« 初お握らず | トップページ | 友来る »

2015年4月 4日 (土)

ヘレカツ(フィレカツ)

扇矢精肉店で大きなヒレを1本買って真空にパックして頂いていました。真空パックなら2週間ほどは充分に持ちます。

「とんかつが食べたい」と機が熟したときが食べ時です。

写真: p1039564

やや厚めの斜め切りにして筋切り機を使いました。その後衣を付けて高温で揚げました。

ガスレンジの180度の設定では低すぎるため200度で揚げます。

サクッとした衣で中はふんわり柔らかでとても美味しいヒレカツでした。

目を取り除いたホタルイカが大丸で販売されているとお料理の先生に伺いました。

私達はあまりホタルイカが得意では無いのですが辛子酢味噌で頂きます。

富山のホタルイカ、分葱、うどの辛子酢味噌

写真: p1039569_2

うどと辛子酢味噌が美味しい!と言う程度の感想です。

今日お越しになる美味しい物とお酒が大好きな友人の為に昨日食材を求めて今にも雨が降りそうな重たい雲の中急いで身繕いをし大丸へ出かけました。

慌てて家を出たのでアクセサリーを付けるのを忘れていました、電車に乗っても何だか落ち着きません。

電車で往復、大丸で買い物して1時間半足らずで帰ってきました。傘を使うこと無くギリギリセーフでした。

今朝は花粉が大量に飛散してるようで20回はティシューペーパーを使っています。

友人との宴会に備えて昨夜はお酒を控え体調を整えてお待ちしています。

今夜は京都から取り寄せた筍を使ったお料理をあれこれ作ります。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 初お握らず | トップページ | 友来る »

コメント

僕も真空パック機使ってます。
ソーセージ、ハム、ベーコンなど出来上がったものを同僚や友人に渡すのに見栄えがいいです。
手放せませんね!
こちらも花粉が舞っているようですので外出せず、今日は家でスーゴディカルネを仕込んでます。
良い1日をお過ごしください✨

投稿: kenji marumaru | 2015年4月 4日 (土) 08時19分

kenji marumaruさま
真空パック機までお持ちなんですね。
スーゴディカルネ?って検索しました。
素晴らしいですね!

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 4日 (土) 21時35分

はじめまして。
アメリカ東海岸の田舎に住んでいます。
マダムのblogはとてもおいしそうで、美しく、目の保養にさせていただています。
こちらでは手に入れるのが難しい新鮮な魚介類や季節の食材のお料理がとても羨ましいです。
私は愛媛が故郷なので、写真に砥部焼がでてきて、とても嬉しく思います。私も船便で砥部焼を持ってきてこちらで使っています。

投稿: Mari | 2015年4月 5日 (日) 00時28分

Mariさま
初めまして!東海岸からのコメントありがとうございます。

愛媛に行った先週、山肌に残雪、川辺に桜と素晴らしい景色を眺めることが出来ました。

砥部焼は丈夫で長持ちしますね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月 5日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初お握らず | トップページ | 友来る »