« 梅田阪急百貨店 | トップページ | 週明けの献立 »

2015年4月13日 (月)

お茶漬け

昼食に握り寿司、その後ワインとローストポークを頂き、夕方になって「何が食べたい?何を作ろうか?」と聞く私に「お茶漬けが食べたいなぁ」と家人。

魚の棚で買ってきた物、阪急百貨店で買ってきた物、その他を盛りつけました。

写真: p1129754_2

キャベツの浅漬け、桜

きゅうりのぬか漬け

白菜のぬか漬け

土筆の佃煮

内子の沢庵

菜の花漬け

私用に作った牛肉と香菜のタイ風サラダ

写真: p1129767

香菜、ルッコラ、クレソン、ラディシュ、サラダ蕪等のお野菜と炒めた牛肉です。

香菜、ルッコラ、ラディシュなどは春のお野菜で今出回っています。

香りが良くまさしく旬のお野菜です。

魚の棚「魚秀」の焼き鮭

写真: p1129770

家人と茎わかめの話をしていたので「ほたるこ」の売り場に連れて行ってお味見をしてもらいました。予測通り気に入って購入しました。

写真: p1129774

お知り合いから送って頂いた好物のわさびの粕漬けをフンフンと言いながら食べ、ほたるこで食べ、お漬けものでと軽く盛っている物の3杯のごはんを食べていました。

鮭は手つかずです。

阪急の催事で買った物

「オノオレカンバ」の5角箸とへら

写真: p1129778

家人が愛用しているこのお箸ですがキッチンのリフォームの際不思議なことに片方が行方不明になりました。

丁度「日本の職人店」で出店なさっていたので買い求めました。

堅い木なので色が付かないのです、へらはカレー粉を炒めても黄色くならないそうです。

楽しみに使ってみます。

こちらの長い靴べらも使っていますが具合が良いものです。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 梅田阪急百貨店 | トップページ | 週明けの献立 »

コメント

パクチーを使ったサラダ、青唐辛子のピリッとした辛味が効いててすごく美味しそうです!
木のヘラは水気を吸いそうで、竹のヘラばかり使っておりますがこのヘラのカーブはとても使いやすそうですね。
樫でしょうか?

投稿: kenji marumaru | 2015年4月13日 (月) 09時21分

マダムさま
お茶漬けでこんな素敵な盛り付け!
とてもマネできません。
そしてマダムもこのヘラをお使い?
と嬉しくなり その後もっと嬉しくなりました?
斧も折れてしまうほど堅い樺の木という意味で
オノオレガンバでは?
実は私もず〜っと勘違いしていましたので(笑)
土鍋ご飯のおこげをガリガリするとおしゃもじがみんな欠けてしまうのですが
これのおしゃもじは何年使っても大丈夫で
デパートの物産展で見つけて以来愛用し
お友達や娘たちにもプレゼントしました。
靴べらも使い心地良さそうですね。

投稿: ♪Nao | 2015年4月13日 (月) 10時25分

kenji marumaruさま
パクチーのサラダはピリ辛で甘くて酸っぱいのです。

とても堅い樺の木の一種だそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月13日 (月) 10時55分

♪Naoさま
夕食にお茶漬けと言われると少し頑張ってしまいます。京都のお漬け物やさんのお茶漬けみたいにしました。

「オレオレカンバ」お使いなのですね!
長く使っていこうと思います。
毎日の料理が益々楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月13日 (月) 10時58分

香菜の旬って春なのですよね〜、以前は輸入ものが多かったせいか感じませんでしたが今は日本の農家さんに感謝してむしゃむしゃ頬張っています。

家人さんのお箸、一寸法師がオールに拝借したのかも…⁈

投稿: 新米シェフ | 2015年4月13日 (月) 21時00分

新米シェフさま
香菜お好きなのですね!良かった!

その昔実家では母が香菜を栽培していました。香港か中国から種を持ち帰ったようです、違法かも知れませんねcoldsweats02

今夜家人が私も同じお箸をどう?と聞いてくれました。私も一寸法師になれるかも。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月13日 (月) 22時22分

はじめまして
いつもマダム様のブログを拝見し、我が家のおもてなし料理の参考にさせていただいております。

「牛肉と香菜のタイ風サラダ」とても色合いよく美味しそうですね!近々お客様をお迎えしますので、メニューのひとつに加えたいと思います。ただ好き嫌いのある香草だけに思案いたしますが、、、私はたまらなく好きです。

斧折樺(おのおれかんば)はとても希少価値の高い樹木のようですね。教えてくださり有難うございます。ちょうど使いよいへらを探していたところで早速もとめたいと思います。

投稿: 茉莉子 | 2015年4月13日 (月) 23時30分

茉莉子さま
初めまして!初コメありがとうございます。

香菜は好きか、嫌いかの両極端に別れますね。
お客様に前もって伺うとよろしいかと思います。
オノオレカンバは硬い木ですが軽いのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月14日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅田阪急百貨店 | トップページ | 週明けの献立 »