« 渡り蟹のパスタに有り付けず | トップページ | タイ風ご飯 »

2015年4月15日 (水)

お料理のお稽古と赤本

寒い朝ですがお料理のお稽古日でした。

本日のお献立

一、先付け わらびの胡麻和え

一、向付 さより、きゅうり、紅蓼

一、汁 蕪、干し海老

一、焼き物 桜鯛塩焼き、木の芽酢

一、炊き合わせ 若竹

一、筍ご飯

写真: img_2866

私の担当はさよりの向付を作ったのと炊き合わせのわかめを切りました。

さよりは塩をしてわさびと梅肉を混ぜたもので頂きます、お醤油は加えません。

いつもながら美味しいお料理を良い器で頂き幸せでした。

注文していた中華の調味料と鰹節を頂いて、その上夕飯の買い物をして両手に荷物で駅に向かいました。

先ほどまで一緒にお稽古をしていた方と本屋さんでばったり、私の赤本と青本を買って姪子さんにプレゼントなさると言って下さいました。ありがとうございます。

駅のホームで幼稚園帰りの娘と孫達に偶然遭遇、来週3歳のお誕生日を迎える孫にプレゼントをお願いされました。

一度帰って夕食の支度をして3時半からハーバーランドのトイザらスまで出かけました。

間もなく3歳の男子のリクエストは以前から言っていたキティちゃんのジグソーパズルでした。

他の物には目もくれず見つけたパズルを大事そうに持ってる姿が健気で、絵本を買ってあげようと「大垣書店」へ行きました。

良さそうな絵本を見つけて「これどう?」と聞いても顔の前で手を横に振って「いいから、いいから」とほしがりません。

欲しい物を1つ買ってもらったらそれで満足するようです。

「大垣書店」さんに並べて頂いてる私の本達

写真: img_2869001

沢山ありました、ありがとうございます!


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 渡り蟹のパスタに有り付けず | トップページ | タイ風ご飯 »

コメント

マダム、こんばんは。昨日に続いてのコメントです。
緊張しながらの拙いコメントに優しいお返事有難うございました。
母も子も我慢ですよね、の一言に皆さまが通ってこられた道!と勇気と元気が湧いてまいりました。

本来食いしん坊の母娘です、しばらくしたら二人でマダムのご贔屓のお店など訪ねて歩きたいと希望を持ちました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: のんち | 2015年4月15日 (水) 22時14分

のんちさま
鹿児島は妙見温泉石原荘に宿泊し、いちにいさんで黒豚しゃぶしゃぶを頂きました。一度きりですがとても良い印象です。
その時買った薩摩切り子は大事にしています。

是非神戸にお越しになり美味しい物を召し上がって下さい。
何かお手伝い出来ることがあれば何なりとどうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月15日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渡り蟹のパスタに有り付けず | トップページ | タイ風ご飯 »