« お茶漬け | トップページ | 渡り蟹のパスタに有り付けず »

2015年4月14日 (火)

週明けの献立

月曜日はお掃除に精を出す日。

寝具カバーを取り替えますが残念ながら雨なので洗濯乾燥機がフル回転。

苦手なアイロン掛けも済ませました。

家事に明け暮れ一歩も外出しませんでした。

夕食は作り置いて冷蔵庫で出番を待っている品が登場

なまこ酢

写真: p1139799

油目の稚魚南蛮漬け

写真: p1139791

玉葱、人参、大葉

ほうれん草としめじのお浸し

写真: p1139785

わらびのわさび醬油

写真: p1139782001

土曜日「六甲のめぐみ」で買ったワラビをあく抜きしておきました。

あく抜きしたワラビは水に漬けて冷蔵庫で保存します。

森嘉のお豆腐で湯豆腐

写真: p1139797

阪急百貨店で買い求めた京都「森嘉」のお豆腐。

京都で湯豆腐を頂くと大半のお店は「森嘉」のお豆腐をお使いのようです。

旨出し、おろし生姜、刻みネギ、削り節で頂きます、滑らかで美味しいお豆腐です。

健康的?ヘルシー?とりあえずローカロリーな老人向けの献立となりました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お茶漬け | トップページ | 渡り蟹のパスタに有り付けず »

コメント

初めて投稿いたします。
いつも楽しく、勉強になるなあと拝見させて頂いております。
ありがとうございます。

先日、めかぶをどうやって食べるのか不明…と書かれていたように思います。
私の住むこちら秋田ではめかぶは茹でて千切りやみじん切りにして食べることが多いですが。
お酒の席で出されるのは、さっと茹でてザクザクと一口大くらいに切り、わさび醤油で頂きます。これは我が家の4歳児も大好きでコリコリとよく食べています。
しかし、本当に新鮮なものでないと口に合わないのか、スーパーなどで買ったものは食べません。お魚屋さんでピチピチしたものを自分で選んでカゴに入れています。
茹でるとすぐ綺麗な緑色になります。
機会がありましたらお試しください。

投稿: モーリオ | 2015年4月14日 (火) 10時05分

南蛮漬けとっても上品な仕上がりですね!
アイナメはお刺身しか食べたことがありませんが稚魚も流通しているんですね。
南蛮漬けは小アジしか食べたことがなくて想像ですがこちらはアジより骨が柔らかそうなイメージを抱いております。

投稿: kenji marumaru | 2015年4月14日 (火) 12時29分

マダム はじめまして。もう何年も前からファンです。遠く鹿児島よりいつも思いを馳せておりました。
しかしながらこんな一主婦がコメントなどという思いもあり、いつも読み逃げ大変失礼いたしております。
さて、今春なんの御縁あってか娘が兵庫県西宮市の大学に進学いたしまして、急にマダムの存在が私の中で大きくなり、いてもたってもいられずコメントしてしまいました。
二浪を経ての初志貫徹、壮大な夢に向かってやっとスタートラインに立っております。
何分、まったく初めての土地で試行錯誤しているようですが、持ち前のガッツで道を切り開いて行ってくれることを祈っています。
初めてのコメントで大変厚かましく存じますが、こんな素敵なマダムがお近くにいらっしゃるのよと、マダムのパワーが娘にも届きますようにと祈る気持ちです。
本当に勝手な私事で申し訳ありませんでした。これからもマダムの発信楽しみにしております。

投稿: のんち | 2015年4月14日 (火) 15時54分

今日は土砂降りの雨で寒い中外出していました。
アブラメの稚魚の南蛮漬けや湯豆腐、ほうれん草としめじのお浸し、わらびのわさび醤油、全て食欲をそそります。私は熱いご飯と頂きたいです。なまこは見た目がどうも苦手ですが、どんなお味なのかしら???一度試してみたいです。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年4月14日 (火) 20時00分

モーリオさま
初めまして!めかぶの事を教えて下さいましてありがとうございます。
私も刻んだ物は頂いたことがあるのですが茎が付いたブラシのような形状だったのでどうして茎を取るの?と不思議だったのです。
4歳児ちゃんもわかるほど新鮮な物はやはりお味が違うのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月14日 (火) 20時06分

kenji marumaruさま
稚魚はスーパーでは見かけませんが漁場のある市場で見つけました。
鯵よりもっともっと骨が柔らかです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月14日 (火) 20時09分

のんちさま
初めまして!そしてお嬢様のご入学おめでとうございます。
私の想像ではH大では?将来の目標を持って初志貫徹、とても素晴らしくまた恵まれた環境でお育ちだと思います。
親元を離れてお嬢様がご心配でしょうが来月の連休に会えれば良いですね。
私も昔のことを思い出し胸が詰まる思いです。
母も子も我慢ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月14日 (火) 20時18分

垂水プティマダムさま
私も外出していましたが午前中は寒くコートを着て出ましたが午後は暑くなり脱いで歩いていました。

なまこは歯触りが楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月14日 (火) 20時21分

優しいコメントありがとうございます!

めかぶはブラシみたいなまま茹でて茎は切り取ります。
茎も細かく刻んで食べるかたもいると聞いたことがあり、やってみましたが微妙でした。我が家ではブラシ?のところだけ食べています。
すみません、老婆心ながら?補足でした(笑)

ちなみに4歳児はちかごろは「えご」にはまり毎日甘めの味噌をつけて食べています。子どもは海藻類が好きなんですね。

投稿: モーリオ | 2015年4月14日 (火) 23時27分

モーリオさま
料理の仕方をご伝授ありがとうございました。
しかしながらトロ箱1杯のめかぶは2人では食べきれないだろうと残念に思います。
1つ2つ売っていれば是非買って見ますね。

又々未知の食品「えご」?検索してみました、想像が膨らみます。

秋田はそろそろ桜が見頃でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2015年4月15日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶漬け | トップページ | 渡り蟹のパスタに有り付けず »