« 須磨浦公園 | トップページ | 春を感じて・・ »

2015年4月10日 (金)

急いで夕食の支度

須磨浦公園を出発したのが夕方5時前でした。自宅に着いて急いで夕食の準備をしなければと思っていると2歳児が我が家に来たいと言うのです。

「お料理を手伝ってくれる?」と聞くと「する」と言う約束。手を石けんで綺麗に洗いキッチンにイスを運んで来ました。

アスパラガスと茄子を洗ってもらいました、茄子のヘタも指でちぎります。

レタスを洗って細かくちぎって水切り籠に入れ回して水分を取ってくれます。

私がするのを見てカチョカバロに小麦粉を付けて余分な粉をはたきフライパンに入れました、油が飛んだのか「あつい!」と言いながら。

ソーセージと白銀を切って彼のお皿に盛って渡したらテーブルに持って行くや否や「いただきま~す」の声。まだ私達が席に着いていないのに即完食。

私達は冷やした白ワインを抜いてゆっくり頂きます。

アスパラガスのカルボナーラ風

写真: p1099685

ポーチドエッグにナイフを入れるとトロリと黄身が流れる状態に仕上げます。アスパラガスをそのソースに絡めて頂くと最高です。

日向牧場のカチョカバロ

写真: p1099689

スモークが良く効いています。

茄子、ベーコン、マッシュルームのパスタ

写真: p1099694

これは子供も好きなパスタです。

入浴を済ませて送り届けました、5歳児とママは2人きりで仲良くビー玉で遊んでいた様子です。

その後兄弟は揃っておにぎりを食べたとか。

公園で遊んでエネルギーを一杯使ったのでしょう。

娘はお花見が出来て良かったと言っていましたが子供達も春休み最後の思い出になったでしょうか?






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 須磨浦公園 | トップページ | 春を感じて・・ »

コメント

2歳からお手伝いをするなんて将来は料理上手ですね!
ホワイトアスパラもオランデーズソースをかけることが多いのでアスパラと卵の相性はいいんでしょうね。
3品ともとっても美味しそうです!

投稿: kenji marumaru | 2015年4月10日 (金) 13時04分

こんにちは♪

アスパラガスのカルボナーラ風、美味しそうです!!
器といい盛り付けといい魅力的な一皿lovely
レタスも食べやすい大きさに上手にちぎられてますね(笑)
きっとお料理の出来るモテモテ男子になられるのでは?smile

「細見美術館琳派のきらめき」の記事を拝見し 行ってみたいな~と思っていたら
その日の午後にお隣の方から招待券を頂きました。
何たる偶然!!
東京は日本橋高島屋で4月29日からです。
今から楽しみにしています。

投稿: りぷママ | 2015年4月10日 (金) 14時17分

kenji marumaruさま
2歳児はお手伝いしたい年頃のようです。

アスパラのカルボナーラ風はフライパン1つと言う訳にはいきませんが手間を掛けただけの値打ちがあると思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月10日 (金) 17時06分

りぷママさま
アスパラの季節には我が家で必ず登場するお料理です。

男性でお料理が上手となるとポイントが高くなりますね。

お隣の方はなんて良い人でしょう!
どうぞお楽しみに!

投稿: Mikageマダム | 2015年4月10日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 須磨浦公園 | トップページ | 春を感じて・・ »