« 木の芽田楽 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

2015年4月12日 (日)

「魚の棚」で買い物

お寿司屋さんから観光客までもがお魚を求めて行く商店街「魚の棚」です。昔に比べてイカや蛸の佃煮を売るお店が目に付きます、以前は一件も無かったお店ですが観光客には人気のようです。

お寿司屋さんから以前良いお魚屋さんを教えて頂いたのでそのお店を1番に覗きました。

海老を2種類となまこ、生わかめを買いました。

白砂海老は茹でて中華風のソースで

写真: p1119740

白髪ネギ、香菜、を器に入れ上から熱した油(太白胡麻油8:胡麻油2)を掛けて醬油を足します。

いくらでも頂けます。

川津海老は煮ました。

写真: p1119728

生わかめ、新玉葱、フルーツトマト、きゅうりのサラダ

写真: p1119732

生わかめは堅い茎の部分を切り落とし食べやすい大きさに切ります。

熱湯に入れると茶色い若布が一瞬で真緑に変わります。

直ぐざるに取り水洗いします。

水気を絞って盛りつけます。コリコリした生わかめの食感は格別です。

新玉葱との相性が良いです。

海老の中華風ソースにポン酢を足してそれに付けて頂きました。

海藻類が得意で無い私が生わかめはパクパク頂きます。

油目の稚魚、唐揚げ

写真: p1119747

夜店の金魚ほどの小さな油目の稚魚、粉をまぶして2度揚げしました。

お塩を振って頂きます。

少し大きめの物は南蛮漬けにしました。

炭焼き穴子の「林喜」

写真: p1119735

明石産の穴子ときゅうり、海苔に乗せて頂きます。

身がふっくらと柔らかいのが特徴です、買ってきたら夜頂くまで常温にしておきます。

穴子の肝

写真: p1119749

家人の希望です。

生わかめは一盛り100円ですがめかぶはトロ箱1杯500円でした。どのように調理して食べるのか?眺めていてもわかりませんでした。

なまこは家人が処理してくれて私が味付けしました、今冷蔵庫で出番を待っています。






白ワインが底をついたので新生堂へ買い出しに行きました。

最近気に入ってるワインを探したのですがありません写メをお店の方に見せると「これ美味しかったですよね~、100本仕入れてすでに完売したのですよ」と。

あら~残念!100本の内6本は私達が飲んでいました。

お店の方のアドバイスを得て良さそうなのを買って帰りました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 木の芽田楽 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

コメント

パクチーは苦手でいつも避けてしまうんですがこのサラダはとても香りが良さそうでぜひ食べてみたいです!
うなぎの肝は食べますが穴子のキモっていうのもあるんですね。
南蛮漬け、ビールが進みそうです✨

投稿: kenji marumaru | 2015年4月12日 (日) 13時07分

見た事のある景色だと思ったら昨日
家の近くの柿本神社に来られて
たんですね!
神社には御参りに行くけど「茶房かじもと」にはまだ1度も行った事がありません。
美味しそうなので近いうちに木の芽田楽を
食べに行こうと思います。
それと、仕事の帰りにマダムの近くの
弓弦神社にはたまに行くんですけど
まだ桜は見てないので今週仕事が終わって
から寄ろうと思っています。
まだ見れるでしょうか…


投稿: 桜鯛 | 2015年4月12日 (日) 18時52分

初めて投稿させて頂きます。いつも美しく愛情もたっぷりのお料理の数々 参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。お写真も とてもお上手でらして 一層美味しそうですね。家庭料理とは
こうあるべきだとお教え頂いたとマダムを尊敬致しております。 実は、私も英語を長く習っておりますが、バイリンガルの道は遠く遠く〜〜笑
芦屋在住ですので、どこかでマダムとお会いする偶然があることを 願っております。

投稿: beni | 2015年4月12日 (日) 20時09分

kenji marumaruさま
40年以上前インドレストランで初めてパクチーを食べて衝撃でしたがその時から病みつきになりました。何かの切っ掛けで嗜好は変わるでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月12日 (日) 20時21分

桜鯛さま
御影の桜はもう終わりですが柿本神社のお店から眺める桜は綺麗でしたよ。

20日までに木の芽田楽を召し上がってみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月12日 (日) 20時23分

beniさま
初めまして!初コメありがとうございます。
私にとって英語のレッスンは忘れないためと慣れるためですね。

バイリンガルを目指していらっしゃるなら是非留学を!
昔留学したいと家人に相談したら返事はNOでした。
子供がまだ学校だったので無理は承知でしたが、もしあのとき留学していたら又違う人生だったと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月12日 (日) 20時28分

えびが新鮮でおいしそう!香菜もきれいですね。肝焼きなど私にはハードル高いものもありますがお酒がすすむメニューですねー。
マダムは必要があれば立派にバイリンガルになられると思います。

投稿: shokola | 2015年4月12日 (日) 20時45分

shokolaさま
バイリンガルの必要性・・・無いですねcoldsweats01
レッスンは続けることに意味があると思っておきましょう。

香菜は今が旬なのでお安くて美味しいです。今夜は香菜たっぷりサラダにしました。苦手な方には考えられないようなお料理です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月12日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木の芽田楽 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »