« お花見弁当 | トップページ | リゾットとカプレーゼ »

2015年4月 1日 (水)

メインはオムレツ

3時前から娘宅のお留守番を頼まれていたので一人お花見を楽しんだ後洗濯物を取り込んで娘宅へ。

4時に解放されて帰宅して夕飯の支度にかかりました。

写真: p1319521

ミンチ入りオムレツ

新じゃがでポテトサラダ

千切りキャベツ

ラディシュ

「内子フレッシュパークからり」で買ってきた山菜で2品

写真: p1319514

天然芹の胡麻和え

香りが強くて美味しいです。

ワラビのわさび醬油、削り節

ワラビのあく抜きには1月15日弓弦羽神社でおこなわれるとんど焼きの灰が必要です。毎年缶を持参して頂いてきます。

焼き空豆

写真: p1319516

鯛のあら炊き

写真: p1319526

ごぼうを敷いて鯛のアラを並べて煮ます。

沢山歩いたのでスマホの万歩計を見ようとしたら画面から無くなっていました。

ジーンズの後ろポケットに差し込んでいたからでしょうか?




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お花見弁当 | トップページ | リゾットとカプレーゼ »

コメント

鯛のアラ、上品な色に炊けてますね!
こちらでは砂糖と醤油で濃いめに炊き上げますので
色は濃いめです。
美味しい日本酒といただきたいです✨

投稿: kenji marumaru | 2015年4月 1日 (水) 09時32分

kenji marumaruさま
あら炊きと言えども関西はやはり関東より少し薄めだと思います。
ご飯よりお酒に良く合います。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 1日 (水) 11時11分

マダム様 初めまして。毎日ブログを拝読しております。

今年初めての「葉わさび」を見つけたので、早速醤油漬けにしました。
毎回 熱湯をかける方法で下処理をしていたのですが、ツンとした辛味が今ひとつで、その度に肩を落としていました。

ですが今回はマダムのブログを思いだし、以前 胡蝶蘭様がコメントに書いて下さった方法で作ってみました。

漬けてから数時間経ちましたが、香りがあまりしません。
つまんで食べてみたところ、えぐみが残っていました。

また今回も失敗してしまったのでしょうか?
それとも、もっと時間が経てば香り・辛味は増してくるのでしょうか?

ご助言お願い致します。

投稿: はるみ | 2015年4月 1日 (水) 13時54分

はるみさま
初めまして!初コメありがとうございます。
葉わさび、花わさびは1日置くとと辛みが出てきます。密閉容器を少し振って蓋を開けたら笑うくらいツンツンしますよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 1日 (水) 15時41分

マダム様

容器を振り、蓋を開けてみたところ、ツンツン鼻にきて涙が出ました。
明日が楽しみです。

ありがとうございました。

これからもブログを拝読し、勉強させて頂きます。

投稿: はるみ | 2015年4月 1日 (水) 18時15分

はるみさま
良かったです!初めての体験で驚かれた事でしょう。
容器をフリフリ、そしてクンクン、とても刺激的です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 1日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見弁当 | トップページ | リゾットとカプレーゼ »