとっても美味しそうです!
銀食器、とても素敵ですけどメンテが大変ですよね。
僕も実家にいた時はきゅっきゅっ磨いていました。
旦那様、いい仕事されてますね✨

投稿: kenji marumaru | 2015年4月21日 (火) 22時16分

kenji marumaruさま
我が家の職人は一級ですwink

使わない銀食器はラップをして置いていましたが今回のリフォームで処分してしまいました。
常時磨いてくれる人がいないと私は駄目です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月21日 (火) 22時38分

おやつに焼き芋は良いですね。
それにしてもお孫ちゃん素直にお稽古なさって偉いです。マダム先生も預かっている責任感から厳しくなさるんでしょう?私の呑気な息子は文字の練習を嫌がり、名前も書けないまま小学校に入りました。しかし大学生になってからは一生懸命勉強しています。留年の二文字は厳しい先生より怖いようです。将来は家人さまと同じ職業です。よろしくご指導くださいませ。

投稿: トレーシー | 2015年4月21日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食 | トップページ | 月一会食 »