« トイレットペーパー予備置き場 | トップページ | 楽園酒家のお粥 »

2015年4月26日 (日)

土曜日の夕食

土曜日はコープの家庭係さんが廻って来るので要り様な物をチェックシートに書き込みます。生ものは頼まずティッシュ、パスタ、マヨネーズ、トマト水煮缶、ビールなどをお願いします。

11時になると「六甲のめぐみ」が店開きします。

その頃淡路島からのお魚屋さんも到着です。

買い物バッグを提げて出かけます。

土曜日のテーブルです。

写真: p1250107001

「お食事できましたよ~!」と声を掛け部屋から家人が出てくるのを待っているのです。

5分待っても出てこないのでワインの栓を抜き飲み始めました。

ほうれん草で青みを加えた木の芽和え

写真: p1250085001

お店で無く自宅だとたっぷり頂けます。

大きめな貝柱と筍をグリルで付け焼きに

写真: p1250094001

暖かい貝柱をかじると旨味が出てきます。一口だけ食べて待っていようと思いながら彼が出てくるまでに2つとも食べてしまいました。

「おあずけ」が出来ないのです。

めっくり鯵のムニエル

写真: p1250089001

お魚屋さんお勧めだけあり美味しい鯵でした。

付け合わせは天然のタラの芽を茹でてバター炒めにしました。

前日天ぷらだったので炒め物にしましたがやはり天ぷらの方が美味しいです。

旬の新玉葱、サラダ水菜、ラディシュをポン酢で

写真: p1250100001

私が手を出す前に家人が半分食べてしまいました、良かった。

エンドウ豆を買って豆ご飯にしようとカラを剥いたらスナップエンドウでした、柔らかなお豆になりました。






今日も良いお天気です、ベッドの中でiPadでゲームをしている家人に「シーツと枕カバーを外して」と言って洗濯しています。

シーツを外すときに足の指が痙ったそうです、なんだかな~。。。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« トイレットペーパー予備置き場 | トップページ | 楽園酒家のお粥 »

コメント

美味しそう!は、言うまでないのですが、いつも、毎回、全体眺めさせていただいていますと、Madamと他ブロガーと大きく違うところは一品、一品がスッキリ綺麗なんですね。
私も雑な表現が苦手なのですが、私の倍以上はスッキリしていると思います。
私も毎晩とはいかないのですが、夕餉の写真を撮りますが、大きく違うところは私が下戸でグラスがないか小さいこと。
ゆっくり違いを見てみたいです。マダムにも見ていただきたいのですが、、。(笑)

投稿: ソラソラ | 2015年4月26日 (日) 08時59分

ソラソラさま
器に余白が多いところがよく見えるのではないでしょうか?

昨夜は染め付けの器を3種使いました。
サラダの器は友人作の物です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 09時20分

私も染付け大好きで使います。
断捨離を考えなければいけませんのに、食器だけは買ってしまいます。
朝早くからお洗濯なのですね!今朝は気持ちが良いですものね。
私は珍しく九時までベッドから出ない夫に宣言して久し振りゆっくり、iPadでMadamの料理チェックと子供や孫とLINEに興じておりました。

投稿: ソラソラ | 2015年4月26日 (日) 09時44分

木の芽和えにほうれん草と言うのを
昨日話題にしていました、綺麗ですね。
先日、神戸シェラトンで一泊して濱泉の
お風呂を楽しみました。三月に有馬温泉に
行った時も今回もマダムを真似て4回入ろう
と意気込んだものの3回がやっとでしたhappy01
濱泉は、とても良かったです❗️

投稿: ちゃうさ | 2015年4月26日 (日) 10時42分

何と洗練された美しさ!
白州正子がお好きなことがよく伝わります。ウットリ! シャルドネが良く合ったことでしょう。

投稿: ファン@福岡 | 2015年4月26日 (日) 11時08分

めっくりあじ、明石のブランド魚なんですね。
何がめくれているのかな?と思って調べたらめくれているのではなくて目が大きいからめっくりなんですね。
青い魚のムニエルは未だしたことがありませんが
旬を迎える秋はさらにおいしいとのこと、高島屋で見かけることができたら我が家でもムニエルにしたいと思います。

