« 急いで夕食の支度 | トップページ | 木の芽田楽 »

2015年4月11日 (土)

春を感じて・・

英語の帰り「そごう」でお魚屋さんを2件、そして「いかり」に寄って計3件のお魚屋さんを見てまわったことになります。それぞれで良い品を買い求めることが出来ました。

その上「いかり」で今年初めて地物の「鬼木の芽(山椒の新芽)」を見つけたので木の芽をたっぷり使った献立を考えました。

筍の木の芽和え

写真: p1109709

良いアオリイカは1杯1400円だったので諦めて筍だけの木の芽和えです。

古い染め付けのお湯呑みに盛りつけてみましたがこれも良さそうです。

筍と帆立貝柱の木の芽焼き

写真: p1109717

生きが良くて身が分厚い北海道産の貝柱を木の芽と組み合わせて。

桜吹雪の如く叩き木の芽を散らせました。

木の芽が刺激となって貝柱の旨味が増します。

さより、菜の花、うどの向こう付け

写真: p1109726

ピカピカのさよりだったのでお魚屋さんで3枚におろして頂きました。

カンパチのお刺身

写真: p1109715

腹身の美味しいかんぱちですが器が小さすぎました(反省)

牛肉と筍、新ごぼうの煮物

写真: p1109703

少し濃い味になったので家人はご飯と一緒に、私はお箸を付けず明日に取り置きました。

木の芽を沢山使って春を感じる献立となりました、そして又々お酒が進みます。

休日の土曜日を控え気分がゆったりとした夜となりました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 急いで夕食の支度 | トップページ | 木の芽田楽 »

コメント

おはようございます!
器選び、盛り付け、いつも参考にさせて頂いています
マダム様のは、持ち合わせたセンスと桜田さんゆづりでしょうか

余白の美しさって大事なんですね

私、そごうのお魚屋さんで思い出しました❗️
片身は棒鮨にしようと思い、鯖のきずしを冷凍していることをーcoldsweats01
早速、夕食に・・・ありがとうございました

投稿: 紫陽花 | 2015年4月11日 (土) 08時33分

紫陽花さま
おはようございます!
最近若いシェフが黒い陶板?を使って余白を表現なさるのを見ます。

和食は器に対して1/2~1/3のお料理を盛ると綺麗に見えるように思います。

鯖の棒寿司美味しそうです!

投稿: Mikageマダム | 2015年4月11日 (土) 09時59分

筍づくしのメニューの数々とっても季節感があって素敵です!
朝一で食材の買い物の後IKEAで部屋の模様替えの品を仕入れてきました。
こちらは1日優れない天気ですので家具の組み立てとパテドカンパーニュの仕込みで1日を楽しもうと思います。
素敵な1日をお過ごしください✨

投稿: kenji marumaru | 2015年4月11日 (土) 11時10分

kenji marumaruさま
雨が上がり良いお天気になったので最後のお花見に行ってきました。
その後明石「魚の棚」でとれとれの海老やなまこを仕入れてきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月11日 (土) 16時25分

たけのこの季節ですねー。マダムのようにはいかないけどちょっとがんばって作ってみます!お魚も季節のものがおいしいのですね。
そごうのお魚、何を買ったらいいのかわからなくなってサーモン買ってしまったりしてます。情けない。奥にあるコーヒー売り場で買ったブルーマウンテン(豆)高かったけどおいしかったです!あ、マダムはコーヒーには関心がなかったのですよね。

投稿: shokola | 2015年4月11日 (土) 17時15分

shokolaさま
明石の「魚の棚」へ行ってきました、天然の旬のお魚が並んでいましたよ。

コーヒーカウンターの前を通るといつも良い香りがしていますが私はコーヒーのお味がとんとわからないのです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月11日 (土) 20時41分

おはようございます。
我が家も昨夜、木の芽和えを作りました。この時期、よい烏賊がなかなか見つかりませんでした。
”さよりと独活、菜の花の向こうづけ”、春らしく、色合いもとても良いですね。またつくらせていただきまね。
魚の棚でお買物をなさったとか、どんなお献立になるか、楽しみにしています。
こちらでは今日は県会議員の選挙ですが、投票したい方がいらっしゃいません。困りました。

投稿: noko | 2015年4月12日 (日) 09時09分

nokoさま
テレビで「はりいかの産卵の時期」と聞きました。
時期が悪いのでしょうね、かといって国外の物には手が出ません。

神戸も市会、県会のの投票日です。いつもは期日前投票に行くのですが家人が「投票する人が無いから・・・」と腰を上げません。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月12日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急いで夕食の支度 | トップページ | 木の芽田楽 »