« 難波~心斎橋 | トップページ | 急いで夕食の支度 »

2015年4月 9日 (木)

須磨浦公園

義母の様子を伺いに行ってきますと娘にラインをしたら、今日で幼稚園の春休みも終わりだから私達も一緒に行きたいと返信がありました。

阪急、JRと乗り継いで義母の元へ、丁度仕事が終わった家人と合流してお昼を取ることになりました。

親子丼の美味しいお店に娘を案内

写真: img_2775

子供達は親子丼ときつねうどん、上巻き寿司など。

義母にも上巻き寿司を少しお土産に。

家人はここで別れて仕事に行きました。

義母の所へ行くと「まぁ~!大勢で来てくれて嬉しいわ~」と言いながら全員と握手。

子供達は名前と年齢をジェスチャー混じりに答えていました。

義母「私は94歳になったけど皆さんから若く見えると言われるのよ」

私「おかあさんは95歳ですよ、さて幾つに見えるのでしょうね?」と言うと娘が小さな声で「要らないことは言わなくてよいでしょう」と注意されました。

部屋のピアノで子供達が遊んでいると家人が迎えに来ました。

義母は「これが最後になるかも知れないから」と言いながら皆と再び握手。

いつも別れ際に聞く台詞ですがどうぞお元気でお過ごし下さい。

車に乗り込むと5歳児が電車から見えた「桜が綺麗な公園に行きたい」とお願いしていました、須磨浦公園です。

山陽電鉄須磨浦公園駅前に「tooth tooth」がオープンしています。

高所恐怖症の私ですがお付き合いでロープーウェイに乗ります。

須磨観光ハウス

写真: img_2778

ここは海を眺めながら桜を眼下にお食事が頂けます。

今日は穏やかな海の向こうに淡路島が見えます。

写真: img_2779

須磨は海と山の距離が近く結婚するまで私が住んでた実家のあった所です。

ほとんどの桜は散り始めていました。

山頂は寒いので早々に下山して公園で遊ぶ事にしました。

放し飼い状態の2歳児は生き生きしています。

写真: img_2795

桜の花びらが美しい。

写真: img_2791

先日まで一緒だった友と良く遊びに来た公園で懐かしい思い出に浸りました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 難波~心斎橋 | トップページ | 急いで夕食の支度 »

コメント

そも観光ハウスから眺める桜、海、空を眺めるのが大好きです。
今年は行けなかったのですが、行った気持ちにならせていただきました。

投稿: ソラソラ | 2015年4月10日 (金) 06時25分

お義母さまお元気そうですね。
僕の祖母は4年前95で亡くなりましたが認知症でした。
母や叔母、その他親戚の子たちの名前はわかるのに僕の名前や顔もわからずですごくショックだった記憶があります。
でも一番愛おしい者の事からわからなくなるということを聞き救われました。
うちの母には元気で長生きして欲しいです。

投稿: kenji marumaru | 2015年4月10日 (金) 06時40分

ソラソラさま
観光ハウスへは車で行けばお酒が頂けないですが山陽電車で行けば良いのですね。
来年は忘れずにいましょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月10日 (金) 07時54分

kenji marumaruさま
先日義母は熱を出し息子である家人に「あなただ~れ?」と聞いたようです。昨日はしっかりなさり私に「貴方は変わらないわね」と言ってくれましたが娘の名前は定かでは無い様子でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月10日 (金) 07時59分

いつも楽しく読ませて頂いてます。
言葉使いが綺麗なので、読んでいて気持ちがいいです。

娘さんに注意されました・・・という所が
なんだか かわいくて(o^-^o)
ちょっと、コメントさせて頂きました。

投稿: みかん | 2015年4月10日 (金) 15時50分

私は先程ちょうど須磨大丸でtooth tooth のイチゴのタルトを買って頂いた所です。久しぶりで美味しかったです。桜味のフィナンシェも美味しそうでした。今晩のご飯は少なめにしないとジーンズのウエストがやばいです。そろそろスリムはやめてボーイフレンドジーンズでも買ってみようかな?と思います。マダムはちなみにジーンズはどの銘柄がお勧めでしょうか?
それにしても95才の義母様、お元気そうで何よりです。

私も今から実家の母におかずを持って行ってまいります。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年4月10日 (金) 15時54分

みかんさま
美輪明宏さんや黒柳徹子さんをテレビで拝見しているとこんな美しい日本語を話せる方はもう無くなってしまうのではと心配になります。今やアナウンサーの方ですら変な日本語を電波に乗せていらっしゃいますもの。

私自身も乱れています。友人から「正しい日本語を話そうね」と言われます。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月10日 (金) 17時16分

垂水プティマダムさま
先ほどテレビでtooth toothの情報が流れていました、桜のフィナンシェ美味しいそうです。

最近頻繁に履いてるのはR13のkateスキニーと言うジーンズです。
柔らかくて履きやすいです。

義母は頂く物が何でも美味しくて全て頂くから逝けないのと言っていました.お食事が美味しいとは幸せな事です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月10日 (金) 17時23分

ジーンズの銘柄を教えて下さり、有難うございました。
R13 私にあうサイズはあるでしょうか? 一度試してみますね。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年4月10日 (金) 18時10分

垂水プティマダムさま
イタリアのブランドなので背がお高い方のほうが綺麗に着こなせると思いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月10日 (金) 21時19分

お義母さま、お元気そうで何よりですが、体調によってしっかりしておられる時と、そうでない時がでてきておられるのですね。お孫さま、曾孫さまのお顔を見るとまた元気になられることでしょう。

須磨浦公園、素晴らしい景色ですね!春山笑うというのはこんな景色なのでしょうか。淡路島が見えている写真も感激的です!!

2歳のお孫ちゃま、公園をずんずん歩いて行ってられる姿、可愛いですね。子供は自由に動き回れる場所が好きですね。

投稿: noko | 2015年4月11日 (土) 13時18分

nokoさま
義母は曾孫の顔を見て喜んでいましたが日によって体調が違う様です。

実家から須磨浦公園には少し距離があるので子供の頃は行く事を禁じられていました。
しかしお転婆な私は親には内緒で今では考えられないような距離を徒歩で遊びに行っていました。

2歳児は未だ怖い物知らずです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月11日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 難波~心斎橋 | トップページ | 急いで夕食の支度 »