« リゾットとカプレーゼ | トップページ | ヘレカツ(フィレカツ) »

2015年4月 3日 (金)

初お握らず

お天気に恵まれたので今シーズン最後と思われるお花見に行く事にしました。

午前中仕事の家人を待ちながらお弁当作りです。

流行のお握らずを作って見たいと思っていましたが私には未分化。

ネット検索して作り方を見た物の切り方がわかりません、そこへ孫をお預かりとなりました。

試作品を2人に食べてもらうと美味しいとの評価。

しかし1個を4つに切ったので食べ難い様子でした、小さく作り2つに切ると食べ安いのでしょう。

写真: p1029552

削り節にお砂糖とお醤油まぶし、スパム、薄焼き卵のお握らず。

スパムはフライパンで軽く焼いて少しの味醂と醬油を絡めました。

お握らずと言えども巻き寿司を作る要領でご飯を軽く握ってから海苔に乗せました。

瓢亭卵

ワラビの柚子胡椒マヨネーズ和え

春キャベツの胡麻酢和え

ラディシュのピクルス

土筆の佃煮

鶏の唐揚げ

お握らずがスペースを取ってしまい思っていた物が入らなくなりました。

ビールとお酒持参のお花見でした。

デザートに小さなイチゴ30個を持って行きましたが一瞬で無くなりました。

時間を有効に使います、炊飯器のスイッチを押してご飯が炊ける迄の時間1人でお花見に。

写真: img_2698

しだれ桜

写真: img_2707

花のトンネル

写真: img_2700

道路にピンクの花弁、既に満開です。

毎年弓弦羽神社の桜を見るのが習慣となっています。見ないと損をした気分になります。

帰ってからお弁当作りに勤しみました。

家人が帰ってきて2人の孫を連れて近くの公園へ。

お弁当を食べた後池に浮かべた家人作の笹舟ならずバラン船

写真: img_2720

初めて見た孫が喜んでいました。

夕方急に寒くなったので帰りました。

夜になると「お腹が空いた、僕の晩ご飯は?」と言う家人。

クリームパスタを作りました。

写真: p1029559

ベーコン、玉葱、舞茸、生クリーム、チーズ、イタリアンパセリ

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« リゾットとカプレーゼ | トップページ | ヘレカツ(フィレカツ) »

コメント

Madam、私も昨日、弓弦羽神社桜と桜トンネル歩いたんですよ。気持ち良かったですねぇ。やっぱり時間差。他でお花見して、お弁当食べて、私は三時前行きました。
早咲きの枝垂れ桜も凄く淋しくなりましたね。

投稿: ソラソラ | 2015年4月 3日 (金) 08時25分

弓弦羽神社〜 近くなのに桜、
見れてません(≧∇≦)
桜とお花見弁当の写真で、幸せになります。明日、岡本、芦屋、夙川、御影全ての桜を見に行ってきます。お花見弁当は
作れないから御影マダム御用達のあの店に行きましょう❗️

投稿: ひなかた | 2015年4月 3日 (金) 09時09分

おはようございます!
桜、綺麗です🌸
私は夙川へ行ってきました
何十年も目にしている桜ですが、毎年新たな気分で飽きずに癒されるのはなんでしょうね
不思議な力です

おにぎらず、初挑戦でしたかぁ
最近、めーむで専用の海苔も出てますよ〜
巷では “沼サン” ってのも流行ってるらしいですよ❗️


投稿: 紫陽花 | 2015年4月 3日 (金) 09時12分

色んな種類の桜が咲いてていいですね!
周りに住まわれている方は桜が散った後のお掃除が大変そうです。
濃厚なパスタもイタリアンパセリの爽やかな香りでより美味しそうです✨

投稿: kenji marumaru | 2015年4月 3日 (金) 09時32分

ソラソラさま
今回は3時間の時間差でした。

神社のしだれ桜以前は東側の方が大きくて立派だったのですが老齢化だそうです。
以前は柵が無かったのでだんじり祭の時根元を踏まれたのも原因だと聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 3日 (金) 13時28分

ひなかたさま
午後からの雨で桜は散りそうです。
私も午前中阪急電車から桜を眺めました。


投稿: Mikageマダム | 2015年4月 3日 (金) 13時30分

紫陽花さま
我が国民は桜に特別な思い入れがありますね。
夙川は綺麗ですね~、でもお手洗いが無いのが辛いです。

沼さんって何だろう?と思っていたので検索しました。ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 3日 (金) 13時35分

kenji marumaruさま
個人の邸宅が並んでいるので皆様お掃除なさっていますよ。

生クリームの買い置きがあって助かりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 3日 (金) 13時38分

美味しそうなお弁当と満開の桜の写真で、私もお花見気分を味わわせていただきました。ありがとうございます。
札幌の桜はゴールデンウィークだそうで、今も山肌にはわずかですが残雪が見えます。食卓だけは一足早くタケノコや独活、空豆と春の味を並べています。独活にはマダムの玉味噌を併せますが、この玉味噌が家人の大好物で、毎回、お皿をなめるように食べています。

投稿: sweet basil | 2015年4月 3日 (金) 14時59分

いよいよ桜の季節だわ。と帰国いたしましたら、花散らしの嵐でしょうか。

春休みは子供たちとシンガポールの親戚宅におじゃましておりました。

今年は、マダムのブログで花見といたしましょう(*^-^)

おにぎらず、うちも好評です。手軽に頂けて、具によってはがっつり系も。おにぎらずのお弁当の時の他のおかずに苦慮しておりましたが、参考にさせていただきます。

東京によって桜見物をと思いましたが、
海外からの多くの観光客の方々で驚きました。

少し前に、観光客の爆買いが話題になりましたね。
その話を、親戚にいたしましたら、バブル期にパリにいた親戚は、日本人もすごかったじゃないの、と笑われました。

確かに、あのころは、高級ブランドに列を作っていましたよね(*^.^*)

明日は、大安で友人の結婚式です。お料理がとてもおいしいそうなので、楽しみです。

投稿: kino | 2015年4月 3日 (金) 20時20分

sweet basilさま
未だこれからお花見が楽しめるなんて良いですね~。

我が家も今夜玉味噌を使ってうどを頂きました。
ご主人様にどうぞ宜しくお伝え下さいませhappy01

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 3日 (金) 21時41分

kinoさま
少しは桜を楽しまれた様で良かったですね。

昔パリで買い物する日本人は恥ずかしかったですね。空港でバイヤーの様な若い女性がカートにブランド物を山盛り乗せて申告していました。彼女のお陰で後ろは長い列が出来ていました。
香港のペニンシュラでも日本人は行列を作っていました。

明日の結婚式お楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 3日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リゾットとカプレーゼ | トップページ | ヘレカツ(フィレカツ) »