投稿: kenji marumaru | 2015年4月26日 (日) 11時53分

こんにちは。
先日は、ご丁寧にコメントのお返事を下さり
ありがとうございました。

毎朝、家事が一段落し、
お買い物へ行く前に
「マダムのblogチェック」が
楽しみで日課になっています♡

マダムのように..とまではいきませんが
作って、めでて、食べて、楽しいと感じる
マダムの素晴らしいお料理の数々を参考に
させていただいているうちに
主人と二人で囲む食卓が自然と笑顔溢れるものとなり、毎日夕食の時間が楽しみになりました。。

今日は木の芽あえにチャレンジです。

またblogに伺います。

投稿: えり♡ | 2015年4月26日 (日) 12時22分

皆さまが書いていらっしゃるようにマダムのお料理の美しいのはお皿とのバランス、全体の色も考えてある配置などがよいからですね。私は最近、友人Kから紹介された阪急キッチンエールという通販でかさばるものやデパ地下でうってるお菓子などを買ってます。翌日に持ってきてくれるのがうれしいです。阪急百貨店系列なのでいい商品があるようです。すぐ隣がライフなのにどこまで不精になるのでしょうかー。ちょっと反省。

投稿: shokola | 2015年4月26日 (日) 13時59分

ソラソラさま
私もいつもより寝坊しました。
朝食を済ませ11時前に三宮へ出かけました。
暑いほどでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 16時53分

ちゃうささま
シェラトンではチェックイン前に1度入り、夕食前、休む前、朝の4回入りました。
良い泉質ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 16時59分

ファン@福岡さま
又々ワインが鎮座ましたテーブルで失礼致しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 17時00分

kenji marumaruさま
バターとレモンの風味良く脂がのった美味しい鯵でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 17時03分

えり♡さま
人生頂く食事の回数を考えると食いしん坊の私は1度たりとも疎かにしたく無いと思います。

色んなお料理にチャレンジしてご家庭のお味に仕上げて下さいね。

夕食を美味しく頂く為に只今お腹が空くのを待っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 17時06分

shokolaさま
ご近所でもキッチンエールは利用なさってる方が多いです、娘は妊娠中や出産後に使っていました。

隣がライフって便利ですね!日に何度も通いそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 17時10分

男性って、声をかけても、直ぐに食卓に着かないんですよね~。
出来立てを!と思っている、こちらに気持ちが通じないのですよね・・・

昨日の、御不浄… 母は今でも、御不浄と申します・・・とほほな気分ですが、なんでも香りをつければ、と言うのは何故なのでしょうね…

それにしても、マダムのお食事、何時も美味しそうです。お相伴にあずかりたいと、いつも思ってしまいます(^_-)-☆

投稿: ヒロコ | 2015年4月26日 (日) 17時54分

ヒロコさま
作りたての美味しい状態で提供したいのに食べてくれないとガッカリです。

昔明治生まれの祖母と小学生の私しか居ない我が家に外国からのお客様が見えました。
bathroomと言われてお風呂場にご案内したらお手洗いのことでした。
当時は銅の手洗いがトイレに設置されていましたがそれも外国の方には使い方がわからなかったようです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月26日 (日) 22時34分

余買ってはいけない物の一つのマヨネーズをマダムが買っておられるとか。びっくりしました。トランス脂肪酸の事は御存じですよね。
自分で作れば、心配なものは入らないし、一番嬉しいのは
美味しい事です。
マヨネーズ作り40年のマダムより。

投稿: 鈴木百子 | 2015年4月27日 (月) 02時17分

鈴木百子さま
以前はマヨネーズを手作りしていましたが2人になると卵黄1つ使っても余ってしまいつい市販品を買っています。
手抜きはいけませんね、反省です。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月27日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイレットペーパー予備置き場 | トップページ | 楽園酒家のお粥 »