« エスニックな食卓 | トップページ | 日曜日の夕食 »

2015年4月19日 (日)

山城の筍

お知り合いのお嬢様が朝早く出かけて京都山城まで筍を買いに行って下さいました。

10時には「買いました、今から帰ります」との連絡。

届いたのは3本で5kg強の大きな筍

写真: p1189907

筍は時間との勝負、直ぐ洗って穂先に包丁を入れたらその瞬間柔らかい!と感動。

今は無きご縁のあった京都のご老人が毎年送って下さっていた筍の感触と同じです、とても懐かしく思い出しました。

大きな寸胴鍋に筍を入れて糠と鷹の爪を加えたっぷりの水をはり1時間以上茹でました。

姫皮は梅肉和えに

写真: p1189917

穂先はわさび醬油で

写真: p1189919

中程は若竹煮に

写真: p1189935

下の方は細かく刻んだ薄揚げと共に筍ご飯にしました。

後数日間は好きな筍を堪能出来そうです。

Yちゃんありがとうございました!

筍のお陰でご馳走の献立となりました。

しろなと薄揚げのたいたん

写真: p1189910001

鰆のお刺身

写真: p1189940

鰆の塩焼き、木の芽酢

写真: p1189924

すり鉢に木の芽を入れて良くすり酢を加えます。

小さじ2杯ずつかけます。

釜揚げ桜エビと長ネギのかき揚げ

写真: p1189931

錫の酒器にお酒を入れるとより美味しくなるように思います。

5歳児が一人でお泊まり出来ました、自信になったようです。

次男のお誕生日記念にUSJに行くと朝7時半に娘がお迎えに来ました。

細かい雨が降っていますが止んでくれることを願って送り出しました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« エスニックな食卓 | トップページ | 日曜日の夕食 »

コメント

今日も素敵な料理の数々、目を楽しませていただきました。
せっかくのUSJ、お天気が回復するといいですね!

投稿: Kenji marumaru | 2015年4月19日 (日) 09時23分

先週末に実家で大量にもらい、一週間筍三昧でした。相変わらず親に甘えて、父が掘ってきたほりたてを母が茹でた、すぐに調理できる状態のものです(^-^;
次回もらったら、穂先をわさび醤油で食べてみたいです。

投稿: ななこ | 2015年4月19日 (日) 10時22分

こんにちは
いつもおじゃましています。
この旬になると何度かタケノコを買いに京都までいきます。1回目は送ってもらったのですがやはり時間が経っていて香りがいまひとつ。それできのう京都まで行ってきました。塚原産で結構なお値段でした。味わって食べなければ・・・。山城産のタケノコもやわらかくておいしいですよね。以前食べたことがあります。この時期はやはりタケノコですよね。大阪です。やはり朝堀りですよね。

投稿: レモン | 2015年4月19日 (日) 13時08分

Kenji marumaruさま
USJは雨が上がり暑いくらいだそうです。
好きなキティーちゃんとも会えて楽しんでる画像が送られてきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月19日 (日) 15時00分

ななこさま
親ってありがたいですね~。
感謝、感謝ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月19日 (日) 15時02分

レモンさま
送ってもらうとやはり2日目になるのでお味が落ちますね。茹でてある物の方が良さそうです。
やはり朝堀が1番です、去年は塚原産を頂きました。
今夜は洋風にチャレンジしようと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月19日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスニックな食卓 | トップページ | 日曜日の夕食 »