« お料理のお稽古と赤本 | トップページ | 中華の献立 »

2015年4月16日 (木)

タイ風ご飯

1時間余りで夕食の準備をして出かけなけねばならない状態でした。

パパッと作られるタイ料理風の献立にしました。

トマトと新玉葱のサラダ

写真: p1159837

頂くときにポン酢とオリーブオイルを混ぜたドレッシングに粗挽き胡椒を掛けます。

揚げ茄子といんげん、豚肉の甜麺醤、オイスターソース炒め

写真: p1159833

やや甘めでマイルドな味付けにしました。

バイ ガパオ

写真: p1159845

ご飯と一緒に盛りつけるとこのようになります。

P1159852

ジャスミンライスと白米を混ぜて炊きました。

パラッと美味しい仕上がりになります。

5時半から歯のクリーニングだった家人が7時頃帰ってきて直ぐビールを飲み始めました。

「何かおつまみ無い?」と言われトマトのサラダを出しておき、お料理の仕上げを急ぎました。

タイの唐辛子を入れたガパオがかなり辛かったらしく汗をかいて食べていました。

あまり辛い物を食べると疲れた感じがするのは私だけでしょうか?

和食に比べ洗い物が少なくて助かりました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お料理のお稽古と赤本 | トップページ | 中華の献立 »

コメント

ガパオ、すごく美味しそうです!
味付けや材料で美味しく仕上げるコツは何かありますか?

投稿: kenji marumaru | 2015年4月16日 (木) 16時00分

kenji marumaruさま
ナンプラ、シーユダム、シーズニングソース、プリッキーヌ、こぶみかんの葉などタイの調味料を使っています。
無くってもそれらしく作ることは出来ます。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月16日 (木) 22時37分

トマトと新玉ねぎのコントラスト、美しいですね~! 
今度真似させて頂きたいと思います。
色々と教えて頂き、喜んでおります。

和食のお稽古の器も、とっても素敵ですね。
お店主催のお料理教室ですか? 

マダムのお料理、器使い、画像、美しくて
楽しくて、豊かな気持ちにさせて頂いております。  
たまにで良いですので、テーブル全体を見せて下さったら、より一層嬉しいです。

投稿: ファン@福岡 | 2015年4月16日 (木) 23時14分

ファン@福岡さま
新玉葱が美味しい季節ですね、沢山頂きたいです。

お料理の先生は旧家の奥様で御自宅の一角で教えて下さっています。
35年以上通っていますが私は未だ未だです。

テーブルの写真、機会がありましたらUPさせて頂きますね。いつもお酒の瓶が置かれてるのでお恥ずかしいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月17日 (金) 08時17分

もうすぐフィリピン旅行に行こうと思って、タイなどのアジアン料理に色々を手を出しています。

お店でしかガパオライス食べた事がないですが、すごく美味しそうですね~♪影響されて一度試してみます!

投稿: ガク | 2015年4月17日 (金) 14時51分

ガクさま
フィリピン旅行、良いですね。最近旅行した友人が美味しかったと言っていました。
お楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月17日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お料理のお稽古と赤本 | トップページ | 中華の献立 »