« ワンプレートディナー | トップページ | 花山椒鍋 »

2015年4月22日 (水)

月一会食

毎月桜田さんで会合をしていたグループが大阪に集まりました。

本町の改札から地下で繋がっていて1分の所に有ります。

写真: img_2880

2ヶ月前から予約していたので奥の良いお部屋でした。

写真: img_2883

向こう付けはミル貝

写真: img_2885

椀ものは卵豆腐に白魚、菜の花、木の芽

写真: img_2888

鰹風味が強い感じです。

お造りは鰹、鯛、イカ

写真: img_2890

八寸

写真: img_2892

鯛の桜寿司

筍木の芽和え

サーモンにゼリー他野菜の煮物

空豆の白和え

もずくとイカ

焼き物、すずきに花山椒、たたきごぼう、金柑

写真: img_2895

炊き合わせ、長いも、新キャベツ、蕗、菊菜

写真: img_2899

筍寿司、香の物

写真: img_2902

デザート

写真: img_2905

筍料理が出てくるかとおもったら炊き合わせに新キャベツでした。

このメンバーでお食事をすると皆様桜田のお味を舌が覚えていて会話は桜田さんの思い出話になります。

桜田さんで貴重な経験をさせて頂きました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ワンプレートディナー | トップページ | 花山椒鍋 »

コメント

う〜ん、お刺身の上の色紙切りは何を意味するのでしょうか?もう、四月も中旬の終わりです、、。
比較しないまでも焼き物も、、炊き合わせが新キャベツで良いしても、芸がありませんねェ。
見た目が寂しいですし、木の芽が、、。
ご飯も全て天盛りが木の芽なんですが、かぶって良いとしても盛り付け方に神経が行っていません、、。よねぇ、、。

投稿: ソラソラ | 2015年4月22日 (水) 08時12分

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。 

今まで27年間、お料理が苦手で毎日の夕食作りが
憂鬱でしたがマダムの本に出会い購入。

早速その日、本を参考に夕ご飯を作り
37歳離れた彼に
《今日のご飯ほんっとに美味しいね!》と
喜んでもらえました。

その日からマダムの本とBlogを参考に
旬の食材を買い求めお料理をしています。


食べてくれる人の喜んでくれる顔
お料理の楽しさを知りました。
マダムのおかげです。

ありがとうございます。

これからも更新楽しみにしています。


投稿: えり♡ | 2015年4月22日 (水) 12時47分

ソラソラさま
花吹雪には遅い色紙切りですね。

新キャベツの煮物は初めてでした、筍であって欲しかったです。

ぬか漬けきゅうりが美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月22日 (水) 14時23分

えり♡さま
コメントに感動させて頂きました。
お料理が楽しいと気付いて下さっただけで私は大喜びですがご主人様が美味しいと言って下さったと伺うと尚更嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月22日 (水) 14時27分

ああ!違う。  違う!

これだったら お庭を見ながら、松花堂吉兆で定番を戴いた方が満足感がおありでしょう。
本物を知り尽くした方、お寂しい思いでお帰りになった、お書きになれないお気持ちが伝わりました。

マダムにとってご満足のいくお店の
お料理を 画面で拝見させて頂く時を
楽しみに致しております。

ところで 前の方のコメント
私まで幸せな気持ちになりました。

マダムのお料理が人を幸せにする事、
読者の生のお声、最高のお喜びでいらしたと存じます。

投稿: ファン@福岡 | 2015年4月22日 (水) 22時20分

ファン@福岡さま
何か違いますでしょう?
今まで当たり前の様に毎月頂いていたお料理がいかに素晴らしかったかと・・・そして悔しさが募ります。

毎日続けているつたないブログが少しでもお役に立ったと聞けばまさしく本望です。
これからも続けて行こうと張り合いになります。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月22日 (水) 22時39分

子供が中学にあがってやっと自由な時間ができそうなので、お友達と「桜田にランチに行きましょうよ」と相談していた矢先にマダムのBlogで桜田の閉店を知り残念でなりません。
味付けも、盛り付けも、お献立も女性向で綺麗で繊細でしたよね。
マダム、また京都で素敵なお店を見つけて教えてください。
楽しみに待っています。

投稿: ななリ-ナ | 2015年4月23日 (木) 10時52分

ななリ-ナさま
それは残念なことですね。
しばらくは流浪の私ですがここなら及第点と言うところを見つけたいです。
店主がテレビに出ていたりしてお料理を作ってない所は駄目なので小さなひっそりとした所を探しています。

投稿: Mikageマダム | 2015年4月23日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンプレートディナー | トップページ | 花山椒鍋 »